最新更新日:2024/04/19
本日:count up122
昨日:459
総数:971068
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

野菜 急成長

画像1 画像1 画像2 画像2
「なすとピーマンができてる!」

との子どもたちの声。

見ると、しっかり実をつけていました。

倒れないように、添え木もしたので、これからどんどん収穫できそうです。

ツバメの巣立ちと新たな命

画像1 画像1
画像2 画像2
児童玄関(校舎中央)の子ツバメたちは、さよならも言わずに巣立ってしまいました。

今頃、自分の力でエサをついばんでいるのでしょうか?

寂しい気分で、来賓玄関(校舎東側)を見上げると、新たな巣で卵を温めている親ツバメを見つけました。

長根小学校は、よほど子育てがしやすいようです。

ヒナが孵ったら、さっそくカラス避けを吊り下げることにします。

今度は、何人兄弟かな?

PTA環境部の皆様のおかげで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境部の皆様にお集まりいただき、PTA花壇の整備と校舎東側の植え込みをきれいにしていただきました。

50周年を記念してのPTA花壇の花々は、植え替えをしてリニューアルとなります。

どんなデザインになるのか楽しみですね。

校舎東側は、これから学校公開日などもあるので、きれいにしていただき本当に助かりました。

最後は、さわやか笑顔でピースサイン!

環境美化活動、ありがとうございました。

PTAあいさつ運動 研修部&民生委員の皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあいさつ運動は、研修部の皆様と民生委員の皆様にご協力いただきました。

たくさんの大人に迎えられて、少々戸惑い気味の子もいましたが、みんな元気にあいさつすることができました。

さわやかな朝に、元気なあいさつが加わり、今週も素敵なスタートとなりました。

ツバメはおそらく6人兄弟?

画像1 画像1
やっと、つぶらな瞳を見ることができました。

今日は6羽そろって、親鳥のエサを待ちます。

土日のお休みで、巣立ってしまうのかな?

もう少し、子どもたちに笑顔を与えてください子ツバメさん!

エコ・クリーン委員会 活動中

画像1 画像1
資源物をきれいに整理して、エコな環境作りに努めてくれるエコ・クリーン委員会。

なかなかいい笑顔です。

飼育委員会 活動中

画像1 画像1
この写真を撮影する前に、ウサギが脱走するハプニングで大変でした。

生き物の世話をよろしくお願いします。

保健委員会 活動中

画像1 画像1
こちらも卒業アルバム用の写真撮影中の保健委員会。

手洗い用のアルホースの補充など、頑張っています。

音楽委員会 活動中

画像1 画像1
卒業アルバム用の写真撮影の音楽委員会。

音楽集会での活躍を期待しています。

体育委員会 活動中

画像1 画像1
プール清掃の仕上げを行ってくれているのは、体育委員会。

いよいよ来週は、水泳の授業が始まります。

6年生 きれいな音色で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽集会での選曲をしていました。

全校合唱をどの曲にしようか、どれもいい曲なのでかなり迷っているようでした。

選曲の後は、「この星に生まれて」の合唱練習と、「コンドルは飛んでいく」のリコーダー練習。

さすがは、6年生。

きれいな音色で、バッチリ決めてくれました。

今月の保健目標

画像1 画像1
毎年6月4日から10日までは、歯の衛生週間として、学校でも「歯を大切にしよう」という保健目標をたてています。

食べたらみがくという習慣が、みんな身についているかな?

「歯は一生のお友だち」

いくつになっても、自分の歯で食事ができるよう、大切にしていきましょう。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
大型絵本を読んでもらっているのは4年生。

大きな絵なので、いつもとはわくわく感が違います。

お話のタイトルは「うんちしたのはだれよ?」

タイトルだけで、笑っちゃいますね。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
はっぱの会のみなさんに紙芝居を読んでもらっている1年生。

絵本の読み聞かせもいいけれど、紙芝居っていうのもわくわくしますね。

今日のお話は、「やさいだいすき」でした。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業がまもなく始まります。

また、夏休みにはプール開放もあります。

今日は学校のプールはもちろんのこと、身の回りで万が一の状況になったときのために、PTA生活部のみなさんを中心に、救命救急対応の研修会を行っていただきました。

参加されたみなさんは、とても熱心に講師の先生のお話を聞き、胸部圧迫やAEDの使い方を学習しました。

講師の先生も、実際の場面に即した丁寧なお話をしてくださり、とても充実した時間となりました。

ご存じですか? 瀬戸市安全安心情報メール

「瀬戸市安全安心情報メール」は、緊急情報、防犯・防火に関する情報、安全・安心に関する情報など市からのお知らせを登録された市民の携帯電話などへ電子メールで配信するサービスです。

ご登録いただくと、様々な情報が得られますので参考にしてください。

詳細は以下のURLをご覧ください。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2011022500018/

QRコードでも登録ができます。
画像1 画像1

2年生 トマトが鈴なり

画像1 画像1
画像2 画像2
まだ青いですが、トマトが大きくなってきました。

せっせと水やりをしている2年生。

赤く色づく収穫の日が待ち遠しいね。

身を乗り出して

画像1 画像1
ツバメが巣から身を乗り出すようになりました。

一番左の子は、おトイレのために向きを変えていますが、このあと元に戻ろうとして落っこちそうになりました。

あわてて羽をバタバタさせたので、大丈夫でしたが、その様子を見ていても、もう飛ぶ準備はかなり整っているようです。

成鳥の模様に近づいてきた子ツバメたち。

今後も様子をお伝えしていきます。

長根連区自治協議会防犯パトロール隊 結成式

画像1 画像1
今夜は、公民館で防犯パトロール隊の結成式がありました。

地域を見守るボランティアの皆さんが、こんなにたくさん集まっています。

式の後は、拍子木・懐中電灯・防犯灯を持ち、町内ごとのパトロールに出かけました。

住みよいまちづくりが、皆さんのご努力で、実現されています。

1年生 学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校区探検に出かけましたが、1年生は校舎内で学校探検を行いました。

1クラス7つほどのグループに分かれて、校舎内のいろいろな教室を回ります。

ポイントごとに、シールをもらったり、スタンプをもらったりと、わくわくドキドキの45分間。

学校の教室について、楽しく勉強できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995