最新更新日:2024/04/23
本日:count up81
昨日:341
総数:972500
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

5年生 中水野駅にて休憩中

画像1 画像1
順調に電車にも乗ることができました。

休憩したら、いよいよ野外活動センターに向かいます。

5年生 今から愛知環状鉄道

画像1 画像1
瀬戸市駅に着きました。

中水野駅まで、電車で移動します。

5年生 野外活動 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡る空の下、野外活動に出発です。

元気な、

いってきます!

を響かせて出かけました。

どんなドラマがて待っているかな?

長根連区自治協議会 5月定例町内会長会議

画像1 画像1
5月18日(水)の夕方、長根公民館にて町内会長会議が行われました。

地域の様々な事業について共通理解をはかり、長根連区の安心安全について確認しました。

5月25日(水)には、学校安全緊急共有化広域ネットワーク訓練がありますので、学校からは付き添い集団下校についてのご協力をお願いしました。

野外活動 準備完了

画像1 画像1
飯ごう炊飯やキャンプファイヤー、オリエンテーリングなど、5年生の野外活動が明日から始まります。

親元を離れての1泊2日。

仲間と作る楽しい思い出作りの2日間は、きっと忘れられないすてきなものとなることでしょう。

5年生保護者の皆様は、帰宅後に一回り大きくなった子どもたちからの、たくさんの思い出話を楽しみにお待ちください。

5年生のみなさんは、今夜はぐっすり眠って、明日に備えましょう。

☆ 主な日程 ☆ 
【5月19日(木)】
 8:40 学校出発
      徒歩と愛知環状鉄道で野外活動センターへ
11:00 野外活動センター着 入所式
15:00 飯ごう炊飯
18:30 キャンプファイヤー
21:30 就寝
 
【5月20日(金)】
 6:00 起床
      朝の集い後、朝食
10:00 オリエンテーリング
11:40 退所式
      退所式後、野外活動センター出発
14:06 瀬戸市駅着 方面別下校

2年生 集中してます「かきかた」

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の2年生。

かきかたノートに、カタカナの練習をしています。

一文字ずつ集中して書こうと、口を真一文字に結んでノートに向かいます。

集中しただけあって、形よく丁寧に書くことができていました。

日差しの中で体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生が、運動場で体育をしています。

走り幅跳びをしたり、50m走を行ったり、元気いっぱいに体を動かしています。

走り終わったら、木陰でひとやすみ。

涼しげな風が、さわやかに吹いていました。

2年生 長さの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものさしを使って、長さをはかる勉強をしているのは2年生。

「cm」は、シーエム、コマーシャルじゃなくて「センチメートル」と読みます。

「c」も「m」も、5mm方眼の中に書くのが大変そうです。

でも、クレヨンの長さ、えんぴつの長さをはかって、ノートに丁寧に書くことができていました。

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふた葉が出てきた朝顔の観察をする1年生。

茎の色を紫にしたり、葉脈をよく見て描いたりと、真剣な表情です。

このあとどうなっていくのかな?

新たな発見ができるといいですね。

長根だより 5月号

画像1 画像1
画像2 画像2

不審者への対応について

瀬戸警察署長から、下記の内容について児童及び保護者へ注意喚起をするよう依頼がありました。

これまでも、不審者への対応について指導をしてきましたが、あらためて担任から指導をしました。

ご家庭でも重ねてお子様にお話しいただくとともに、十分ご注意いただくようお願いいたします。
画像1 画像1

就学援助制度のご案内

瀬戸市では、お子さんを小中学校へ通学させるうえで、経済的な理由によって給食費や学用品費など学校での学習に必要な費用の支払いにお困りの方に援助する事業を行なっています。

案内文書を本校より配布いたします。詳しく知りたい方がみえましたら、瀬戸市教育委員会までお問い合わせ下さい。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111000617/
画像1 画像1

東海地震・暴風警報発令時における児童の安全対策

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6年生 理科 動物のからだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科室で、動物のからだのつくりを勉強しています。

人体模型とデジタル教科書を併用した授業。

模型から小腸と大腸を取り出して形を確かめたり、それぞれの臓器がどのような働きをしているのかを動画で見たりすることができます。

人間の体の不思議に、興味を持って取り組むことができました。

教材倉庫

画像1 画像1
教材倉庫には、子どもたちの授業や学級掲示物の製作などに使用する、色画用紙や様々な備品が置かれています。

物品ごとに表示をしたり、種類ごとにわけたりと、使う人がどこに何があるか一目でわかるように工夫されています。

こうしたちょっとした気配りが、よりよい学校につながっているんですね。

緑の募金ありがとうございました

画像1 画像1
熊本募金に引き続いて行った緑の募金は、皆様のご協力のおかげをもちまして

16037円

の募金額となりました。

このお金は、緑を育てる事業に使われます。

たくさんの緑が増えるといいですね。

今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。

行事予定が確認できます

画像1 画像1
ホームページ右の「行事予定」を更新しました。

(写真右下オレンジ枠内)

月間行事予定や年間行事予定が確認できますので、ご覧ください。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月2回行われるPTAあいさつ運動が、今日からスタートしました。

28年度初回は、環境部のみなさんが中心となって東門と西門にわかれて子どもたちに声をかけていただきました。

「最近、子どもたちが目を見て元気にあいさつをしてくれるようになった気がします!」

という、うれしいお話も耳にしました。

次回は、5月25日(水)に生活部の方が担当されます。

どうぞ、よろしくお願いします。

グラウンドゴルフ大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員のみなさんの集計が終わると表彰式。

昨年3位だったチームが悲願の団体戦優勝を果たしました。

ホールインワン賞もたくさん出ましたが、驚いたことに小学生も1人。

たくさん景品をもらって、みなさん笑顔で帰宅されました。

運営をしていただいた皆様にも、感謝申し上げます。

みなさんの笑顔を支えていただき、ありがとうございました。

グラウンドゴルフ大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コースは鉄棒の裏や、小高くなっている箇所など様々用意され、途中の障害物も計算に入れながら攻めていきます。

「行け、行け、行け〜〜〜!」

「あぁ〜もうちょっと…」

「おぉ〜すごい!」

運動場のあちこちで歓声が上がり、とても盛り上がった半日。

長根校区がとても、あたたかい雰囲気に包まれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式/安全指導
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995