最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

最後の予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援合戦と開会式・閉会式の最後の全体練習が終わりました。

元気いっぱいの応援合戦は、赤白の勝敗を付けなければなりませんが、審査員を悩ませる素晴らしい仕上がりとなっています。

開会式・閉会式は、もう少し改善すべき点がありますが、本番までに修正してくれることでしょう。

いよいよ土曜日が本番。

そろそろてるてる坊主のご用意をお願いします。

1人の力が…

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の運動会のスローガンは、

『1人の力が大きな力 がんばれ長根っ子』

ですが今日、このスローガンを象徴するような出来事がありました。

本日5時間目に予行練習を予定していましたが、雨のため運動場が水浸し。

ほとんどの人が、練習できないと思っていたところ、5・6年生有志が水取をしてくれて予行練習が予定通りに実施できました。

1人ひとりの力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば大きな成果を発揮することができるという、まさにその瞬間を見せてくれました。

運動会の天候はやや心配ですが、「がんばれ長根っ子」とエールを送りたいと思います。

10月分集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 7,129円
2年 5,811円
3年 7,000円
4年 5,980円
5年 8,780円
6年 8,410円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 10月11日 (火)

振替ができなかった場合は、10月20日の再振替日までに振替口座に必要額をご入金ください。口座振替による集金にご協力ください。

重要 運動会についてのお願い

運動会が間近にせまってきました。1日の天気予報は、先日まで傘マークがついていましたが、現在は曇りになっています。

これまでも「長根だより」や運動会のご案内でお願いしてまいりましたが、運動会当日のお車での来校や学校周辺への駐車は絶対におやめください。

また、前日場所取りをされる場合にも、できる限りお車での来校をお控えください。

昨年度、前日、当日とも近隣の皆様にたいへんご迷惑をかける状況でした。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

PTA玉入れに向けて作戦会議

画像1 画像1
5・6年生の学級委員が集まり、PTA玉入れの進行について打ち合わせをしています。

昨年の様子を動画で確認しながら、自分の動きや仕事の内容を把握していきます。

当日、保護者の皆様に大いに楽しんでいただけるよう、テンポよく道具を準備して、盛り上げてくれるようです。

期待しましょう!

スリッパを磨いてます

画像1 画像1
3年生の来賓玄関掃除の様子を見ていると、スリッパをひとつずつ取り出して、表も裏も丁寧に磨いてくれていました。

お客様は、そんなことにまで気がつかないでスリッパを使うのでしょうが、心を込めて磨く姿勢が素晴らしいです。

他の人が気がつかないところにまで気配りできるって素敵です。

応援合戦全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けての応援合戦全体練習。

団長が声を振り絞り、児童全員がそれに応える素晴らしい練習となりました。

当日は迫力の瞬間をお見逃しなく!

ふれあいカップ第9戦

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(日)豊田市の青木台ふれあい広場にて、ふれあいカップ第9戦 青木グレート戦が開催されました。

結果は、5−13で敗戦となりました。

この日は、3年生投手の初先発や2年生野手の初スタメン、初守備位置での出場など、初物づくしで、緊張により体の動きも鈍かったかもしれません。

それでも後半に追い上げるなど、最後まであきらめない姿勢を見せてくれました。

ふれあいカップ(予選)も残すところ1試合となりました。最後は勝って、有終の美を飾るべくまた練習していきます。

これからも応援宜しくお願い致します。


長根JBCの活動詳細は長根JBCホームページをご確認下さい。

長根JBC ホームページURL 

http://naganejbc.jimdo.com/

水無瀬中学校 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)晴天のもと水無瀬中学校体育祭が行われました。

開会式に入場行進では、ザッザッと全員の足並みがそろい、とてもかっこよい姿を見せてくれました。

棒取りなどのクラス対抗種目も盛り上がり、「さすが中学生!」という雰囲気が素敵でした。

運動場で位置確認 成功させよう組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生が運動場で、組み体操の位置確認をしながら練習しています。

さすが高学年だけあって、動きもきびきびしています。

本番は、たくさんの成功に歓喜する姿が見られることと思います。

ご期待ください。

ALTの先生と英会話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生との交流の様子。

外国の方との会話に子どもたちもずいぶん慣れてきたように思います。

外国語の授業を楽しみにしている子もたくさんいるようで、授業は大変盛り上がっていました。

東京オリンピックまでには、英会話が身についているといいね。

キラキラぽんぽん

画像1 画像1
1・2年生の演技種目のために、保護者の方にご協力いただきぽんぽんを作っています。

キラキラ光る素材を使っているので、教室に置いてあるだけでもとても華やかです。

運動会当日、かわいい低学年が身につけて踊る姿にご期待ください。

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変多くの方にご参加いただき、運動会前の奉仕作業を行っていただきました。

校庭の雑草を黙々と抜いていただき、とてもさっぱりとした景観になりました。

運動会のお弁当タイムも、これでバッチリ。

最後は恒例の記念撮影で締めくくりました。

暑い中での作業、本当にありがとうございました。

教育実習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)より教育実習がスタートしました。

2名の大学生が、1年生と2年生のクラスに入り、先生になるための勉強を3週間行います。

若いパワーで子どもたちとふれあい、たくさんのことを学んでほしいと思います。

長根っ子との素敵な日々を応援していきましょう!

9月26日(月)の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が今週末に迫ってきました。

月曜日の朝礼で児童会長からは、天候が心配されますが、長根っ子の元気パワーで天気にしましょうとのメッセージがありました。

校長先生からは、

じぶんも なかまも 見にきた人も みんなが 「いい運動会だったね」 と思うことのできるよう 力を合わせよう!

とのお話がありました。

選挙管理委員長からは、後期役員選挙の公示がなされ児童会役員選挙に向けての活動がスタートしました。

9月24日(土) 竹の子カップ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(土)は竹の山小で開催された竹の子カップ戦でした。

6年生のメンバー8人中3人が怪我等理由で揃わず戦ったカップ戦。

普段とは違うポジションに戸惑う場面もありましたが試合の合間に作戦会議する前向きな姿も。

結果は、なかなかシュート率が上がらず押され試合となってしまいました。

目標を各自持ち帰って前進してほしいです。

長根JBC いつでも体験入部OKです

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日の長根JBCの部活動に、1年生の3名が体験入部に来てくれました。

残念ながら、途中から雨が降ってきてしまった為、キャッチボールと捕球の練習しか出来ず、野球の面白さを伝える前に終わってしまいましたが、またいつでも体験入部に来て頂き、もっともっと一緒に野球を楽しみましょう。

皆さん、野球未経験者の方も大歓迎です。是非体験入部へお越し下さい。

次は10月2日(日)13:00〜練習を予定しています。グローブ、バットがなくても大丈夫です。動きやすい恰好で、帽子、飲み物を持って来て下さい。

お待ちしております!!

また、長根JBCの活動報告や今後の活動予定を長根JBCホームページに掲載しております。

長根小学校ホームページ共々今後も宜しくお願い致します。

長根JBC ホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

長根小学校ホームページ 【祝】10万アクセス

皆様のおかげをもちまして、先日長根小学校ホームページは、10万アクセスを突破いたしました。

2006年10月16日にスタートし、約10年かけての数字となりました。

これからも子どもたちの学校での様子や、地域の方々との交流を発信しながら、地域に愛される学校作りを心がけていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

赤白応援団 秘密の特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
放課の時間を使って、応援団員が特訓をしていました。

各組の代表として、応援歌を精一杯歌うことができるよう声を出しています。

当日は、勝敗も決まる応援合戦!

力が入ります。

6年生 水墨画展

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に掲示された作品の数々。

6年生の水墨画がズラリと並んでいます。

個性あふれる1枚1枚の絵は、日本の「わび」「さび」を感じさせてくれます。

お家に持ち帰ったら、額に入れて飾るといいかもしれませんね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 運動会準備
10/1 運動会 市制記念日
10/3 振替休日
10/4 運動会予備日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995