最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:341
総数:972458
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

運動会 朝の全体練習 大玉転がし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が過ぎ去り、久しぶりに朝の全体練習を行いました。

今日は、大玉転がしの練習を赤白に分かれて競いました。

チームワークの勝負となる全員種目。

当日の結果はいかに…?!

PTAあいさつ運動 生活部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のあいさつ運動も、とてもたくさんの方々にご協力いただきました。

自治会長さんからは、

「長根小の子のあいさつが、ますますよくなってますね。ちゃんと目を見て、ニッコリ笑ってあいさつしてくれる子が増えました。」

とのお話をいただきました。

笑顔であいさつすると、お互いとても気分がよくなりますね。

これからも、子どもたちの「よりよいあいさつ」のために、ご協力よろしくお願いいたします。

台風16号に伴う21日(水)の給食について

16日(金)にお伝えした通り、21日(水)の給食はありませんので、明日は「お弁当」の用意をお願いします。
画像1 画像1

校歌を覚えよう

画像1 画像1
運動会で校歌を大きな声で自信を持って歌うことができるよう、音楽委員会が掲示物を作ってくれました。

間違えやすいところを中心に書いてくれたので、これを毎日見れば覚えることができそうです。

体育館で徒競走準備

画像1 画像1
1・2年生は体育館で徒競走の並び順を確認中。

1番目、2番目…今年は誰と走るのかが決まっていきます。

かけっこが得意な子も苦手な子も、精一杯走りきって思い出に残る徒競走になるといいですね。

5年生 完成・小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、小物作りをしている5年生。

針と糸を上手に使って、自分のアイディアを形にしていきます。

完成した作品に、何を入れるのかな?

ぜひ使ってみましょう。

月と太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月の形はどうして変わるのでしょうか?

6年生は月と太陽の位置関係で、月の見え方が変わることを勉強しています。

大画面テレビで金環日食の様子も見ることができ、宇宙の不思議に感動していました。

台風16号接近に伴う本日の部活動中止について

台風の接近が心配されるため、本日の部活動は中止とします。

授業は通常通り行う予定ですが、今後の台風の進行状況により変更することもありますので、最新の情報にご注意ください。
画像1 画像1

教育フォーラム in 瀬戸蔵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は13時より瀬戸蔵にて、教育フォーラムがありました。

第一部は、キミチャレ2016の発表会があり、長根小学校代表児童も堂々とステージでチャレンジした内容を報告していました。

第二部は、瀬戸市のこれからの教育のあり方を考えるパネルディスカッションがあり、新設予定の小中一貫校について、共通理解をはかりました。

第一部も第二部も、ともにこれからの教育について考える、よい機会となりました。

長根連区自治協議会 9月定例町内会長会議

画像1 画像1
本日19時30分より、長根公民館にて町内会長会議がありました。

地域の防犯灯の設置についてや、10月30日の防災訓練について話し合いがなされました。

長根地域の犯罪件数は、減少しているとの報告もあり、皆さんの防犯意識の向上が成果として現れていることが感じられました。

長根地域力向上委員会 9月定例会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝10時から、ふれあいセンター連で地域力向上委員会がありました。

各分科会の議題を検討し、今後の行事の内容を確認しました。

11月5日(土)には、「さつまいも収穫祭&阿波踊り」が予定されていますので、皆さんお楽しみに!

台風16号接近に伴う今後の対応について

本日の配布文書にも掲載しましたが、台風16号の接近が心配されるため、下のように対応します。

給食については、「21日(水)給食なし」と決まりましたので、状況に応じてお弁当の用意をお願いします。
画像1 画像1

クラブ活動 アラカルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最初のクラブの日。

いつも授業では、見ることのできない表情がたくさん見られました。

自分の興味のあることに集中するのは、やはり楽しそうですね。

子ども陶芸展 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室にて、子ども陶芸展入賞者の表彰を行いました。

各学年の代表として、出品された作品はどれも大変見応えのある陶芸でした。

最後は、来賓玄関に飾ってある自分の作品の前で記念撮影。

これからも、腕を磨いてがんばってほしいと思います。

長根だより 9月号

画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 組体操 人数を増やして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケガのないように教師が補助につきながらの指導を行い、塔を作り上げていきます。

土台になる子、途中を支える子、上に乗る子、3者のそれぞれのがんばりでできる塔。

立ち上がることができると、回りからは大きな拍手が起こります。

塔の回りで演技をする子も、指先をぴんと伸ばし、技の美しさに磨きをかけます。

全体を通した練習は、来週末あたりからでしょうか。

すべての技が成功するよう祈ります。

3年生 リコーダー「山のポルカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダー練習で、きれいな音色を響かせる3年生。

先生のお手本を聞きながら、音をそろえて「山のポルカ」を奏でます。

完成まではまだまだとのことですが、とても上手にできていましたよ。

「ど」と「そ」の位置を覚えましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が鍵盤ハーモニカを習っています。

今日は、「どんぐりさんのおうち」という曲に合わせて、歌ったり音を出したりしています。

どんぐりの「ど」と、そらまめさんの「そ」

リズムよく合奏できていました。

1年生 はこ かざ るんるん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
僕のも私のも写真に撮って!とせがまれてしまいました。

1年生 はこ かざ るんるん 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、箱にぺたぺたと飾りを付けています。

はこ かざ るんるん の授業で、自分の持ってきた箱をデザインしていきます。

オリジナルの箱に満足そうな笑顔です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 委員会
9/26 朝礼
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995