最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(土)に、長根小にて渋川小と練習試合が行われました。

チームをA,Bに分けて15分間の試合をポジションを変えたり、メンバーを変えて何試合も行いました。

5年生は新人戦に向けてメンバー同士声を出しあってがんばる姿が見られました。

とても頼もしく見られ心強いチームになりそうで楽しみです。

もちつき大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
つきたてのおもちは、きな粉とあんこでいただきます。

美味しい豚汁も用意されており、温まりした。

もちつき大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいセンター連で、もちつき大会がありました。

よいしょ、よいしょのかけ声で一人5回ずつ、もちつきをしました。

杵が重かったとの感想も聞かれ、貴重な体験ができました。 

5年生 電動ノコギリを使ってパズル制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電動の糸のこぎりを使って、パズルを作っている5年生。

ひとつひとつのパーツを、丁寧に切り分けていきます。

お気に入りのサッカーチームのマークなどをデザインし、みんな満足そうです。

長根だより 12月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2年生 音楽頑張ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
ピアニカを演奏する2年生。

今年もたくさん練習してきた成果が発揮され、音がそろってきました。

努力の積み重ねが実感できるって、ステキですね。

4年生 都道府県調べとクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
自分にとって興味のある都道府県について調べ、クイズを作った4年生。

発表原稿を書いて、みんなに紹介しクイズも交えて盛り上げています。

日本全国、すべての都道府県が言えるようになったかな?

1年生 年賀状をかいてます

画像1 画像1
画像2 画像2
年末に近づき、お家でも年賀状を書かれるご家庭があると思います。

1年生もハガキに年賀状が上手に書けるよう、書写の一環として取り組んでいます。

相手の顔を思い浮かべて、ステキな年賀状を書いていました。

2年生 ニコニコメダルじゅしょうしき

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、学級で頑張った人やお世話になった人をお互いにたたえ合っていました。

「ニコニコメダルじゅしょうしき」は、学級目標にどれだけ迫ることができたかの確認にもなっています。

クラスの中がほんわかあったかムードになりました。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が講師の先生をお招きし、租税教室を行いました。

小学生にとって一番身近な税は消費税。

税金が、世の中でどのように使われていくのか、私たちにどのような義務があるのかを動画も見ながら学習しました。

納税者として、税金の使われ方を十分理解し、社会貢献できる姿勢を身につけていきましょう。

2学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の金曜日。

葉っぱの会のみなさんによる読み聞かせも、年内最後となりました。

今年もたくさんの読み聞かせをしていただきました。

引き続き来年も、子どもたちに心の栄養をたっぷりあたえていただきますよう、よろしくお願いいたします。

緑陶部 クリスマスリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(土)に長根小緑陶部を創部した先生に講師としてお越しいただき、粘土で作るクリスマスリース講座を開いていただきました。

薄くのばした粘土を円形に切り取り、ヒイラギや星などを立体的に貼り付けていきます。


今日は、乾燥した粘土に着色して、作業を進めていました。

ニスを塗ると完成します。

クリスマスは、手作りリースを家に飾り、いつもよりちょっとおしゃれな雰囲気になるといいですね。

つめたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校のふれあい広場の池に、氷がはりました。

今年初めて見る氷に、子どもたちも大はしゃぎ。

これから、ますます寒くなりそうですね。

自分の心と体を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業に、養護教諭の先生が入り「自分の心と体を守るために」をテーマにお話をしました。

人と話をするときの距離は、自分の腕2本分がよいことなど、コミュニケーションをとるときに気をつけることや、不審者に遭遇したときの対処方法などを勉強しました。

児童会のあいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会のあいさつデーも今学期最後でした。

校庭の端まで響く大きな声で「おはようございます」が聞こえる、あいさつデーとなりました。

「長根小自慢のあいさつ」となるよう、みんなで声を掛け合っていきましょう。

ふれあい学級 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、ふれあい学級は他校の児童を招いて、交流会を行いました。

高校生ボランティアの方にお手伝いしてもらった飾り付けのおかげもあり、クリスマスムード満点の教室で、楽しくゲームをしたり、会食をしたりしました。

みんな笑顔の楽しいひとときとなりました。

先週の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担当の不手際で、先週の読み聞かせの様子を掲載し忘れていました。

今学期の読み聞かせも、残り1回。

はっぱの会のみなさんに、ちゃんとあいさつできる長根っ子で締めくくれるといいですね。

1年1組・1年2組 学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 1年1組・1年2組はインフルエンザ・発熱による欠席者が多いため、学級閉鎖の措置を取り、これ以上の感染の拡大を防ぐ配慮をすることといたしました。

 各ご家庭におかれましても、予防にご配慮いただきますようお願いいたします。

◎ 閉鎖する学級     1年1組・2組 

◎ 閉鎖する期間
  12月14日(水)〜12月16日(金)の3日間

 1 休養・安静のための措置です。外出などは極力避けて
  いただき健康管理に十分ご配慮ください。
 2 保護者不在の場合の対応を十分に話し合っていただき
  安全に過ごせるようご配慮をお願いします。
 3 発熱などの症状がでた場合は、早めに医療機関で受診
  してください。
 4 閉鎖中にインフルエンザと診断された場合は、学校へ
  ご連絡ください。
 5 この閉鎖による補充授業等は予定していません。

・登校前の体調について十分に観察をお願いします。
 無理をさせないでください。
・「インフルエンザ」と診断された場合は、出席停止扱いと
 なります。
 治癒後は治癒証明書による医師の確認が必要です。ご協力
 をお願いします。

もちつき大会

12月17日(土)13時より、長根ふれあいセンター”連”にて、もちつき大会が行われます。

詳しくは、以下のチラシをご確認ください。
画像1 画像1

サッカー部 U−12リーグ戦第7節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
VS品野 0ー2
VS陶原 2ー1

12月10日(土)下品野小学校にてU−12リーグ戦第7節が行われました。

品野FCUとの試合では、寒さの為か元気のない試合となり結果は負けてしまいました。

陶原JFTとの試合では、寒さを吹き飛ばしたように元気いっぱいの試合が行われ勝つことができました。

2試合目の試合ではピッチの選手、ベンチの選手共に大きな声が出て頑張りました。

次回もこのような試合ができれば勝利できると思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式/安全指導
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995