最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6年生 1組のくつろぎ女子

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんなかっこうで、寝ます。

6年生 1組のくつろぎ男子

画像1 画像1
画像2 画像2
ベッドもフカフカです。

6年生 2組のくつろぎ女子

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋でハイポーズ!

6年生 2組のくつろぎ男子

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋でくつろいでます。

6年生 夜の京都散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎から八坂神社までの、京都散策。

ライトアップされた門は、なかなかの美しさ。

写真屋さんの見事な集合写真を、お楽しみに。

6年生 美味しい夕飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時からの夕飯は、とても豪華です。

フルーツまでついて、色鮮やか。

たくさんおかわりしています。

6年生 和順会館の方から

画像1 画像1
和順会館の方から、夕飯前にご挨拶がありました。

きれいな施設を、きれいに使いましょう。

6年生 和順会館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスでの移動を終え、京都の知恩院・和順会館に到着しました。

築5年とのことなので、とても新しく清潔感ある部屋に大満足。

夕飯までの間、部屋で荷物の整理をします。

和順会館のホームページはこちらです。

http://www.wajun-kaikan.jp/

6年生 東大寺南大門

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南大門は仁王像が有名です。

木彫りの巨大な彫像を前に、感動する子どもたち。

なかなかの迫力です。

6年生 南大門付近で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南大門付近では、買い物をしたり、鹿にエサをあげたりして楽しんでいます。

鹿の不意の攻撃に驚きながらも、奈良観光を満喫しています。

6年生 希望者全員くぐれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近は人が多くて、くぐることが難しい柱の穴。

今日は、観光客が少な目なので、希望者全員くぐれました。

6年生 大仏殿発 班別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良の大仏を見学。

本当に大きな大仏を前に、言葉を失う子もいます。

観光客がやや少ないので、今日は柱の穴もくぐれそうですね。

6年生 鏡池前で集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺にやってきました。

まずは、鏡池の前で集合写真を撮影します。

さぁ、いよいよ奈良の大仏とご対面です。

給食試食会

PTA給食試食会を行いました。39名の方にご参加いただき、調理室見学、栄養職員からの話、給食参観のあと、試食となりました。
本日の献立は、ごはん・煮みそ・ハート型のかぼちゃコロッケ・ゆかりあえ・発酵乳でした。
画像1 画像1

11月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,408円
2年 6,683円
3年 6,700円
4年 5,563円
5年 6,275円
6年 7,670円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 11月10日 (木)

 振替ができなかった場合は、11月21日の再振替日までに振替口座に必要額をご入金ください。口座振替による集金にご協力ください。

6年生 昼食 菊一文殊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9マス弁当に、嬉しそうな6年生。

元気に、いただきますをして、午後からの見学に備えます。

お腹がすいていたので、みんなペロリとたいらげました。

6年生 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺に到着し、ガイドさんからのお話を聞いて見学をしています。

五重の塔の中には、何があるのかな?

6年生 修学旅行 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋空のもと、6年生の修学旅行がはじまりました。

みんなを意識した集団行動という目標を胸に、2日間の充実した時間を安全にすごしたいと思います。

長根連区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(日)午後、長根連区防災訓練が行われました。

連区住民の自主防災意識の高揚と防災活動の技能習得のため、長根連区自治協議会によって、毎年実施されている訓練です。

初期消火、水防訓練(土嚢づくり)、救出訓練、応急救護の4種類の訓練が行われました。

今年は、長根野球部の子どもたちも参加し、防災意識を高めました。

まるっとせとっ子フェスタ2016

画像1 画像1
毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が今年もポスターのような内容・日程で行われます。

本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。

ぜひ足をお運びください。

詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 朝礼
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995