最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:341
総数:972484
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
将棋を指す子もいます。

切り絵に挑戦する子やUNOを楽しむ子も。

ワクワク感を大いに楽しめたかな?

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限は4〜6年生のクラブ活動。

各自が選んだクラブで、意欲的に活動します。

静かな場所で黙々と一人で集中する子もいれば、ワイワイにぎやかに仲間と取り組む子もいます。

それぞれの興味関心にあった活動ができているようです。

6年生 家庭科で企業の方からの講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ハウスメーカーの方に出前授業をお願いし、住宅と環境についていろいろお話を伺いました。

途中ボードゲームを使った活動もあり、子どもたちは楽しく授業を受けることができました。

断熱と換気など、それぞれの役割を理解し、よりよい生活を営めるよう学習できました。

長根だより 10月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな朝とともに、週末をファンタジーの世界で迎えられる子どもたち。

こんな環境で始業を迎えられる幸せに感謝します。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の読み聞かせ。

本日もすべての子どもたちが、物語の世界に浸って学習を始めることができました。

お話の内容も、様々で紙芝居をしてくださる方もいらっしゃいました。

6年生 地層ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨といを使って土を流し、水槽に流し込んで地層ができるかを実験しています。

といの角度を調整して、そっと流していきます。

しばらくすると、水槽の中に縞模様が現れるはずなのですが…

結果は子どもたちに聞いて見てください。

5年生 約分って?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は約分についての授業でした。

分母と分子を同じ数で割って計算する方法を、勉強しました。

子どもたちの中には、ノートのまとめの部分に、

「分母を小さくして同じ大きさの分数を作る方法は、分母と分子の公約数を求めて考えればいい。そのことを約分という。でも約分にはきまりがあり、一番小さい数にすることが必要」

などと書かれており、約分についての理解の深まりが伺えました。

1年生 秋を見つけて何作ろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日の校外学習に向けて、生活科の時間に秋でおもちゃを作る計画を立てています。

どんぐりごまやネックレスなど、自分が遊びたい手作りおもちゃに期待を膨らませています。

最後は、実習生の先生に

「何を作りたいか教えてください!」

と聞かれ、みんな意欲的に手を挙げていました。

6年生 世界の国々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の授業で、世界の国々について勉強しています。

正しい撥音で国名を言うことができるように、ALTの先生に聞きながら練習します。

インドやフィリピンなど、日本語とちょっと違う言い方を覚えることができました。

2年生 教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の実習生は名作「お手紙」の音読劇に向けての授業を行いました。

文中に出てくる会話文に注目し、どのように読むとよいのか「よみ方」について考えています。

場面の様子や、登場人物の動き、そしてそれがわかるところを教科書の中から探し、気持ちを込めて読むための準備をしました。

1年生 教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習も残り3日となりました。

1年生配属の実習生は、「繰り上がりのあるたしざん」の授業を行いました。

数図ブロックを動かして、10より大きくなる場合にはどうしたらよいかを考えさせます。

子どもたちのがんばりもあり、8+3の解き方について発表しあうことができました。

5年生 流れる水のはたらき 実験中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂場に山を作ってじょうろで水を流す5年生。

流れていく水が土をどのように削り、山をどう変化させていくかを調べます。

予想通りの結果になった子、新たな発見ができた子、様々だったようでみんな興味津々でした。

児童会はあいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会は、前期最後のあいさつデー。

昇降口に立つ縦割り班が、元気な声であいさつをしています。

どんどん盛り上がるあいさつイベントに、成長を感じます。

最後は児童会長からのコメントで締めくくりました。

PTAあいさつ運動 広報部&研修部

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあいさつ運動は、PTAのみなさんに行っていただきました。

とても元気な通学班があり、PTAの方々も驚いていました。

元気なあいさつで、涼しい朝もちょっぴりあたたかくなりました。

もう すっかり秋の空に

画像1 画像1
画像2 画像2
流れゆく雲が、秋を感じさせるようになりました。

季節はすっかり秋。

子どもたちも衣替えをして、朝の涼しさに備えているようです。

見上げた木々も、少し寒そうです。

6年生 修学旅行まであと20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最大のイベント修学旅行が月末に近づいてきました。

奈良・京都を巡り、日本の歴史と文化に触れてきます。

クラスで行動したり、班で行動したりしますので、時間を有効に使うためには各自が身につけてきた集団行動を発揮することとなります。

有意義な2日間にするためにも、目的地のことをしっかり調べて準備をしておきましょう。

2年生 うごくうごくわたしのおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡単な仕掛けを使って、2年生が楽しいおもちゃを作っています。

得点が書かれた段ボールなどもあり、競争できるようです。

完成したらみんなで遊べるので、みんないろいろな知恵を出し合っています。

1年生 くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
空に浮かんでいる雲を見ていると、いろんな形に見えてきます。

くじらぐもは、そんな雲のお話です。

教科書をしっかり持って、音読に取り組む姿が素敵でした。

元気よく 朝のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
三連休が終わり、今日も元気なあいさつで長根小学校の1日が始まります。

地域の民生委員さんたちに、見守っていただきながらの登校です。

ずいぶん涼しくなってきたので、長袖の子が増えました。

風邪をひかないように、気をつけていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 クラブ
10/17 朝礼
10/20 授業参観/PTA講演会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995