最新更新日:2024/03/29
本日:count up209
昨日:228
総数:963447
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

後期児童会役員 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期児童会長および児童会役員の認証式が校長室で行われました。

校長先生からは、

「任期を終えるときに、立ち会い演説会で述べたことが実現できたと実感できるようがんばってください。」

と励ましの言葉がかけられました。

平成28年度の下半期、さらによりよい学校目指してがんばってくれると、期待しています。

4年生 愛知用水出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県の水道課の方にお越しいただき、4年生が愛知用水の出前授業を受けました。

ベテラン先生のおかげで、愛知用水についての知識はかなり蓄積できており、今日はその復習にもなりました。

汚い水が濾過されて、飲み水になっていく過程を実験で確認し、水の大切さをあらためて知ることができました。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も全クラスでの読み聞かせでした。

はっぱの会のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し寒くなってきた金曜日ですが、今日も心温まるお話をたくさんしていただきました。

3年生 校外学習のお礼状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーを見学させていただいたお礼状を書いている3年生。

書き方の例を参考にしながら、自分の言葉で文章を考えています。

バックヤードを見せていただいたことや、説明を丁寧にしていただいたことへの感謝の気持ちが伝わるといいですね。

5年生 外国語で背中に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背中にアルファベットを書きながら、伝言ゲームの要素を取り入れた今日の外国語活動。

背中にそーっと文字を書いていくので、くすぐったそうにする子もいます。

さて、うまく伝言できたのでしょうか?

5年生 大造じいさんとガン 着色風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羽の一枚一枚を丁寧に着色し、大造じいさんとガンの絵を完成させていく5年生。

細かな部分まで塗り分けているのでとても大変そうですが、みんな完成がとても楽しみな様子。

最高の1枚に仕上がるといいですね。

1年生 絵の具の後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下に、絵の具の水入れやパレット・筆が、整然と並んでいます。

絵を描き終わった後の後片付けをするために、乾燥させているのですが、とてもきれいに並んでいます。

こういう習慣を身につけるのは、学校でも家でも、とても大切なことですね。

4年生 赤津焼体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、伝統工芸師の方に来ていただき、赤津焼体験を行いました。

四角い型にたたら板を乗せて、成形していく4年生。

表面を丁寧にならしながら、小鉢を作っていきます。

制作した小鉢は、12月に焼き上がるとのこと。

お気に入りの釉薬に染まった、オリジナル小鉢の完成が待ち遠しいですね。

2年生 主語と述語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、人間の体を使って主語と述語の勉強をしています。

物語や説明文に出てきた文の中から、主語と述語を見つけています。

初めての文法ですが、楽しそうに学んでいました。

1年生 繰り上がりのある足し算

画像1 画像1
フラッシュカードを使って、繰り上がりの足し算を勉強中の1年生。

うっかり間違えてしまう子もまだまだいますが、

「大丈夫だよ。今はまちがえてもいいから。」

と先生が優しくフォローして意欲を持続させています。

お家でも、練習できるといいですね。

PTA環境部 冬花壇に向けて

画像1 画像1
環境部の皆さんは、あいさつ運動の後でPTA花壇の手入れをしてくださいました。

これまでの花を抜き去り、根っこもきれいに取り除いてくださいました。

次の花壇には、何を植えるか楽しみですね。

カマキリの産卵

画像1 画像1
カマキリが卵を産みました。

しっぽを虫かごの天井に向けて、一生懸命卵を押し出しています。

産まれた卵から、何匹の赤ちゃんが出てくるのかな?

これからが楽しみです。

PTAあいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までの雨もすっかり上がり、今日はいいお天気です。

PTA環境部の皆さんが、あいさつ運動を行ってくださいました。

いつも大きな声であいさつしてくれる、通学班が今日も元気いっぱいの

「おはようございます!」

で登校してくれました。

書画カメラでプリントをじかに拡大

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントに書き込んだ箇所を、書画カメラで写すことで、大きくスクリーンに映し出すことができます。

6年生の国語・宮沢賢治の「やまなし」の授業で、色彩を表している部分などを、ペンで囲み子どもたちに確認をしています。

タブレットで資料を取り込んで

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットのカメラ機能を使って、事前に子どもたちに見せたい写真を取り込んでおけば、画面で大きく映し出すことができます。

拡大縮小も自由自在なので、とくに注目させたいところは大きくして、示すことが可能となります。

子どもたちの理解を手助けすることのできる、有効な手立てのひとつです。

タブレットでタイマー

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って、どんな授業を展開できるか模索しています。

例えば、タイマー機能を使って画面に表示することで、活動時間を知らせることができます。

子どもたちは、残り時間を意識しながら、自分の考えをまとめたり、調べ学習をしたりします。

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度入学してくる、新1年生の就学時健診がありました。

受付の時間を使って、はっぱの会のみなさんが大型絵本を読んでくださり、子どもたちは興味津々。

歯科・眼科・視力などたくさんの健診がありましたが、みんなとても上手に受けることができました。

今日来てくれたみんなが、元気な姿で入学してくるのを長根小学校は待っています。

4月が楽しみです。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、5年生の調理実習がありました。

手際よく時間内に作り、後片付けもできました。

お家でも、作ってみるといいですね。

バスケットボール部 カップ戦(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日に幡西小で4・5年生対象のカップ戦が行われました。

長根は圧倒的な強さで勝利!

5年生は、日頃から6年生と同じ練習をこなし頑張っている成果が結果として現れました。

4年生は必死で皆でゴールに攻めていく姿が輝いていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会/中学校卒業式
3/8 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995