最新更新日:2024/04/25
本日:count up511
昨日:393
総数:973323
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

PTAあいさつ運動 研修部&広報部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後のPTAあいさつ運動は、研修部と広報部の皆さんでした。

とても暑い日になりそうですが、子どもたちはまもなくやってくる夏休みに少々ウキウキしている様子。

この1学期間で、子どもたちのあいさつは、ずいぶん元気になりました。

今後とも、あいさつ運動を盛り上げていただきますようよろしくお願いします。

写真は、西門に立っていただいた皆さんです。

4年生 晴丘センターをまとめます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学に行った晴丘センターの仕組みを、副読本「せと」を見ながらまとめていきます。

長い歴史のある瀬戸を知る上で、副読本「せと」はとっても大切。

地域の施設について、これからもどんどん勉強していきましょう!

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの会の皆さんによる読み聞かせも、いよいよ来週が1学期最終になります。

本年度は朝読書も加わり、子どもたちが本に親しむ機会が多くなりました。

本は心の栄養とも言われます。

これから夏休みにむけても、読書の習慣を続けていけるといいですね。

1学期まとめの時期

画像1 画像1
画像2 画像2
どの教室でも、まとめのテストに取り組む姿が見られるこの時期。

習ってきたことが身についているかどうか、どの子も真剣にテストと向き合っています。

1学期にできるようになったこと、まだまだ力不足のこと、それを分析して夏休みは弱点克服に向けての努力ができるといいですね。

2年生 夏のおたより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本物のハガキを使って暑中お見舞いを書く2年生。

今日は、どんなデザインにするか夏の風物詩を考えます。

夏と言えば…

すいか、ひまわり、いろいろでてきました。

誰に届くのかな?

1年生 ワンツースリー

画像1 画像1
1年生が外国語活動で、楽しく英語を学んでいます。

曲に合わせてワンツースリー!

前後に行進しながら、満面の笑みで歌ってます。

3階で稼働中

画像1 画像1
大型扇風機が、3階廊下で稼働しています。

3階は、校舎内の熱気が上がってくるので、風通しの悪い場所はとても暑くなります。

風を送って、少しでも涼しくなるよう、扇風機もがんばってます。

3年生 辞書とお友だち

画像1 画像1
画像2 画像2
分厚い国語事典を広げて、意味調べに集中する3年生。

教室に七夕飾りを飾って、涼しさを演出しています。

辞書をひく習慣が身につくと、どんどん賢くなりますね。

暑い日が続きますが、この集中力を大事にしていきましょう。

4年生 願い事はなんでしょう?

画像1 画像1
七夕を迎えた今日、校内のいたるところに笹飾りがあります。

写真は4年生の教室入り口。

願いが叶うように、素直な気持ちでお祈りできるって素敵です。

1年生 たたき染めきらり

画像1 画像1
先日紹介した1年生の掲示物に、「アサガオのたたき染め」が付けられました。

たくさん咲いたアサガオの花。

なかなか上手なたたき染めに、なっていました。

PTA 第5回常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
夜7時に集合したPTA役員さん。

第5回目の常任幹事会は、7月30日(土)の「親子のつどい」について詳細を確認していきます。

会場に来ていただく皆さんに、喜んでもらえる楽しんでもらえるよう、様々なアイディアが出されます。

いつもの常任幹事会は、会議室で行っていますが、窓を開けていたら羽蟻(?)が大量に襲来したため、急遽校長室に避難して、続きを行いました。

優しさいっぱいの七夕集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笹に、七夕飾りを付けてもらう1年生。

弟や妹を見るようなまなざしで、優しさをたっぷり注ぐ6年生。

温かいムードが、体育館いっぱいに広がりました。

優しさいっぱいの七夕集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が1年生に招待状を出して行われた七夕集会。

司会進行の6年生が、とてもがんばりよい雰囲気を作ってくれました。

1年生もとてもうれしそうです。

長根JBC 近況報告

7月3日(日)豊田市の山之手公園グラウンドにて、公式戦「ふれあいカップ」の予選リーグが開催され、何とか、初戦を勝利で終える事が出来ました。

勝ちはしたものの、課題の多い試合でした。課題を1つ1つ克服し、これからも勝ち続けていきたいです、

なお、長根JBCでは、この度ホームページを立ち上げる事となりました。今回の試合の詳しい様子はもちろんの事、これまでの色々な活動の様子を掲載しております。

今後も随時更新をしていきますので、長根小学校ホームページ共々宜しくお願い致します。


長根JBC ホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/
画像1 画像1

PTA 「親子のつどい」に向けて

画像1 画像1
親子の集いが、今月末の30日に近づいてきました。

今日は、PTAの役員さんを中心に確認作業を行いました。

当日の人数、必要なものなど、話し合いを進めながら、当日の運営で困らないよう情報を共有していきます。

充実した「親子のつどい」になるよう裏側での入念な作業、ありがとうございます。

2年生 生活の中にある算数

画像1 画像1
画像2 画像2
買い物の場面は、生活の中によくあります。

習ってきたことを、実際に使ってみるのは実はとても大切なこと。

10円を使った学習内容を思い出して、夏休みに買い物してみるといいですね。

集中して考えている目つきが「キリッ」としています。

正解を出すことができたかな?

6年生 一人でお洗濯できます

画像1 画像1
Tシャツが風に揺られて、乾くのを待っています。

6年生が家庭科の実習で洗濯を行いました。

あいにく実習中の写真がありませんが、もう自分一人で洗濯できるようになりました。

洗濯機でなく、手洗いの洗濯もたまにはいいものですね。

2年生 数の大小

画像1 画像1
画像2 画像2
1000までの数に取り組んできた2年生。

3けたの数だったら、どちらが大きいのか一目でわかるようになりました。

そして今日習ったのは「<」「>」の記号。

数の大小のあらわし方も、バッチリですね。

6年生 空気とのかかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
動物も人も植物も、空気なしには生きられません。

そのことを1学期に勉強してきた6年生は、学習のまとめとしてのビデオを視聴ました。

気体検知管で、人間の吐く息と、植物のまわりの空気の変化を調べてきた6年生。

不思議な関係に気付くことができたかな?

4年生 名作 一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一つだけちょうだい」
これが、ゆみ子のはっきりおぼえた最初の言葉でした。

で始まる名作「一つの花」。

作者・今西祐行さんのこの物語に込めた思いに、どこまで迫ることができるのか。

4年生の、感性と読み取りの力に期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995