最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:228
総数:963271
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

花満開の花壇

画像1 画像1
春は花々が美しい季節。

校歌碑裏の花壇にも、こんなにきれいな花たちが咲き誇っています。

少し寒い朝でしたが、心がほっこりしますね。

花の咲く木

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も桜が見事に咲きましたが、そろそろ散り始め元気な若葉が顔を出し始めています。

校舎裏には、こんな花の咲く木があります。

植物図鑑に載っているかな?

サッカー部 新人戦 Bチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Aチームの次はBチームが、東山小学校と戦いました。

東山小のメンバーは、技術レベルの高い子がおり、長根小も必死にボールを追いかけましたが、残念ながら負けてしまいました。

負け試合こそ、学ぶべきことも多いはず。

悔しさをバネにして、次戦・西陵小学校戦の勝利を目指して、気持ちを切り替えました。

サッカー部 新人戦 Aチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の良い土曜日の午後、長根小学校サッカー部は、市民グランドのピッチに立ちました。

Aチームの対戦相手は陶原小学校。

試合は、どちらも一歩も譲らない白熱した展開となり、前後半終えて0ー0でPK戦となりました。

PK戦も、息の詰まるような熱戦となりましたが、最後まで諦めなかったメンバーの想いが叶い勝利を収めました。

次戦は、来週!

今後の試合も楽しみです。

長根だより 4月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく班長さんになった子を中心に、新1年生のお迎えや通学路の危険箇所などを確認する通学班会。

 交通安全についてのお話を担当の先生から聞いて、地図を広げながら話し合いを進めます。

 みんなが安全に登下校できるように、通学班のメンバーできちんと並んで登校することを確認しました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会が行われました。

 音楽に合わせて、6年生に手を引かれながら緊張気味に入場してきた1年生。

 児童会役員の準備した、「長根小学校○×クイズ」をしたり、元気いっぱいの校歌を歌ってあげたりしました。

 会の最後には、児童会長の立派なあいさつもあり、1年生はこれから始まる学校生活にわくわくしたのではないでしょうか?

 あたたかいムードの会を終えて、長根小学校がまた少し成長できました。

平成28年度 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨となりましたが、1年生から6年生そろっての着任式・始業式が行われました。

 着任式では、本年度からお世話になる先生方からの挨拶がありました。

 始業式では、元気いっぱいの校歌が体育館に響き渡り、本年度の長根小学校もきっとすばらしい学校になるという気持ちでいっぱいになりました。

 ドキドキの担任発表は大いに盛り上がり、新しい担任の先生を拍手でお迎えしました。

 
 始業式の後はクラスに戻って担任の先生から、お話を聞いたり新しい教科書を受け取ったりしました。

 その後は、雨の中の下校となりましたが、みんな笑顔で帰って行きました。

 どんな1年が始まるのか、どの子も楽しみにしているこの時期。期待や希望を大きく大きく膨らませていきたいと思います。
 

平成28年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱいのあいさつで始まった入学式。

 新入生の笑顔と厳粛な雰囲気の中、大変多くの保護者の皆様と一緒に挙行いたしました。

 学校からは、


 できるだけ食事を一緒にして、学校でのお話をあたたかまなざしで聞いてあげてください。

 自分でできることは自分でできるようにし、できるようになった時には、思いっきりほめてください。


 とお願いをさせていただきました。


 今日から始まる子どもたちの6年間の学校生活を、明るく楽しいものにできるよう、学校とご家庭でしっかり連携しながら見守っていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

長根小学校 教育目標

画像1 画像1
 本校開校以来、50年間受け継がれてきた、

 『 強く 明るく よく励む 』

 の校訓のもと、子どもたちの成長を願い、

 ○ よりよい自分

 ○ よりよい学級

 ○ よりよい学校

 に向けて行動できるよう、教職員一丸となって取り組んでいきます。

平成28年度が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
満開の桜に迎えられて、平成28年度がスタートしました。

本日4月6日(水)は、入学式。

晴れ渡る空のもと、登校してきた新入生と保護者の皆様とともに、気持ちよく式を挙行することがができました。

新入生の、とても元気なあいさつと、笑顔に包まれた長根小学校。

いよいよ新しい年度が始まることを実感できました。

保護者の皆様におかれましては、本年度も長根小学校の教育活動に、変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995