最新更新日:2024/03/28
本日:count up207
昨日:197
総数:963217
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

3年生 昔の暮らし 洗濯板を使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の暮らしを勉強している3年生。

洗濯板を使って、洗濯実習をしました。

昔の人の苦労を知るために、桶に冷たい水を汲んでゴシゴシこすります。

「手が冷た〜いっ!」

体験が心を豊かに育みます。

児童会 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は児童会のあいさつデー。

縦割り班で並び、大きな声でおはようございますのあいさつをしました。

最後は児童会長からの言葉で、締めくくりよりよいあいさつに向けて意識を高めました。

冬の生活クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前には、寒さに負けないように、冬の生活クイズが掲示されています。

クイズの答えは、鬼の顔の裏に書いてあり、子どもたちは楽しく答えを見ていました。

全問正解して、この冬を元気に乗り切ろう!

5年生 相手のことを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LINE株式会社から講師の先生をお招きし、SNSによるトラブルを防ぐために、どうしたらよいかを考えました。

同じ言葉でも、受け取る人の気分や状況によって、言葉はプラスにもマイナスにも変化します。

大切なのは

「受け取り方が違うことを認識して、相手のことを思いやりながらやりとりをすること」

ということを確認しました。

カードを使いながら、楽しく有意義に学ぶことができました。

梅が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ寒い日が続きますが、学校東側の梅が咲いているのを見つけました。

少しずつ春が近づいています。

風邪をひかないように体を鍛えて、元気に春を迎えましょう。

校内版画コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校内の版画コンクールで入賞した6年生を表彰しました。

受賞者は、1〜5年生にもいますがとても大勢ですので、今回は代表して6年生だけ校長室に集まってもらいました。

受賞した全作品は、校内に掲示してあります。

受賞者のみなさん、おめでとう!

読書感想画コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年度瀬戸市小中学校読書感想画コンクールで入選した児童を表彰しました。

読書をして、自分の思い描いた世界を絵にあらわすことは、想像力を豊かにします。

来年度以降もコンクールはありますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

サッカー部 ベストイレブン賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の2016年度瀬戸市協会長杯でシュートを決めた選手が、ベストイレブン賞を受賞しました。

常に高い目標を持ち、地道に努力してきたことが実を結んだ今回の受賞。

メダルも本人も、とても輝いています。

6年生 壁掛け小物入れ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の壁掛け小物入れが完成し廊下に掲示されています。

一人一人の想いがこもったデザインから、小学校生活の思い出を感じます。

自宅で使うのが、ちょっともったいないぐらいの出来映えですね。

PTAあいさつ運動 生活部&少年センターの皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北風のふく寒い朝となりましたが、元気に登校してくる子どもたちの大きな声で校門は賑わいました。

今日のあいさつ運動は、少年センターの皆さんにもご協力いただき、大勢で行うことができました。

長根っ子自慢のあいさつで、今日も一日が始まります。

バスケット部 冬の大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部最後の大会が、市民体育館で始まりました。

長根小は終始優位に試合を展開して、大差で1回戦を突破しました。

練習試合では悔しい思いをした相手だったので、喜びもひとしお。

夏の大会と比べて、本当に逞しく成長したメンバーの躍動感あふれるプレーに、応援に駆けつけた保護者のみなさんや教職員も大いに盛り上がりました。

次戦は11日(土)11時50分Aコートです。

応援よろしくお願いします。

サッカー部 会長杯

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生にとっては、最後の公式戦となる会長杯が、市民グラウンドにて行われました。

長根小は先制されましたが、その後すぐに追いつき手に汗握る試合となりました。

最後は逆転を許し残念ながら負けてしまいましたが、選手はよく走りよく守りました。

公式戦ではありませんが、まだ卒業杯もありますので、最後の最後まで自分たちのサッカーを求めて頑張ってほしいと思います。

第62回 読書感想文愛知県コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの読書感想文愛知県コンクールで優良賞を受賞した児童の表彰を行いました。

本は心の栄養になります。

長根っ子は、今年朝読書で本を読む習慣が定着しつつあります。

ご家庭でも、読書する時間をぜひ作ってみてください。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の読み聞かせは、今日からスタートです。

今日のお話は、どんな内容だったのかな?

子どもたちから、お家で聞いて見てください。

葉っぱの会のみなさん、今学期もよろしくお願いいたします。

授業参観 ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級の授業の様子です。

授業参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業の様子です。

授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の少人数指導の授業でした。

授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育館で、2分の1成人式を行いました。

授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。

授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、合同体育でなわとびをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995