最新更新日:2024/03/28
本日:count up208
昨日:197
総数:963218
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

先日、愛知県知事より「「ポケモンGO」に関するお願い」のメッセージが公表されました。

位置情報を活用したスマートフォンゲームについては、「ポケモンGO」以外にも多数ありますが、使い方、使う場所、使う時間を間違えると、様々な問題が起きたり、事件・犯罪に巻き込まれる可能性が高くなります。

使用する際には、ご家庭でのルールをしっかり話し合い、危険なことに巻き込まれないよう、十分気をつけていただきたいと思います。

また、ゲームアプリ使用による課金トラブルも多数発生していますので、ご注意ください。

資料1 知事メッセージ「ポケモンGO」に関するお願い
 http://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/134840_1...
 
資料2 ポケモントレーナーのみんなへおねがい
 http://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/134840_1...
画像1 画像1
画像2 画像2

第51回 交通安全子ども自転車愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し前になりますが、7月21日(木)に「第51回 交通安全子ども自転車愛知県大会」があり、長根小代表児童が参加してきました。

この日に向けて、瀬戸警察のお巡りさんと交通児童遊園で特訓を重ねた子どもたち。

結果は、今ひとつでしたが大きな会場で、他校の素晴らしい自転車技術を目の当たりにして、よい経験を積むことができました。

高まった交通安全に対する意識が、長根っ子のみんなに還元されることを期待しています。

野球部 長根JBCの近況報告2

画像1 画像1
画像2 画像2
なお、今回の試合の詳しい様子や、日頃の活動の様子を長根JBCホームページにて掲載しております。

今後も随時更新をしていきますので、長根小学校ホームページ共々宜しくお願い致します。


長根JBC ホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

野球部 長根JBCの近況報告1

画像1 画像1
画像2 画像2
7月31日(日)豊田市の上郷コミュニティセンターにて公式戦「ふれあいカップ」の予選リーグ4戦目が開催され、炎天下の中、最後まで集中力を切らす事なく、勝利する事が出来ました。

納得のいく試合内容にはほど遠いのですが、過去三戦で課題に挙げられ、練習してきた内容や、日々の平日練習(夏休みも実施中)、休日練習で取り組んでいる内容が、少しずつ試合中にみられるようになり、「練習は裏切らない!」という事を実感できてきているのではないでしょうか。

更なるレベルアップを目指し、頑張ります。

サッカー部 U−12 順位決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏らしい雲の下、午後は6年生以下の試合が2試合ありました。

1試合目は、終始ボールを支配した長根小学校が優位に進め、得点を重ねました。

2試合目は、点の取り合いになり、最後は気力を振り絞って勝利を収めることができました。

暑い日で、スタミナのいるタフな試合でしたが、最後まで走りきる頑張りを見せてくれたメンバー。

冬の大会に向けて、着実に力をつけているU−12に期待しています!

新・ツバメ日記 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
親子のつどいの日に巣を見上げると、そこには1羽だけ取り残された子ツバメがいました。

生まれた日が遅かったのでしょうか?

飛び立つ準備が、まだできていないようで、巣のへりにつかまって

「飛べるかな?行こうかな?やっぱりやめとこうかな?こわいな〜。」

と言っているような雰囲気でした。

途中、すでに飛び立った仲間のツバメが励ましに(親ツバメかもしれませんが…)やってきて、

「早くいこうぜ!おまえなら、ぜったい飛べるって!大丈夫だよ!」

と声をかけているようなシーンもありました。

翌朝は、まだ一人でもがいていましたが、サッカーの試合の後で学校に戻ると、もういなくなっていました。

勇気を振り絞って飛んでいった子ツバメ。

また、戻ってきてくれるといいなと思いました。

サッカー部 U−11 決勝大会 リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しの強い今日、5年生以下の試合が2試合ありました。

途中、ナイスプレーもたくさんありましたが、2試合とも惜敗となりました。

この夏走り込んで体力をつけ、次戦に向けて準備できればと思います。

応援よろしくお願いします。




PTA主催 親子のつどい3

画像1 画像1
画像2 画像2
夜になり、いよいよクライマックス。

「みんなでイカ大王体操」

の時間には、新旧のPTA役員さんがお手本となって、子どもたちと一緒にたのしく踊りました。

タコ君とイカ君の友情の物語も完結し、最後はトーチトワリングと花火・ナイアガラの滝。

LEDライトのトーチと、たくさんの花火がつどいのフィナーレを飾りました。

ご協力いただいたみなさん、準備や後片付けに汗を流してくださったみなさん。

本当に、ありがとうございました。

PTA主催 親子のつどい2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子のつどいには、長根小学校区が誇る地域のみなさんにもご協力いただきました。

「昭和のあそび」は、地域力向上委員会のみなさんに。

「わくわくゲーム」は、公民館のみなさんに。

「大型絵本」は、ご存知、葉っぱの会のみなさんに。

そして、PTAのみなさんには、

スタンプラリー

クイズ長根サマー

イカ大王体操コーナー


を担当していただき、イベントを盛り上げてもらいました。

たくさんの景品も用意されていて、子どもたちも大喜びでした。

PTA主催 親子のつどい1

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れ渡る夕方の空の下、親子のつどいが始まりました。

PTA会長さんや自治会長さんなどからあいさつをいただき開会式がスタート。

たくさんの落下傘を拾い集めながらはしゃぐ子どもたち。

アイス・ジュース・てりかけ・おにぎりに並ぶ人々。

たのしいつどいが、幕を開けました。

バスケ部夏の大会 リーグ戦第2試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合連続の激戦となった今回の大会。

シュート1本の大切さを心底味わった2試合となりました。

試合は、最後までどちらが勝つかわからない展開で、3点差を追いかける長根小学校が、終了間際に逆転し逃げ切りました。

1点に泣き、1点に笑った今日の経験を、次戦にいかして頑張りましょう!

バスケ部 夏の大会 リーグ戦第1試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気力と体力をみなぎらせて挑んだ第1試合は、どちらも譲らないシーソーゲーム。

速いドリブルで攻め、しつこいディフェンスで耐え、最後までどちらが勝つかわからない熱戦となり、応援する保護者の方々も声の限りに励ましました。

惜しくも1点差で敗退しましたが、気持ちを切り替えて第2試合へと準備をしてほしいと思います。

頑張れ長根小学校!

バスケット部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校を会場にして、長久手小学校と原山小学校との練習試合を行いました。

土曜日から始まる夏の大会に向けて、最後の調整。

シュートミスなど課題はありますが、連携のとれたシーンもたくさん見られ、期待が持てる結果となりました。

保護者の方も多数応援に来てくださいました。

大会でベストが尽くせるよう、祈りたいと思います。

新・ツバメ日記 4

画像1 画像1
あいにくの雨のため、今日のプール開放は中止となりました。

プール開放最終日でしたが、仕方ありませんね。

子ツバメは、人が近寄るとかなり警戒して隠れてしまいますが、そっとのぞくと体をせり出して空を見つめています。

3羽の凛々しい姿が見られるのもあと数日でしょうか?

晴れの日が、待ち遠しいです。

サッカー部 見守り隊参上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も見守り隊 出動開始。

夏休み中は、暑い中でも部活動になるので、毎年「見守り隊」と称し、保護者の方々にご協力頂いています。

子供たちの様子を見て、体調の悪い子がいたときは、体を冷やすなどの処置を行ってます。

写真の日は、各学年ごとに別れての練習。

それぞれこまめな水分補給や、コーチに水をかけてもらいながら練習しています。

給水時に、霧吹きで冷やしてあげたり、氷を配ったり、口に入れてあげたり、熱中症対策しました。

8月からは部活後に、プールでクールダウンさせてもらってからの帰宅になります。

汗をかいた後の、プール。

最高でしょうね。

サッカー部 7月23日(土) U−12 リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は会場校のため、早朝7時30分に集合し試合の準備をしました。

結果は以下の通りです。

西陵 1−0 勝利

萩山 1−1 引き分け

2試合目は、後半に根気強く攻め込み見事なロングシュートで1点獲得しましたが、残念ながら逆転にはいたりませんでした。

しかし、あきらめず攻める姿勢が良かったです!

PTA 第6回常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜7時から始まった常任委員会は、親子のつどいの最終確認を中心に行いました。

27年度の委員さんにもお集まりいただき、秘密の作戦会議も開催し、和気あいあいのムードで盛り上がる場面もありました。

30日(土)は、お天気に恵まれて、この夏の素敵な思い出作りができればと思います。

みなさんお楽しみに!

新・ツバメ日記 3

画像1 画像1
4日ぶりにツバメの巣を見上げると、そこにはすっかり成長したツバメの子の姿がありました。

巣立ちの日もそんなに遠くはない様子。

飛び立つ瞬間を見ることが、できればいいのですが!

新・ツバメ日記 2

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まりましたが、ツバメの子たちはまだ学校にいます。

この暑さのせいか、日中は巣から頭を垂れてハァハァと喘いでいることもあります。

しかし、親鳥がやってくるとぐぃっと首を伸ばしエサをねだります。

羽毛を身にまとっている子ツバメの皆さん。

暑い日が続くのでちょっと心配ですが、巣立ちの日までがんばってね。

1学期を振り返り これからに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生からうけとる「あゆみ」

1学期間がんばってきたこと、これからもっとがんばってほしいこと、たくさんのメッセージをもらいながら、子どもたちが真剣な表情で話を聞いてます。

あいさつができるようになった長根っ子

校歌が大きな声で歌える長根っ子

素直で素敵な笑顔の長根っ子

長根っ子がひとまわり大きく成長して戻ってくる2学期を楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995