最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:403
総数:971372
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

5年生 How many?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と、楽しく外国語活動。

ジャンケンをして、勝ったら○ あいこは△ 負けたら×を書いていきます。

「ロック シザーズ ペーパー じゃんけんぽん!」

最後に、勝った数、あいこの数、負けた数を英語で確認。

遊びながら、英語を身近に感じて体得していきます。

【訓練情報】 緊急情報共有化広域ネットワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日13時30分頃、学校安全緊急情報共有化広域ネットワークにより『訓練情報』の提供がありました。

この情報をもとに、長根小学校の見守りボランティアの方々に大勢集まっていただきました。

緊急時に、これだけたくさんの方々にご協力いただくことのできる長根小学校区なのでひとまず安心ですが、非常時に備えて今後も体制を整えたいと思います。

*********************
【訓練情報の内容】

5月25日(水)長久手市早稲田地内で、自転車に乗った男が、路上ですれ違いざまに女性をカッターナイフで斬りつけ、逃走しました。

現在、警察が対応しているが、男の身柄はまだ確保されていません。

男は1名、黒色の自転車に乗っていたとのことです。

プール清掃BeforeAfter

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生教室前に、こんな表示がありました。


当たり前だけど、そうじすると変わるよね。

「プール気持ちよかった!」

の声がたくさん聞こえるといいね。


5・6年生の皆さん。見違えるように綺麗になったね。

ありがとう。

PTAあいさつ運動 生活部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇天で小雨もぱらつく中、PTA生活部のみなさんに、あいさつ運動を行っていただきました。

本日も、大変多くの方々にご協力いただきました。

先日、地域の方から

「最近、長根小の子のあいさつする声が、大きくなってきましたね。」

というお話を聞きました。

保護者の皆様のご協力もあり、あいさつの輪が広がっているように思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

音楽部 練習に励んでます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部はパートにわかれて練習中。

メトロノームに合わせてトランペットを吹いたり、テンポに合わせてリズムを刻んだり、それぞれの楽器の音をきれいにし、みんなで合奏できるよう一生懸命です。

緑陶部 制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部活動の時間。

緑陶部は、制作の真っ最中。

どんな作品に焼き上がるかな?

できあがりを想像しながら着色しています。

みんな大好き 鶏肉のてりかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食には、子どもたちが大好きな「鶏肉のてりかけ」が登場しました。

いつもおいしい給食を食べている子どもたちですが、今日はいつも以上にテンションが上がっているようです。

レシピを掲載いたしますので、よろしければご家庭でもぜひ!

<出典:瀬戸市「給食だより」より>

4年生 原稿用紙の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
原稿用紙の使い方を勉強中の4年生。

先生が、子どもたちの書いた作文を「実物投影機」で映しながら添削しています。

かぎかっこの使い方、句読点の書き方など、先生の赤ペン指導を見ながら、よりよい作文が書けるように集中して話を聞いています。

☆★「親子のつどい」の日程について☆★

今年度のPTA主催行事「親子のつどい」は、当初8月6日(土)を予定しておりましたが、日程調整の結果7月30日(土)に変更いたしましたので、ご承知おきください。

PTA 第3回常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
19時から始まった常任委員会では、夏休みに行われる「親子のつどい」について、協議しました。

当日までのスケジュールを見ながら、各部で準備していくことを確認していきます。

7月30日(土)に、どんなイベントになっているか、皆様お楽しみに!

プール清掃 午後の部は6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、更衣室やトイレ・靴箱など細かな部分にまで気を配って掃除をしています。

中には、バケツいっぱいの泥土を運んでいる子も。

高学年のおかげでピカピカになったプール。

早く泳いでみたいですね。

6年生 ヘ音記号と拍子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の音楽は、「ラバーズコンチェルト」と「メヌエット」。

ヘ音記号に気をつけながら、音階を確認します。

確認後は、2曲の違いを見つけるために、手拍子を打って曲想の違いを体感しています。

4年生 消防本部見学のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の廊下に並んだ掲示物。

先日訪問した、消防署で学んできたことを新聞形式でまとめました。

よく見ると「社説」の欄も。

読みやすい工夫がなされています。

6年生 人間が呼吸すると…

画像1 画像1
画像2 画像2
気体検知管と採取器を使って、人間が呼吸するとどうなるかを調べています。

酸素や二酸化炭素の量が、空気中にある場合と息を吐いた場合とでどのような違いがあるかを実験中。

息を吐き出した袋の中に多かったのは、酸素?それとも二酸化炭素?

ふれあい学級 漢字の勉強中

画像1 画像1
覚えたての漢字を、ホワイトボードに書いて確認中。

正しい書き方を身につけて、花丸がたくさんもらえるといいですね。

2年生 トマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなトマトの実がついています。

はっぱの一枚一枚を観察して、丁寧に書いているのは2年生。

「ほらほらここにあるよ。」

と先生に、実のある場所を教えてもらいながら、観察してます。

プール清掃 午前の部は5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業が近づいてきましたので、今日はプール清掃。

午前中は、5年生がプール槽や周囲の掃除をしてくれています。

青空の下、早くプールに入りたいという気持ちを抑えながら、がんばってきれいにしています。

2年生 痛くないよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のハードル(?)の授業

導入段階ということで、鉄棒にゴムをしばりつけて練習しています。

ひっかかっても痛くないから大丈夫。

リズムよく飛べるように、たくさん練習できました。

そっと見守りましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
ツバメのヒナが、大きな口を開けて、エサをおねだりしています。

児童玄関は安全だと思ったのでしょうか?

今年も、立派に巣を作りました。

心配そうに見守る、親ツバメ。

巣立つまで、そっと見守りましょう。

スズメバチに注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼では、スズメバチに注意しましょうというお話がありました。

長根小学校の児童玄関を入ったところに、「スズメバチの巣」が展示してあります。

この巣は、地域の方が

「長根っ子に、スズメバチのことを知ってもらい、くれぐれも刺されないように気をつけてほしい。」

と、ご自宅の屋根材を切って、自作のショーケースに収めてくださったものです。

1年に2回刺されると、命の危険もあるスズメバチ。

地域の方の優しさを感じながら、ハチから身を守る術を身につけてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995