最新更新日:2024/03/29
本日:count up219
昨日:228
総数:963457
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

1年生 咲いたよアサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のアサガオが咲き始めました。

種を植えた時期が違うので、クラスごとに咲き具合は異なりますが、大きな花が色鮮やかに咲いています。

「先生、ひとつだけだけど咲いたよ」

とうれしそうに、話しかけてくれる子もおり、感動の笑顔がはちきれそうでした。

長根連区自治協議会 視察研修

画像1 画像1
6月26日(日)自治協議会の視察研修がありました。

岐阜県の高山と白川郷にて、町づくりのヒントを探しに町内会長さんや関係諸団体の皆さんと研修を深めました。

参加者の皆さん同士の親睦も深まり、長根連区がますますよくなるよう絆を強くしました。

長根小学校の子どもたちの、あいさつがとてもよくなったというお話もたくさんの方々から伺い、充実した時間となりました。

1学期クラブ活動最終 2

画像1 画像1
画像2 画像2
次回のクラブ活動まで時間がありますが、2学期を楽しみに待ちましょう。

自分のやりたい活動が、少しは上達したかな?

1学期クラブ活動最終 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨となってしまいましたが、今日は1学期のクラブ活動最終日。

外で、体を動かすクラブも室内でのレクリエーションを楽しみました。

1年生 描ききれないよぉ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がアサガオを観察して描きました。

1枚の紙では、描ききれなかったようで、上に紙を継ぎ足して描き上げていました。

それにしても、よく特徴を捉えています。

毎日水やりをしながら、かわいがっているのでしょうね。

図書委員セレクト 本の紹介カード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で取り組んだ本の紹介カードを、図書委員が選んでくれました。

見ているだけで、どんな本なのかなぁとワクワクしてきます。

挿絵の特徴を上手に捉えた、素敵なカードがたくさん掲示してあります。

たくさん、本を読むきっかけになるといいですね。

ふれあい学級 国語をがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「調」の書き順を正しく書いたり、「風」の字を形よく書いたりして漢字の学習をがんばってます。

カタカナをがんばってる子は「チーズトウガラシ」と上手に並べることができました。

ここまで勉強してきた成果を、バッチリ見せてくれました。

長根ふれあいセンター連に おすもうさんがやってくる

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の中日ホームニュースにも紹介されていましたが、7月2日(土)に尾車部屋のおすもうさんがやってきます。

なかなか、本物のお相撲さんとふれあう機会はありませんので、お時間がありましたらぜひお出かけください。

7月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 3,370円
2年 3,370円
3年 3,370円
4年 3,370円
5年 4,870円
6年 5,370円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 7月11日 (月)

 振替ができなかった場合は、7月20日の再振替日までに振替口座に必要額をご入金ください。口座振替による集金にご協力ください。

 なお、就学援助費の振込予定日は7月8日となっております。該当者はご確認ください。ご不明点は瀬戸市教育委員会までお問い合わせ下さい。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111000617/"

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本にもいろいろありますが、仕掛けのある絵本が子どもたちは大好き。

今日登場したのは、ページが上へ上へと伸びるタイプ。

いったいどこまで伸びるんだろうと、わくわくしています。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの会の皆さんには、当番表を組んでいただき学年学級の担当者になっていただいています。

今日は、どんなお話が聞けたのかな?

おうちでも聞いてみてくださいね。

3年生 大きくなってる!

画像1 画像1
画像2 画像2
花壇で育てているヒマワリ、ホウセンカ、綿、ピーマンの観察をしている3年生。

葉っぱの形や、大きさが全然違います。

中には、定規で成長具合をはかっている子も。

「葉っぱがとても増えた!」

と、成長具合を形や数や大きさの違いに気をつけて観察しました。

2年生 「ン」と「ソ」のちがいわかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
間違えやすいカタカナの特徴を、△を使って覚えています。

「ン」と「ソ」、「ツ」と「シ」は、にているので書き間違えないように気をつけるといいですね。

先生が、用意した△のおかげで、形がよく覚えられました。

1年生 リズムをたたいて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、練習してきた歌の発表や、リズム打ちの練習をしていました。

「タンタンタンタンタンタン、ウン」

クラスみんなの息がぴったりと合うと、気持ちがいいね。

3年生 英語の曜日を覚えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
サンデー、マンデー、チューズデー…

元気よく、曜日を唱える3年生。

ALTの先生との楽しい外国語活動で、曜日をすっかり覚えました。

おうちの人にも、教えてあげるといいね。

カメスケがいた〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課、ふれあい広場で

「いた、いた、カメがいた!」

と大騒ぎとなりました。

駆けつけると、溝の中で石亀(?)らしき20cmほどのカメがいました。

そっとしておいてあげてと言うと、子どもたちは、触らずにその場を立ち去って行きました。

これから住みつくのかな?

ふれあい広場 カメ騒動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、ふれあい広場に「カメスケ」がいるよ」

と呼ばれて、行ってみると20分放課にいたはずのカメは、どこかに隠れてしまったようです。

しばらく探していた子どもたちは、

「あっバッタ!」

「トンボそっちに行った!」

と子どもらしく虫採りにすぐに夢中になっていました。

見ると、写真のような赤とんぼや糸トンボが、スイスイと飛んでいました。

カメスケは、20cmぐらいの大きさとのこと。

どこにいっちゃったのかな?

6年生がお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室掃除を、6年生がお手伝いしてくれています。

もくもくと、掃除をする最高学年の姿を見て、1年生も一生懸命がんばっています。

きっと6年生が1年生だった頃には、同じようにお手伝いしてもらっていたのでしょうね。

優しい時間が流れていました。

朝刊に掲載されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の、キックベース・ドッジボール大会の結果が新聞朝刊に、掲載されました。

1年生 どこまで大きくなるの?

画像1 画像1
小さな小さな双葉だったアサガオが、ぐんぐん伸びて支柱の一番上から飛び出てしまいました。

いったいどこまで大きくなるのでしょう?

きれいな花が咲く日を楽しみにして、これからもお世話していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会/中学校卒業式
3/8 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995