最新更新日:2024/04/24
本日:count up379
昨日:341
総数:972798
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

5年生 表情豊かに粘土作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、大きな口を開けた表情豊かな粘土作品を作っていました。

「歯が難しい〜」

との声も聞こえてきましたが、どれもなかなかの力作。

ひとりひとりが工夫を凝らして、頑張ってました。

プール一番乗り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生とふれあい学級が、プールに一番乗りしました。

あいにくの曇り空でしたが、子どもたちは元気いっぱいの笑顔。

ちょっと寒かったけど、一番乗りは最高の気分だったようです。

2年生 粘土作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土をこねて、動物を作る2年生。

象やウサギ、自分の作りたい動物を作っていきます。

世界にひとつしかない、素敵な動物ができあがりました。

バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(土)尾張旭の旭丘小学校で練習試合がありました。

練習試合ということもあり、試合にはメンバー全員が順番に参加することができました。

子どもたちは、これまでの練習の成果を出そうと、縦横無尽にコートを走り汗びっしょりでした。

保護者の応援も熱が入り、チーム一丸となって勝利することができました。

7月に行われる夏の大会まで、あと少し。

さらにチームワークを高めて、頑張ってほしいと思います。

児童会 わいわい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の、異学年による縦割り班活動がスタートしました。

今日は、班のメンバーで集まり、自己紹介の後みんなで遊びました。

高学年が低学年をリードし、みんなで楽しめる工夫を考えてくれています。

リーダーになることが少し照れくさそうだった6年生も、定番の「なんでもバスケット」やロッカーを使った「ストラックアウト」をしているうちに、すっかり最高学年の顔になっていました。

ブロッコリーもあっという間に!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週は、こんなに大きくなかったはずのブロッコリー。

土日で、グングン成長したようです。

塩ゆでにしてマヨネーズをつけて…

収穫が待ち遠しいですね!

野菜 急成長

画像1 画像1 画像2 画像2
「なすとピーマンができてる!」

との子どもたちの声。

見ると、しっかり実をつけていました。

倒れないように、添え木もしたので、これからどんどん収穫できそうです。

ツバメの巣立ちと新たな命

画像1 画像1
画像2 画像2
児童玄関(校舎中央)の子ツバメたちは、さよならも言わずに巣立ってしまいました。

今頃、自分の力でエサをついばんでいるのでしょうか?

寂しい気分で、来賓玄関(校舎東側)を見上げると、新たな巣で卵を温めている親ツバメを見つけました。

長根小学校は、よほど子育てがしやすいようです。

ヒナが孵ったら、さっそくカラス避けを吊り下げることにします。

今度は、何人兄弟かな?

PTA環境部の皆様のおかげで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境部の皆様にお集まりいただき、PTA花壇の整備と校舎東側の植え込みをきれいにしていただきました。

50周年を記念してのPTA花壇の花々は、植え替えをしてリニューアルとなります。

どんなデザインになるのか楽しみですね。

校舎東側は、これから学校公開日などもあるので、きれいにしていただき本当に助かりました。

最後は、さわやか笑顔でピースサイン!

環境美化活動、ありがとうございました。

PTAあいさつ運動 研修部&民生委員の皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあいさつ運動は、研修部の皆様と民生委員の皆様にご協力いただきました。

たくさんの大人に迎えられて、少々戸惑い気味の子もいましたが、みんな元気にあいさつすることができました。

さわやかな朝に、元気なあいさつが加わり、今週も素敵なスタートとなりました。

ツバメはおそらく6人兄弟?

画像1 画像1
やっと、つぶらな瞳を見ることができました。

今日は6羽そろって、親鳥のエサを待ちます。

土日のお休みで、巣立ってしまうのかな?

もう少し、子どもたちに笑顔を与えてください子ツバメさん!

エコ・クリーン委員会 活動中

画像1 画像1
資源物をきれいに整理して、エコな環境作りに努めてくれるエコ・クリーン委員会。

なかなかいい笑顔です。

飼育委員会 活動中

画像1 画像1
この写真を撮影する前に、ウサギが脱走するハプニングで大変でした。

生き物の世話をよろしくお願いします。

保健委員会 活動中

画像1 画像1
こちらも卒業アルバム用の写真撮影中の保健委員会。

手洗い用のアルホースの補充など、頑張っています。

音楽委員会 活動中

画像1 画像1
卒業アルバム用の写真撮影の音楽委員会。

音楽集会での活躍を期待しています。

体育委員会 活動中

画像1 画像1
プール清掃の仕上げを行ってくれているのは、体育委員会。

いよいよ来週は、水泳の授業が始まります。

6年生 きれいな音色で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽集会での選曲をしていました。

全校合唱をどの曲にしようか、どれもいい曲なのでかなり迷っているようでした。

選曲の後は、「この星に生まれて」の合唱練習と、「コンドルは飛んでいく」のリコーダー練習。

さすがは、6年生。

きれいな音色で、バッチリ決めてくれました。

今月の保健目標

画像1 画像1
毎年6月4日から10日までは、歯の衛生週間として、学校でも「歯を大切にしよう」という保健目標をたてています。

食べたらみがくという習慣が、みんな身についているかな?

「歯は一生のお友だち」

いくつになっても、自分の歯で食事ができるよう、大切にしていきましょう。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
大型絵本を読んでもらっているのは4年生。

大きな絵なので、いつもとはわくわく感が違います。

お話のタイトルは「うんちしたのはだれよ?」

タイトルだけで、笑っちゃいますね。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
はっぱの会のみなさんに紙芝居を読んでもらっている1年生。

絵本の読み聞かせもいいけれど、紙芝居っていうのもわくわくしますね。

今日のお話は、「やさいだいすき」でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 あいさつデー
6/9 移動児童館
6/10 クラブ/集金振替日
6/13 朝礼
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995