最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:403
総数:971355
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

2年生 校区探検にでかけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根校区を知るために、2年生は校区探検に出かけました。

郵便局や友だちの家など、初めて行く地域もあり興味津々。

交通安全にも十分気をつけて歩くことができました。

ご存じでしたか?ホームページの検索機能

画像1 画像1
ホームページをご覧になっていると、

「1年生の様子だけ知りたい」

「ツバメの成長の様子が見たい」

ということもあるかと思います。

そんな時は、画面右の「検索」に「1年生」や「ツバメ」などのキーワードを入力いただくと、関連した記事だけご覧いただくことができます。

閲覧のテクニックのひとつとして、活用してみてください。

※ ただし、入力するときには、数字やカタカナなども
 「全角」でご入力いただく必要があるのでご注意くだ
 さい。

4年生 コロコロガーレ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロガーレのコースができたら、両端を持ってビー玉をスタートからゴールまで運びます。

落ちないように、コースから外れないように…

転がしながら、コースを修正して完成を目指します。

4年生 コロコロガーレ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の工作は、コロコロガーレ。

ビー玉を転がすコースを、アイディアを工夫して作っていきます。

立体的に作るため、ボンドの付け方など苦労してます。

ダブルレインボー

画像1 画像1
長い放課に空を見上げていた子が、二重の虹を見つけました。

見ることができた人には、幸運が訪れるとのこと。

今日も、何かいいことあるかな?

巣立ち間近?

画像1 画像1 画像2 画像2
ツバメの巣が、ずいぶん窮屈そうになってきました。

親ツバメからエサをもらう様子も、かなり迫力が出てきました。

巣立つ日はいつになるのでしょうか?

早く、空を自由に飛び回れる日が来るといいね。

ふれあい学級 大きくなぁれトウモロコシ

画像1 画像1
ふれあい学級は生活の時間に、トウモロコシなどの野菜栽培を行っています。

今日は、鉢植えしていたものを畑に植え替えます。

大きな、おいしいトウモロコシに育つといいね。

1年生 あさがお大きくなってきました

画像1 画像1
ふたばが出てから数日。

本葉がむしゃむしゃと生えて、あさがおがずいぶん成長してきました。

毎日の水やりをしながら、成長を実感している1年生。

君たちも、立派に成長してますね。

新旧校長先生を囲む会

画像1 画像1
画像2 画像2
長根公民館にて、新旧校長先生を囲む会が開かれました。

前校長先生からは、4年間の様々な出来事のお話や、運動会のリレーのエピソード、地域の方々への感謝の言葉がありました。

現校長からは、今の長根小学校を、さらによりよいものにしていくことができるよう、努めたいとの決意表明がありました。

たくさんの地域の方々にお集まりいただき、皆様の温かさを感じる素晴らしい会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995