最新更新日:2024/04/17
本日:count up53
昨日:368
総数:970159
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

6年生 祝・卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年度・第51回卒業証書授与式が執り行われました。

天気は澄み渡る青空に恵まれ、体育館の中には、厳粛な雰囲気の中、子どもたちの決意表明が響き渡りました。

卒業生は、将来の夢や保護者の方への感謝の言葉を語り、会場は凛とした空気に包まれました。

最後は80名の旅立ちに会場全員で拍手を送り、卒業を祝いました。

卒業おめでとう!

未来に向かって、力強く羽ばたいてください。

ご存知ですか? ホームページ検索機能

画像1 画像1
長根小学校のホームページは、記事の更新件数が1000を超え、平成28年度のアクセス数は5万件を超えました。

多くの皆様にご覧いただいていることに、あらためて感謝申し上げます。

ありがとうございます。


さて、すでにご存知の方も多いかと思いますが、ホームページ右端の「検索機能」をご活用いただきますと、記事を絞り込んでご覧いただくこともできます。

例えば「6年生」と検索すれば、この1年間の6年生に関わる記事が、「運動会」と検索すれば、秋の運動会に関わる記事がまとめてご覧いただけます。

(※ 数字は全角で、入力してください。)

1年を振り返る時期となってきましたので、ぜひご活用いただければと思います。

今後とも、長根小ホームページをよろしくお願いいたします。

長根だより 3月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6年生 最後の給食はやっぱり…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって小学校生活最後の給食は、やっぱり「てりかけ」。

フルーツケーキも登場し、最高の笑顔で「いただきます」。

フルーツケーキは、アレルギーにも配慮して卵を使っていないとのこと。

おいしい給食に感謝感謝で「ごちそうさま」。

わたし泣けちゃいました

画像1 画像1
見守りボランティアの方が、今朝こんなお話をしてくれました。

「昨年の5月から、見守りボランティアをさせていただいているんですけど、今日は6年生がいろいろ声をかけてくれて本当にうれしかったです。中にはこんな手紙まで書いてくれた子もいて、感激して、わたし泣けちゃいました。」

 手紙を見せていただくと、そこにはこんなことが書かれていました。

*****************

見守り隊の方へ


見守り隊のみなさんのおかげで、あいさつがスムーズにでき、低学年の子たちの笑顔が、よりいっそう増えた気がします。

本当に感謝しています。

(中略)

6年間見守っていただきありがとうございました。

*****************

感謝の気持ちでつながった瞬間。

素敵なお話を聞くことができました。

ありがとう 緑陶部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校で緑陶部の活動が終わりました。

2008年に発足した緑陶部は、約10年間長根小学校の陶芸活動を盛り上げてくれました。

顧問の先生の熱い想いのもと発足し、いろいろな活動をしてきた歴史ある部活動。

最後は、各クラスにマグネットのプレゼントをしてくれました。

あったかいフィナーレを迎え、和やかに最後の活動の幕を閉おろしました。

5年生 針金を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針金を曲げて作品作りを行っている5年生。

めがねを作って楽しんでいる子や、タワーを作っている子など、自分の想像力を働かせて制作していきます。

どんな作品に仕上がるか楽しみです。

6年生 ALTの先生と最後のクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、反対校でクイズ合戦を行いました。

担任の先生が言うアルファベットを耳で聞き、どんな単語なのかをあてていきます。

結果は最後までもつれ、大変盛り上がりました。

授業が終わると、ALTの先生から賞状がもらえました。

小学校の外国語活動を立派に終えることができましたね。

4年生 しっかり食べよう朝ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養の先生が、4年生に事前アンケートをとり、子どもたちに朝ご飯について考えてもらいました。

朝ご飯は、

・ 脳を目覚めさせる
・ 体が目覚め体温が上がる
・ うんちが出やすくなる

などの効果があり、とても大切な役割を果たしています。

野菜やヨーグルトなども取り入れて、ひと工夫できるといいですね。

5年生 クルクル回るステンドグラス

画像1 画像1
画像2 画像2
円形のステンドグラスをデザインした5年生。

暗い場所で付属の灯りをともすと、回転する色とりどりの模様が壁に映し出されます。

おしゃれな作品ができあがりました。

6年生 特別教室のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、校内の特別教室にわかれて、床磨きとワックスがけをしてくれました。

スポンジでゴシゴシ磨いて床の汚れを落とし、雑巾で手際よく拭いていきます。

床が乾くと、すかさずワックスがけ。

「そこ塗れてないよぉ!」

と周りから厳しいダメ出しをもらいながらも、楽しく活動していました。

長根小学校への恩返しの気持ちが、十分伝わってきました。

PTAあいさつ運動 生活部

画像1 画像1
PTAのみなさんによる「あいさつ運動」も、今日が本年度最後となりました。

みなさんのおかげで、子どもたちのあいさつは、ますます元気になり、地域やいろいろなところで、あいさつをする場面が見られるようになりました。

さらなるステップアップができるよう、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

校門に立っていただいたみなさん、1年間ありがとうございました。

平成29年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は、3年生以上の児童が集まって、次年度の役員選挙を行いました。

立候補者それぞれが、自分のマニフェストを話し、よりよい長根小学校にしていきたいとの思いを語りました。

当落に関係なく、みんなのために役立ちたい、もっといい学校にしたいという気持ちになることはとても大切なことです。

みんな、いい顔をして舞台に立つことができました。

3年生 作品入れ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、ちぎり絵で完成させた思い出の作品入れ。

色とりどりの折り紙をちぎり、ひとつひとつ丁寧に貼り合わせていきました。

やがてやってくる春を思わせる作品が多く、1年の締めくくりにふさわしい素敵な入れ物ができました。

卒業証書授与式の予行練習

画像1 画像1
いよいよ来週木曜日となった卒業証書授与式。

今日は、予行練習をして全体の動きを確認しました。

6年生にとって最後の晴れ舞台です。

一人ひとりが輝けるよう、最後のレベルアップをしていきましょう。

葉っぱの会の皆さん

画像1 画像1
「葉っぱのぱ!」

でポーズを取っていただいたメンバーの皆さん。

今年度も大変お世話になりました。

次年度以降も、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、残すところあと2回となった読み聞かせ。

5・6年生は、卒業式の練習があるため、今日は1〜4年生が本を読んでもらいました。

どのクラスもいい雰囲気で、あったかい時間が流れていました。

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次年度の通学班について、並び方などを決めました。

新しく班長となる子、卒業する6年生の人数、新1年生の人数などを把握して、問題がないか確認していきます。

交通安全に気をつけて、登校できるようきちんと並んで歩くことが大切ですね。

5年生 スペシャルランチを伝え合う

画像1 画像1
画像2 画像2
イラストの中から、メニューを選びスペシャルランチを考えます。

そして、考えたメニューをクラスメイトに伝え合うのが今日の授業のねらいです。

座席をどんどんかわって、オリジナルメニューを一生懸命に伝え合いました。

6年生 理科の授業でスライム

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウ酸や水糊を使った実験です。

スライムは、混ぜなさすぎても混ぜすぎてもできないとのこと。

うまくいった子は、うれしそうに見せてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995