最新更新日:2024/04/16
本日:count up24
昨日:368
総数:970130
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

5年生 What do you want?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で、

「何がほしいですか?」

と聞き、自分のほしい果物を答える授業。

”Apples please!”

とpleaseを付けてちゃんと答えることができるようになりました。

1年生 かん字のはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字がどのようにできたのかを、先生の説明を聞きながら理解を深めています。

「なるほど」

という顔をしながら、ひとつひとつの漢字について成り立ちを学ぶことができました。

1年生 どうぶつえんのどうぶつ をかいたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上手な見本を見ながら、毛の一本一本まで表現していく子どもたち。

よほどしっかり見てきたようで、細かいところまで描けている子がたくさんいました。

1年生 どうぶつえんのどうぶつ をかいたよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物園の動物たちを見てきた1年生。

どんな動きをしていたか、先生が聞くと大きな身振り手振りで表現していました。

動きを思い出すと、絵が生き生きとしてきます。

楽しかった思い出の絵が、上手に描けました。

3年生 瀬戸探訪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸蔵ミュージアムと商店街の見学に行ってきました。

瀬戸で暮らしていた昔の人々の生活やせとものについて楽しく学ぶことができました!

1年生校外学習(東山動物園)

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗って東山動物園まで校外学習に出かけました。

お昼ご飯を食べてからは、グループに分かれて、たくさんの動物を間近で見学しました。

所々で動物クイズにも答えながら、楽しく活動できました。

税に関する小学生書写展 表彰

画像1 画像1
「税に関する小学生書写展」の入選を含めた11名の表彰が、校長室で行われました。

子どもたちも、お店でものを買うときに納めている消費税。

税金が、どのように集められてどう使われているのか、学習するきっかけになるといいですね。

赤い羽根共同募金コンクール 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
赤い羽根共同募金コンクールでは、書写とポスターの部で入賞がありました。

校長室での表彰は、全部で5名。

助け合いの気持ちが、広がっていくといいですね。

募金活動で得られたお金の、主な使い道についても知っておきましょう。


明るい社会づくり 実践体験文 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市近隣市町24校1636名の中から、最優秀の「愛知県社会福祉協議会賞」と、「優秀賞」に入賞した6年生2名が校長室で表彰されました。

「笑顔で話すことの大切さ」「今、僕にできること」の2つの作文は、お昼の校内放送で本人に読んでもらい、長根小学校みんなにメッセージを送りました。

これからも、明るい社会づくりが進むといいですね。

4年生 おもしろ アイディアボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールの箱を切って、小物を収納する入れ物を作っています。

星を貼り付けたり、デザインをしたりと楽しそうな4年生。

完成したら、何を入れるのかな?

1年生 やぶいた かたちから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもユニークな作品が、階段踊り場の掲示板に貼り出されました。

紙を破ったりちぎったりしながら貼り付けて作った動物たち。

今にも動き出しそうな、素敵な作品ばかりです。

修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で学んだことを、1枚の画用紙にまとめていきます。

写真を切ったり、パンフレットをコラージュしたりと各自が工夫を凝らしています。

思い出に残っているどの場面を選ぼうか、かなり迷っている様子です。

児童会 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北風が強く急に寒くなった今日、児童会主催のあいさつデーが行われました。

とても風の強い朝でしたが、その風に乗って大きなあいさつが飛び交いました。

「おはようございます」

は、もうすっかり長根小の自慢です。

次は、お客さんに

「こんにちは」

が、長根小みんなで言えるように成長していきましょう。

税に関する小学生書写展 特別賞

画像1 画像1
画像2 画像2
「税に関する小学生書写展」に応募した作品が、「尾張瀬戸税務署長賞」に選ばれました。

作品は11月11日(金)にパルティせとに展示され、その後瀬戸市役所にも展示されるとのことです。

今回の書写展には、入選も含めて11名の児童が入選しました。 

6年生 お弁当作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科室で、お弁当作りを行っていました。

慣れた手つきでフライパンを使う子、包丁での皮むきに苦戦する子など様々でした。

おいしいお弁当を、これからは自分の力で作ることができそうです。

1年生 体育の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の子どもたちの授業を、たくさんの先生方で参観して勉強会を行いました。

跳び箱運動をさせるための細かな技術や、子どもたち相互の関わり方など様々な手立てが盛り込まれた今日の授業。

活動している子どもたちが、目標に向かって一生懸命がんばる姿が印象的でした。

今日の授業のよいところが、校内の体育の授業で活かすことができればと思います。

音楽集会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に登場したのは、今週まるっとせとっ子音楽会にも出演する5年生。

今まで、たっぷり時間をかけて練習してきた成果を発表してくれました。

美しいリコーダーの音色と、楽しい雰囲気の合唱が会場の雰囲気を、ふわっと包み込みました。

音楽集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2番手は2年生の発表です。

世界の音楽をテーマに、いろいろな曲を歌ってくれました。

国旗を持ってのかわいらしい歌声は、会場に訪れた保護者の方の心も、ほっこり温めて、とてもよかったです。

音楽集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に音楽を披露してくれたのは音楽部。

部活動の日に、一生懸命練習してきた成果を発表します。

楽器の紹介も上手に行ってくれました。

音楽集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽委員会の企画による音楽集会が、1時間目に行われました。

会の雰囲気を楽しいものにしようと、音楽委員が活躍してくれました。

会の途中で感想を聞くコーナーもありましたが、みんな自分の思いをしっかりと言うことができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 まるっとせとっ子フェスタ
11/12 まるっとせとっ子フェスタ
11/13 まるっとせとっ子フェスタ
11/17 移動児童館
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995