最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

梅が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ寒い日が続きますが、学校東側の梅が咲いているのを見つけました。

少しずつ春が近づいています。

風邪をひかないように体を鍛えて、元気に春を迎えましょう。

校内版画コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校内の版画コンクールで入賞した6年生を表彰しました。

受賞者は、1〜5年生にもいますがとても大勢ですので、今回は代表して6年生だけ校長室に集まってもらいました。

受賞した全作品は、校内に掲示してあります。

受賞者のみなさん、おめでとう!

読書感想画コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年度瀬戸市小中学校読書感想画コンクールで入選した児童を表彰しました。

読書をして、自分の思い描いた世界を絵にあらわすことは、想像力を豊かにします。

来年度以降もコンクールはありますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

サッカー部 ベストイレブン賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の2016年度瀬戸市協会長杯でシュートを決めた選手が、ベストイレブン賞を受賞しました。

常に高い目標を持ち、地道に努力してきたことが実を結んだ今回の受賞。

メダルも本人も、とても輝いています。

6年生 壁掛け小物入れ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の壁掛け小物入れが完成し廊下に掲示されています。

一人一人の想いがこもったデザインから、小学校生活の思い出を感じます。

自宅で使うのが、ちょっともったいないぐらいの出来映えですね。

PTAあいさつ運動 生活部&少年センターの皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北風のふく寒い朝となりましたが、元気に登校してくる子どもたちの大きな声で校門は賑わいました。

今日のあいさつ運動は、少年センターの皆さんにもご協力いただき、大勢で行うことができました。

長根っ子自慢のあいさつで、今日も一日が始まります。

バスケット部 冬の大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部最後の大会が、市民体育館で始まりました。

長根小は終始優位に試合を展開して、大差で1回戦を突破しました。

練習試合では悔しい思いをした相手だったので、喜びもひとしお。

夏の大会と比べて、本当に逞しく成長したメンバーの躍動感あふれるプレーに、応援に駆けつけた保護者のみなさんや教職員も大いに盛り上がりました。

次戦は11日(土)11時50分Aコートです。

応援よろしくお願いします。

サッカー部 会長杯

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生にとっては、最後の公式戦となる会長杯が、市民グラウンドにて行われました。

長根小は先制されましたが、その後すぐに追いつき手に汗握る試合となりました。

最後は逆転を許し残念ながら負けてしまいましたが、選手はよく走りよく守りました。

公式戦ではありませんが、まだ卒業杯もありますので、最後の最後まで自分たちのサッカーを求めて頑張ってほしいと思います。

第62回 読書感想文愛知県コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの読書感想文愛知県コンクールで優良賞を受賞した児童の表彰を行いました。

本は心の栄養になります。

長根っ子は、今年朝読書で本を読む習慣が定着しつつあります。

ご家庭でも、読書する時間をぜひ作ってみてください。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の読み聞かせは、今日からスタートです。

今日のお話は、どんな内容だったのかな?

子どもたちから、お家で聞いて見てください。

葉っぱの会のみなさん、今学期もよろしくお願いいたします。

授業参観 ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級の授業の様子です。

授業参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業の様子です。

授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の少人数指導の授業でした。

授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育館で、2分の1成人式を行いました。

授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。

授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、合同体育でなわとびをしました。

授業参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

1年生 おこしものづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方にお手伝いいただき、1年生がおこしものづくりに挑戦しました。

米粉を練ったものを、木型に押しつけ形を作っていきます。

色玉も用意していただいたので、できばえはとてもかわいらしくなりました。

子どもたちの笑顔のために、お力添えをいただきありがとうございました。

3年生 昔の暮らしコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
3階の教室に、昔の暮らしコーナーが登場しました。

足助屋敷で撮影してきた写真を始はじめ、黒電話や足踏みミシン・石臼など、レトロな雰囲気になっています。

これからの学習を深めていくために、有効に活用していきましょう。

3年生 紙袋で鬼の面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
節分が近いということで、3年生は紙袋を使って鬼の面を作りました。

頭からかぶって、豆をぶつけられる姿が目に浮かびます。

目の周りなどには、丁寧な細工もしてあり迫力満点です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995