最新更新日:2024/03/28
本日:count up146
昨日:197
総数:963156
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

今朝の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も校庭を、美しい花々が彩ってくれています。

4月も半ば、長根っ子は新しいクラスには慣れたかな?

少人数での算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空席がめだちますが、欠席がいるわけではありません。

算数は学年によって、少人数の授業を行っています。

人数が少ないのできめ細かく指導ができ、1人の発言回数も増えるのでどの子も意欲的です。

ノートもきれいにかけていて感心感心!

レッツ スピーク イングリッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度のALTの先生が、今日初めて長根小にいらっしゃいました。

5・6年生児童と楽しくゲームも交えながら外国語活動を行っています。

外国語に親しみながら、楽しくコミュニケーション能力を身につけます。

避難訓練があります

画像1 画像1
明日の避難訓練に備えて、各クラスで事前指導を行っています。

地震や火事のときにどうしたらよいか、どんな危険があるか…。

ビデオを見ながら勉強しています。

自分でできるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、1年生の教室に入るとこんな表示が。

1年生でも、自分のことは自分でできるようにと、写真入りで指示がされています。

さぁ、きちんとランドセルがしまえたかな?

雨上がりの花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
春雨がやみ、少しずつ天気が回復してきました。

チューリップには水玉が…。

PTAの皆様に作っていただいた花壇も、「50」の数字がはっきり見えます。

整理整頓できてます

画像1 画像1
画像2 画像2
ある学年の習字道具を入れる棚。

とても整頓されていて気持ちがいいです。

近くには、ぞうきんもきれいにかけてありました。

みんなで使う場所が整理整頓できているって、すばらしいことです。

続けていけるといいですね。

つないでつないで一つのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、グループになってお話をつないでいく授業をしていました。

はじめの人の一文を、最後の人の一文に上手につなげることができるよう、途中の文を考えます。

前の人の話がちゃんと聞けていると、お話がどんどん膨らんでいきます。

人の話を聞くレベルもアップできる、楽しい授業でした。

どんな委員会に入ろうかな

画像1 画像1
5年生は委員会を決めていました。

先生から、委員会の仕事内容を聞き、自分の入りたい委員会を順に決めていきます。

どんな活動をしてくれるか、楽しみにしています。
画像2 画像2

大型テレビで大きく写して

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業は、教科書に書かれている大事なところをプリントにまとめます。

かっこの中にあてはまる言葉を探して発表すると、正解を先生がプリントに書き込み、それが画面に大写しにされます。

みんなが、同じように答え合わせができるのでとても便利です。

廊下と階段

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下には、子どもたちが安心安全にすごせるように表示がつけてあります。

右側を歩くようにと矢印があったり、特に静かに歩く場所には黄色線がついていたりします。

今日は雨降りなので、室内で静かにケガのないようにルールが守れるといいですね。

雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は始業式以来の雨。

外で遊べないのは残念ですが、花々にとっては、優しい雨です。

おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最初の給食。

おいしい顔をしてくれたのは、2年生。

好ききらいなく、おいしく食べることができたかな?

デザートには、お祝いゼリーがつきました。

さぁ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいメンバーでの初めての給食。

準備をしている3年生。

上手に配膳しています。

1年生お迎え下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しばらくの間、1年生は保護者の方の当番によるお迎え下校。

動物プレートの前に並んで、全員そろうのを待ちます。

保護者当番の方と一緒に、気をつけて下校できたかな。

がんばってます音読

画像1 画像1
1年生の国語の授業。

教科書を上手に持って、音読をしています。

声をそろえて、大きな声で読むことができました。
画像2 画像2

音楽室の作曲家のみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室にある作曲家のみなさんの肖像画。

吹き出しに何か書いてあります。

どんな曲を作ったのか、読んでみると楽しいですね。

大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定を体育館で行いました。

順番を待ってる子は、とても静かにしています。

どれぐらい大きくなったかな?

おうちの人とも、話してみましょう。


朝の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
まだ子どもたちのいない、静かな教室。

黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれたクラスがありました。

今日1日をどんな風に過ごすのか、クラスの気持ちがひとつになっていきますね。

緑陶部作の動物プレート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の広場に、動物プレートがたくさん並びました。

実はこれ、1年生の下校時に並ぶための目印です。

緑陶部のみんなが、粘土で作って着色し、先生方が電気窯で焼成してくださいました。

どこに並んだらよいか一目瞭然ですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会/中学校卒業式
3/8 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995