最新更新日:2024/04/23
本日:count up219
昨日:392
総数:972297
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

野球部 ふれあいカップ第8戦

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(日)長根小学校グラウンドにて、ふれあいカップ第8戦 長根JBC vs イーグルスジュニア戦が開催されました。

試合は取って、取られてのシーソーゲームとなり、最終的には、同点のままタイブレークにまで持ち込まれました。

結果は9-11で惜敗となりました。

プロの世界でもありますが、一つのエラーから、流れが変わってしまうことの恐ろしさを、痛感してくれた子どもたちが沢山いてくれたらいいなぁと思います。

残り予選二試合も、全員野球で頑張ろう!!


長根JBCでは、引き続き1年生〜4年生までの部員を男女問わず募集しております。

お気軽に体験へお越し下さい。

本日の試合、及び活動内容に関しましては、長根JBCホームページをご確認下さい。

長根JBC ホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

サッカー部 U−11リーグ戦 第4節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳しい暑さの残る中で、U−11のリーグ戦 第4節が行われました。

vs西陵SC 0−5
vs幡東B 1−2
結果は2試合とも負けとなりましたが、4年生が初めて全員リーグ戦に出ました。

積極的にボールを奪いに行く場面も見られ、とても頑張っていました。

ベンチからは「ドンマーイ!」とチームメイトの声が上がり、一丸となる姿もありました。

試合で得たことをいかして、次戦に向けがんばってほしいと思います。

北斜面の草を刈りました

画像1 画像1
画像2 画像2
用務員さんと、事務職員さんの力をお借りして、学校北側斜面の草刈りをしました。

長い間手を着けられなかった場所なので、とても長い草が生い茂っていました。

刈り取った草は、別の学校の用務員さんにパッカー車で来てもらい、回収していただきました。

さっぱりした北斜面。名古屋方面への眺めが、ずいぶんよくなりました。

PTA 環境部 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動の後、環境部の皆さんは赤い手袋をして、学校東側フェンス周辺の除草作業をしてくださいました。

写真には少ししか写っていませんが、黄色いゴミ袋に約10袋の草が集まりとてもきれいになりました。

運動会で、来校される方々に気持ちよく来ていただけるよう、汗をかきながら作業していただきました。

ありがとうございました。

5・6年生 組み体操練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、5・6年生合同の体育がありました。

運動会に向けての、組み体操の練習をしています。

10月1日(土)の本番までの約1ヶ月間。

技に磨きをかけ、立派に披露できるようがんばっていきます。

PTAあいさつ運動 環境部&社会福祉協議会の皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあいさつ運動は、環境部の皆さんと社会福祉協議会の皆様で行っていただきました。

夏休み明けで、まだ生活のリズムがつかめずに眠そうな子もいますが、たくさんの元気なあいさつが帰ってきました。

「移動児童館で顔を見る子が、とても大きな声であいさつをしてくれて、うれしいです」

とおっしゃる方もみえ、子どもたちの健やかな成長を見守っていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

季節は少しずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭のすみの野菜畑。

子どもたちが先週一生懸命に草取りをしてくれました。

パプリカや、赤くなったピーマン、ナスのきれいな花が咲いています。

まだまだ暑い日が続きますが、季節は少しずつ秋色に染まり始めていますね。

ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の朝、公民館主催の長根ソフトバレーボール大会がありました。

聞くところによると、バレーボール大会から始まった今回のソフトバレーボール大会は、40年以上の歴史があるとのこと。

参加したチームの中には、親子3世代という方もあり驚きました。

スポーツの秋がやってきましたから、これからあちらこちらでスポーツを通した交流があると思います。

グランドゴルフやソフトボールなども盛んな長根地区。

スポーツを通して町内の親睦が深まり、長根地区全体の連携がますます強くなっていると感じました。

運営を支えていただいた皆様にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

図工の宿題展示

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の廊下には、夏休みの図工の宿題が展示されていました。

身近なものを使っての再利用作品のようです。

夏休み中に、のんびり時間をかけて作った作品が多く、見応えがあります。


早速使ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室をのぞくと、プロジェクターと小型の実物投影機を使ってプリントを画面に映しながら授業をしていました。

主語と述語について、スクリーンと黒板を併用しながら理解を深めていきます。

学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
教室を回ると、算数の少人数指導をしているクラスや、新しい係決めをしているクラスがありました。

500円出すと、おつりはどうなるかな?

2学期はどんな係になろうかな?

それぞれの教室で、それぞれの授業が進みます。

学校生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会も授業も、まるで夏休みがなかったかのように気持ちを切り替えて取り組んでいます。

プリントに真剣に取り組む表情、針と糸を使って裁縫をする姿。

子どもたちの切り替えの早さに、ちょっと驚きました。

朝読書もスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣に本と向き合う4年生。

朝読書のシーンとした時間も今日から始まりました。

心の栄養補給できたかな?

圧巻! 自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に掲示された自由研究の数々。

5・6年生の廊下には、たくさんのB紙が張り出され、その一つ一つにレベルの高い自由研究がなされています。

友だちの研究内容を見ながら、新たな発見にわくわくする子どもたち。

どの研究を、代表にするのかとても迷いそうです。

長根JBC 夏休み中の公式戦の結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根JBCの夏休み中の公式戦の結果を報告します。

・ふれあいカップ(予選リーグ) 2勝2敗  通算成績 4勝3敗

・スポーツデポ杯 1回戦敗退

ふれあいカップ予選リーグは残すところあと3戦となりました。残りの試合全部勝つ意気込みで臨みたいと思います。

スポーツデポ杯は惜しくも5−6で1回戦敗退となりました。負けたら終わりのトーナメント戦の厳しさを学ぶことができました。


まだまだ暑い日が続きますが、長根JBCは元気よく活動中です。

引き続き一緒に野球を楽しむ部員を募集しております。

詳しくは長根JBCホームページをご確認下さい。

長根JBC ホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

始業式の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ると、担任の先生からのメッセージがあるクラスも!

出校日に提出された絵日記が貼られている教室もありました。


運動会でかっこいい場面を見せる2学期。

勉強したことが身につきグンと成長できる2学期。


子どもたちの表情から、2学期への大きな期待が感じられました!

元気な声が戻ってきました! 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

音楽部の演奏に合わせた校歌で始まった始業式。

校長先生とのあいさつは、体育館の屋根がふき飛ぶかと思うほどの大きな声でした。


校長先生は、リオオリンピックでの吉田選手と男子リレー選手の写真を見ながら、

・ 目標に向かった結果が悔しいことになるか嬉しいことになるかはわからないが、努力すること大切

と話されました。そして、学級や学年の目標をもう一度振り返り、目標達成に向けて全力を尽くしましょうというお話がありました。

交通安全担当の先生からは、瀬戸市内で8月に5人の方が交通事故で亡くなったというお話しがあり、登下校や自転車に乗るときにくれぐれも気をつけるよう注意がありました。

運動会や、校外学習など様々な行事のある2学期。

どの子も健康で、笑顔いっぱいの毎日が過ごせるようがんばっていきましょう。

始業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から2学期。

バスケット部の子たちは、日頃お世話になっている体育館を掃除し、ついでに校内の階段掃除も行ってくれました。

「先生、ヤモリがいる!」

「夏休みって、誰もいないはずなのに何でホコリがたまるんだろうね?」

そんな会話をしながら、ほうきでの掃き掃除や雑巾がけを丁寧に行ってくれました。

おかげで、綿ボコリのたまっていた階段がとてもきれいになりました。

用務員さんは、休み中いろいろな場所の手入れをしてくださいました。

この日は、みんなが通る昇降口の窓ふきを脚立に乗って行ってくださいました。

みんなの知らないところで、ちょっとした心遣いをしてくださった人々に感謝して、さわやかに2学期を始めましょう。

よりわかりやすい授業のために! 〜5・6年生教室にプロジェクター常設〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の中で写真や動画を提示することは、子どもたちの興味・関心をかき立て、学ぶ意欲を高めることにつながります。

長根小学校では、これまで移動式のプロジェクターや大型テレビを使ったりして、視覚支援を取り入れた授業を行ってきました。

こうした授業をさらに充実したものとできないか知恵を絞り、年度当初より校内のICT教育環境を整備に向けて検討を進めてきました。

検討の結果、5・6年生教室に短焦点プロジェクターを常設し、デジタル教科書や動画を効果的に取り入れた授業を推進していくことにしました。

写真は、夏休み中に設置したプロジェクターです。

これらを使って、より充実した視覚支援のある授業を展開していきます。

授業の様子は、10月の授業参観でお披露目できると思いますので、お楽しみに!

図書室に案内板

画像1 画像1
夏休みを使って、校内環境を整備してきました。

劣化が進みかけた黒板をよみがえらせたり、子どもたちのトイレをきれいにしたり。

図書室も担当の先生が案内板を作り、どんな種類の本がどこにあるのか一目でわかるように工夫してくれました。

読書の秋、目前! 

たくさんの本と出会いながら、心を豊かにしていけるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 身体測定
9/9 委員会・省エネ活動
9/10 せともの祭 子ども陶芸展
9/11 せともの祭 子ども陶芸展
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995