最新更新日:2024/04/24 | |
本日:299
昨日:393 総数:973111 |
6年生 地層ができるかな?といの角度を調整して、そっと流していきます。 しばらくすると、水槽の中に縞模様が現れるはずなのですが… 結果は子どもたちに聞いて見てください。 5年生 約分って?分母と分子を同じ数で割って計算する方法を、勉強しました。 子どもたちの中には、ノートのまとめの部分に、 「分母を小さくして同じ大きさの分数を作る方法は、分母と分子の公約数を求めて考えればいい。そのことを約分という。でも約分にはきまりがあり、一番小さい数にすることが必要」 などと書かれており、約分についての理解の深まりが伺えました。 1年生 秋を見つけて何作ろう?どんぐりごまやネックレスなど、自分が遊びたい手作りおもちゃに期待を膨らませています。 最後は、実習生の先生に 「何を作りたいか教えてください!」 と聞かれ、みんな意欲的に手を挙げていました。 6年生 世界の国々正しい撥音で国名を言うことができるように、ALTの先生に聞きながら練習します。 インドやフィリピンなど、日本語とちょっと違う言い方を覚えることができました。 2年生 教育実習生 研究授業文中に出てくる会話文に注目し、どのように読むとよいのか「よみ方」について考えています。 場面の様子や、登場人物の動き、そしてそれがわかるところを教科書の中から探し、気持ちを込めて読むための準備をしました。 1年生 教育実習生 研究授業1年生配属の実習生は、「繰り上がりのあるたしざん」の授業を行いました。 数図ブロックを動かして、10より大きくなる場合にはどうしたらよいかを考えさせます。 子どもたちのがんばりもあり、8+3の解き方について発表しあうことができました。 5年生 流れる水のはたらき 実験中流れていく水が土をどのように削り、山をどう変化させていくかを調べます。 予想通りの結果になった子、新たな発見ができた子、様々だったようでみんな興味津々でした。 児童会はあいさつデー昇降口に立つ縦割り班が、元気な声であいさつをしています。 どんどん盛り上がるあいさつイベントに、成長を感じます。 最後は児童会長からのコメントで締めくくりました。 PTAあいさつ運動 広報部&研修部とても元気な通学班があり、PTAの方々も驚いていました。 元気なあいさつで、涼しい朝もちょっぴりあたたかくなりました。 もう すっかり秋の空に季節はすっかり秋。 子どもたちも衣替えをして、朝の涼しさに備えているようです。 見上げた木々も、少し寒そうです。 6年生 修学旅行まであと20日奈良・京都を巡り、日本の歴史と文化に触れてきます。 クラスで行動したり、班で行動したりしますので、時間を有効に使うためには各自が身につけてきた集団行動を発揮することとなります。 有意義な2日間にするためにも、目的地のことをしっかり調べて準備をしておきましょう。 2年生 うごくうごくわたしのおもちゃ得点が書かれた段ボールなどもあり、競争できるようです。 完成したらみんなで遊べるので、みんないろいろな知恵を出し合っています。 1年生 くじらぐもくじらぐもは、そんな雲のお話です。 教科書をしっかり持って、音読に取り組む姿が素敵でした。 元気よく 朝のあいさつ地域の民生委員さんたちに、見守っていただきながらの登校です。 ずいぶん涼しくなってきたので、長袖の子が増えました。 風邪をひかないように、気をつけていきましょう。 4年生 作品鑑賞会互いの作品を見て、鑑賞しています。 友だちの工夫したところを見つけるのは、本当に楽しいようで、一生懸命に感想をメモしていました。 6年生 水墨画を台紙に1人3枚描いた中から、一番いい作品を選んで貼っていきます。 なかには、なかなか決められない子もいて悩んでいました。 授業参観には、掲示できそうです。 お楽しみに。 6年生 銀河の星 清書今日は6年生が、最後の仕上げに取り組んでいました。 みんな、納得のいく文字が書けたかな? 2学期 読み聞かせスタート 2子どもたちは、みんなとてもいい表情をしていました。 2学期 読み聞かせスタート 19月は運動会練習のためお休みいただいてましたので、約2ヶ月半ぶりの登場です。 子どもたちは、今日も目をキラキラさせてお話の世界に浸っていました。 本日ご協力いただいた皆さんには、記念撮影にもおさまっていただきました。 ありがとうございました。 2年生 かけ算はじめました 番外編教科書・ノート・筆箱・ブロックを置く位置が、黒板に示されており、全員が同じように机上整理できています。 こうすることで、ブロック並べの作業がしやすく、学習に集中することができます。 ちょっとした工夫ですが、子どもたちの学習効果を高める上で、とても大切な配慮です。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |