最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:368
総数:970112
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

1年生 願い事は?

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕集会に向けて、1年生が願い事を短冊に書きました。

「かんじがかけるように」

「みんなぶじでいられますように」

など、小さな心に秘めた願い事がたくさんありました。

七夕の夜には、天の川が見えるといいね。

竹取の翁 参上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、7月6日(水)は、1年生と6年生による七夕集会。

その、七夕飾りに使う竹を、地域の方々に準備していただきました。

大きな竹を5本も切っていただき、枝を払って10本ずつ束ねてもらいました。

にこやかに記念撮影にもおさまっていただき、ありがとうございました。

長根小学校はこんなにも…

画像1 画像1
前回の朝礼で、1年3組の教室の前にだけ、なぜ「ひさし」があるのか長根七不思議の問いかけをしました。

「そこだけ、日が当たらないように」

「この教室だけ、雨が強くあたるんじゃない?」

など、珍回答がたくさん寄せられましたが、今日の朝礼で、正解は開校当時の校舎が、写真のようにそこだけ2階建てだったということを伝えました。

驚きの表情を見せる子も多く、通っている学校の歴史を感じたようでした。

「発見」

は、毎日を楽しくしてくれます。

もうすぐ夏休みです。

発見の多い毎日になるよう、計画的に過ごすことができるよう知恵を絞りましょう。
画像2 画像2

PTAあいさつ運動 生活部&社会福祉協議会の皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気なあいさつが飛び交う校門付近。

生活部のみなさんと、社協のみなさんとで、あいさつ運動を盛り上げていただきました。

「今日は蒸し暑いねぇ」

そんな会話をしながら、子どもたちの元気な登校風景を見守っていただきました。

ありがとうございました。

お相撲さんとの交流が記事になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(土)のお相撲さんとのふれあいの様子が、新聞記事になりました。

ちゃんこ鍋もおいしくいただくことができ、素敵な思い出の1ページができました。

大きくなろう!強くなろう!そんなことを思った子も多いはず。

校長先生もがんばっていました。

また、来年が楽しみですね。

大相撲名古屋場所は、7月10日から始まります。

記事は、本日の中日新聞に掲載されました。

サッカー部夏の大会 U-12 予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって 最後の夏の大会は、惜しくも残念な結果になってしまいました。

1試合目 陶原 0−1 負
2試合目 八幡 2−0 勝
3試合目 東山 1−3 負

最終戦では、得点を入れられる度に…一人、二人と…何人もの子どもたちが 悔し涙を流しながらの試合になりました。

子どもたちの悔しさは、かけつけた保護者は見ているのが辛い程に伝わりました。

みんな、たくさん汗をかいてよく頑張ったね!!

お疲れ様!

気持ちを切り替えて、次に向けてがんばりましょう。

みんな笑顔で どすこい! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お相撲さん3人は、とてもやさしく対戦してくれましたので、どの子もキラキラした笑顔で、楽しんでいました。

運営を支えていただいた地域力向上委員のみなさん、暑い日にもかかわらず、おいしい「ちゃんこ」を300人分もご準備いただいたみなさんに、心から感謝です。

素敵な休日を、ありがとうございました。

みんな笑顔で どすこい! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(土)13時から、ふれあいセンター”連”にて、お相撲さんとの交流がありました。

尾車部屋のみなさんとの、楽しい時間はあっという間で、幼児を含む350人もの子どもたちが、3人のお相撲さんと対戦しました。

防犯少年団に7人任命

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(金)、長根小5年生代表児童7人が、防犯少年団員に任命されました。

今後は、勉強会や防犯決起大会にも参加し、防犯について学んでくれます。

長根連区を、よりよい街にするために、がんばってもらいましょう。

記事は、本日の中日新聞に掲載されました。

粘土作品コンクールの表彰

画像1 画像1
1年生から6年生までの、粘土作品コンクール入賞者を校長室で表彰しました。

写真は6年生の表彰の様子です。

他の学年も同じように、校長先生から表彰していただきました。

素敵な作品を作ってくれたみなさん。

これからも、がんばってくださいね。

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大勢の方に、お力添えをいただきました。

紙芝居で使っている黒い木箱は、ナント昭和42年に学校の備品として購入したものでした。

大きな絵本は、比べてみるとこんなに大きさも違います。これを持ち帰り、朗読の練習をされていると伺い、本当に頭が下がります。

今日も子どもたちに、素敵なお話をしていただき、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとに、読む本の内容も慎重に選んでいらっしゃいます。

発達段階に応じた本の選択をしようと、頭を悩ませることもあるとのこと。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの会の皆さんは、毎回何を読んだか記録し、前回までに読んだ本が重ならないように工夫しています。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日なので読み聞かせを行っていただきました。

さぁ、今日はどんなお話しだったのかな?

スクールセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では、先生の授業力を高めるためのスクールセミナーや研究授業をよく行います。

昨日は2年3組で国語「スイミー」の授業を参観し、その後会議室で授業の展開について、よりよい指導方法を協議しました。

教育委員会の指導主事の先生や、国語の教科指導員の先生にも来ていただき、様々な角度から意見交換をしました。

活発に協議できたのは、2年3組の子どもたちの、授業に臨む素晴らしい姿勢があったからこそ!

今後も、子どもたちからたくさんのことを学びながら、教職員の力量向上に努めていきます。

ホームページデザイン リニューアル

ホームページのデザインを、夏らしいものに、リニューアルしました。

4月以降、長根小ホームページをご覧いただく方は少しずつ増えてきており、毎日200件前後のアクセス数を継続することができています。

今後も、学校での子どもたちの様子や、地域の皆様方との関わりを発信していきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995