最新更新日:2024/03/29
本日:count up38
昨日:228
総数:963276
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

ご存じでしたか?ホームページのアクセス数

画像1 画像1
5月も本日が最終日。明日からは6月となります。

長根小学校ホームページも、更新を続けて2ヶ月がたちました。

ご覧いただいているみなさんの人数も少しずつ増え、学校の様子を多くの方にお知らせできているようです。

この、ホームページをご覧いただいている方の人数は、アクセス数としてホームページ右上(赤丸内)でご確認いただけます。

また、その数をクリックしていただくと、月ごとのアクセス数もご覧になれます。

今後も、子どもたちの様子や地域のみなさんとのつながりについて、お知らせしていきたいと思いますので、お知り合いの方で、ホームページのことをご存じない方がいらっしゃいましたら、ぜひともご紹介ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 学校たんけん作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日行う、学校探検。

グループになって、班の名前やインタビューすることを話し合っています。

長根小学校の校舎内を、班のみんなでまわる、わくわくの時間。

どんなドラマが待っているのでしょう。

どーんと粘土が届きました

画像1 画像1
6月に入ると、粘土作品コンクールに向けての制作が始まります。

学校の来賓玄関に積まれた粘土はご覧の通り。

トラックから5人の教職員で、積み下ろしました。

この時期の粘土工作は、瀬戸市内全部の小学校で行っている、瀬戸市の特色ある活動です。

「こども陶芸展」は、なんと今年で85年目を迎える歴史あるイベント。

入選作品は、以下の場所で展示されます。

 9月 せとものまつり「こども陶芸展」 パルティせと4階
11月 まるっとせとっ子フェスタ    瀬戸蔵1階

2年生 ひみつのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画用紙に、きれいなたまごを描いているのは2年生。

クレヨンを持って、カラフルに色をつけていきます。

どんな掲示物になるのでしょう?

完成が楽しみです。

「び」のつくことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぱ・ぴ・ぽ」や「ば・び・ぼ」などのひらがなを勉強しています。

「では、「び」のつく言葉には、なにがあるでしょう?」

先生が聞くと、元気よく手を上げる子どもたち。

「ビール」

先生が、丁寧な文字で「びいる」と書いてくれました。

おうちの方が、よく飲んでいるのかな?

長根小の七不思議

画像1 画像1
以前、長根小学校で校長先生をしていらっしゃった方に「長根小の七不思議」を教えていただきました。

校舎の2階にある「屋根のひさし」。

なぜここにだけあるのでしょう?

そこには、長根小の歴史が隠されていたのでした…

6年生 いろどり野菜いため

画像1 画像1
画像2 画像2
ベーコンやハム・卵など、野菜炒めを彩る食材を工夫しての調理実習。

フライパンを手首を上手に使って混ぜ合わせる子もおり、家でのお手伝いの様子も垣間見えます。

溶き卵を注ぐ子、野菜を炒める子、分担も上手に行って、おいしそうな野菜炒めができあがりました。

掃除がちゃんとできる人は…

画像1 画像1
長根小学校の子どもたちは、とても丁寧に掃除をしています。

ほうきについたホコリを落としてきれいにしてくれる子。

ちりとり使いの名人も、たくさんいます。

掃除がちゃんとできる人は、信頼できる人に成長できます。

今日も掃除をしながら、自分の心を磨く長根っ子たち。

頼もしいです。

5年生 ゆで野菜のサラダ作ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動の時とはちがい、今回はゆで野菜のサラダ。

酢を使ってフレンチドレッシングを作り、ハムもきれいに切り分けます。

ブロッコリーやニンジン・キャベツ。

たくさんの種類の野菜を使った「カラフルコンビネーションサラダ」

おうちでもぜひ作ってみよう!

ツバメの子を守ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
児童玄関のツバメの子たちが、ずいぶん大きくなってきました。

毎年この時期は、ツバメの子をカラスから守るために、針金を吊るしてます。

巣立つ日まで、あとどれぐらいでしょうか?

みんな元気に、とびたてるといいね。

1年生 交通教室に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通児童遊園に行ってきました。

児童館では、交通ルールについて楽しく学びました。

交通コースでは、横断歩道や踏み切りの渡り方、見通しの悪い道路の横断の仕方を学びました。

交通事故防止の意識を高め、これからも安全に登下校してほしいと思います。

バスケット部 サラダボールカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
原山小学校で開催されたサラダボールカップ。

4つの小学校が集まり、メンバーをシャッフルして混合チームで対戦します。

互いの学校の様子を話したり、バスケットについて話したりしながら親睦を深めるこの大会。

長根小学校からは6人の6年生が参加しました。

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
このクラスでは、スズメのお話。

スズメのヒナと今の自分を重ねて、ちょっと考えさせられるお話でした。

心の栄養いただきました。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
どの子も真剣に聞いています。

物語の世界が、目に見えるようです。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
はっぱの会のみなさんの読み聞かせ。

今日は、どんな本を読んでいただいたのかな?

かたつむり 見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなかたつむりを発見したようです。

もうすぐ梅雨。

あじさいの葉っぱにのってるかたつむりが、絵になる季節が近づいています。

6月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
※PTA会費は長子のみ集金
※6月9日(木)までに振替口座に下記金額をご用意下さい。
※瀬戸信用金庫の振替手数料54円が別途必要になります。

1年 6,202円
2年 6,452円
3年 7,650円
4年 7,490円
5年 8,820円
6年 9,910円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 6月10日 (金)

 振替ができなかった場合は、6月20日の再振替日までに振替口座に必要額をご入金ください。口座振替による集金にご協力ください。

1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハサミで切って、きれいな飾りを作ります。

キラキラした紙や、いろいろな色紙を切って貼って、オリジナルの作品に仕上げていきます。

子どもたちの発想の豊かさに、驚きの連続!

3年生 筆を持って「一」「二」

画像1 画像1
毛筆の書写の授業が始まっています。

筆にどれぐらい墨をつけたらよいか、力の入れ具合はどうすればよいか、書きながら確かめていきます。

秋にはコンクールもあります。

一筆一筆に、思いを込めて書けるといいですね。

3年生 集中して解いてます

画像1 画像1
算数の計算問題を解いてます。

一言も話をせず、全員が教科書とノートに向き合い聞こえるのは、鉛筆の音だけ。

ものすごい集中力を感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 あいさつデー
3/9 通学班会・通学路点検
3/10 集金振替日/H29児童会選挙
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995