最新更新日:2024/03/28
本日:count up157
昨日:197
総数:963167
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

感謝の会が新聞に載りました

画像1 画像1
今朝の中日新聞朝刊に、「感謝の会」の記事が掲載されました。

昨日、取材に来ていただいた新聞記者の方のお話を伺うと、

「いろんな地域で取材をしますが、自治会長さんのお話にもあったように、長根の子たちは、本当によくあいさつをしますね。それに、こんなあったかい雰囲気で感謝の会ができる学校というのも、珍しいと思いますよ!」

とのこと。

子どもたちのがんばりを褒めていただき、とても嬉しく思いました。

感謝の会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校のみんなで分担して作ったプレゼントは、色紙と花の苗です。

色紙は、一人一人がメッセージを書き、飾り付けました。

花の苗は、牛乳パックをイラストや折り紙で飾りかわいらしく作りました。

受け取られたみなさんの顔がとても嬉しそうで、子どもたちも大変喜んでいました。

退場される皆さんの笑顔を見た子どもたちは、「ありがとうございます」の思いが伝わったことを知り、満足そうでした。

感謝の気持ちをこれからも大切にしていきましょう。

感謝の会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に、児童会主催の感謝の会が行われました。

いつもお世話になっている、

 交通指導員さん

 見守りボランティアのみなさん

 葉っぱの会のみなさん

 給食の調理員さん

をお招きし、感謝の思いを伝えました。

会の前半には、お世話になっているみなさんと長根っ子を映した動画を見ながら、日々の生活を振り返りました。

また、「校歌」を一生懸命に歌い、体育館が温かな雰囲気となりました。

長根だより 2月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5年生 地球温暖化防止に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、地球温暖化防止に向けての出前授業をうけました。

白熱電球とLED電球、どちらが環境に優しいのかなどを、実験を通して学びました。

「二酸化炭素を出さないように、一人一人が心がけることが大切ということがわかりました」

と感想を話してくれた子もおり、学習したことを今後の生活に役立てて欲しいと思います。

6年生 校外学習 エコパルなごや

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市にある環境学習センター「エコパルなごや」に校外学習に出かけた6年生。

施設を巡って、環境問題や資源とゴミのことなどについて学びました。

小学校生活最後の校外学習となり、みんなで食べるお弁当もこれが最後。

締めくくりにふさわしい学習ができたかな?


1年生 おこしものづくりの お礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、かわいらしいイラストを添えて手紙を書きました。

お相手は、おこしものづくりに来ていただいた7人の地域の皆さんです。

クラスで分担をして、7冊のファイルにメッセージをまとめました。


受け取られた方からは、

「うれしくてうれしくて、涙が出ました」

と、お礼のお電話もいただきました。

ほっこり温かなムードに、長根小がつつまれました。

音楽部 ミニコンサートのご案内

画像1 画像1
3月8日(水)昼放課に音楽部がミニコンサートを行います。

お時間がありましたら、ぜひお越しください。

4年生  タイピング練習とクラブ紹介作り

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、コンピュータでタッチタイピングの練習をしていました。

クラブ紹介の原稿作りをしている子は、タイピングで身につけた入力方法で、文章を作っていきます。

写真を貼ったり、レイアウトを工夫したり、個人のアイディアを注ぐ真剣な表情が印象的です。

3年生 昔の暮らし 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
教室後方に置かれた木製の児童用椅子。

よく見ると、「效範」の焼き印が押してあります。

50年前に、效範小学校から長根小が別れた際に持ち込んだ椅子と思われます。

校内にも、こんなものが残っているんです。

歴史を感じます。

3年生 昔の暮らしを学ぶ教室環境

画像1 画像1
画像2 画像2
教室環境もひと工夫。

昔使っていた長机を置いたり、教室中央には石臼を置いたりしてタイムスリップしたような雰囲気を出しています。

見つけたこと、わかったことがたくさんあったようで、プリント裏面には授業の感想がびっしり書かれていました。

3年生 昔の暮らし 七輪でメザシ

画像1 画像1
画像2 画像2
七輪でメザシを焼いて、食べてみた3年生。

昔の暮らしを五感で体験しながら、学習を進めています。

「しっぽは苦かったけど、すごくおいしかった!」

との声が多数上がり、昔の暮らしについて想像を膨らませていました。

廃品回収 実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
今週金曜日まで、エコクリーン委員会では、廃品回収を行っています。

牛乳パックやアルミ缶・古紙などを回収していますので、よろしくお願いいたします。

5年生を中心に、分類や運搬をがんばってくれました。

バスケットボール部 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の冬の大会で3位に輝いたバスケットボール部を校長室で表彰しました。

これで、サッカー部は春の大会準優勝、

野球部はティーボール大会で愛知県準優勝、

バスケットボール部は冬の大会3位という結果となりました。

それぞれの運動部は、これからも目標を高く持ち日々励んでくれることでしょう。

本当によく頑張りました。

そして、おめでとう!

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼では、選挙管理委員より平成29年度前期児童会役員の公示がありました。

6年生卒業後に長根小学校をひっぱっていくリーダーとして、誰が立候補するのかとても楽しみです。

エコ・クリーン委員会からは、今月行われる廃品回収についての説明がありました。

ペットボトルや古紙について、クイズをまじえながら、わかりやすく伝えてくれました。

たくさん集まると、いいですね。

バスケットボール部 冬の大会 笑顔のフィナーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの応援に支えられ、全力で頑張ってくれたバスケットボール部員。

笑顔のフィナーレです。

バスケットボール部 冬の大会 3位決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まさに激戦となった3位決定戦。

互いに譲らない展開で、一時は逆転を許すも、すぐに追いつき再逆転。

最後まで全員バスケで走り回り、歓喜の声とともに3位をつかみとりました。

努力が報われた瞬間。

長根みんなの一体感。

本当に素敵な日曜の午後となりました。

バスケットボール部 冬の大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の大会最終日の準決勝。

長根小学校は、大応援団の声援を受けて、コートを駆け回りました。

途中までは、1点差を巡る攻防が続きましたが、次第に相手のペースとなり残念ながら決勝進出とはなりませんでした。

しかし、14時30分からは3位決定戦があります。

気持ちを切り替えて、最後は勝って終われるように力を合わせて頑張りましょう。

バスケットボール部 冬の大会 準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週勝ち進んだバスケットボール部は、今日準々決勝に挑みました。

序盤はなかなか点差がつかない、手に汗握る展開でしたが、徐々にペースをつかみ試合をリードしました。

夏の大会で悔しい思いをした対戦相手でしたので、最後まで気を緩めることなく激しい気迫を見せ、見事勝利することができました。

明日は11時より準決勝があります。

応援団も一丸となってパワーを送りたいと思いますので、よろしくお願いします!

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も大勢の葉っぱの会の皆さんにお世話になりました。

小さなお子様を連れて参加していただいた方もお見えになり、本当にありがとうございます。

大型絵本は、もちもちの木。

切り絵タッチの素晴らしい作品に、思わず見とれてしまいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 あいさつデー
3/9 通学班会・通学路点検
3/10 集金振替日/H29児童会選挙
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995