最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:228
総数:963263
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

1年生 もののいち

画像1 画像1
画像2 画像2
「テレビはロッカーの上にあります」

「本棚は、教室の前にあります」

「スイッチはすいそうの右にあります」

もののいちを正確に相手に伝えるための勉強をしている1年生。

いろんなもののいちを、言えるようになっていました。

2年生 ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室に、ストローで作ったかわいらしい作品が並んでいました。

ひとつひとつ個性があり、なかなかユニークです。

オリジナリティーにあふれた作品におもわずニッコリしてしまいました。

音楽部ミニコンサートが近づいてきました

画像1 画像1
3月8日(水)昼放課の音楽部ミニコンサートが近づいてきました。

この日に向けて、音楽部が一生懸命に練習をしています。

お時間がありましたら、ぜひお越しください。

民生委員さんとあいさつ運動

画像1 画像1
今朝は、校門に民生委員さんが立ち、子どもたちとあいさつ運動をしてくださいました。

長根小学校の子どもたちを見守ってくださる皆さんには、いつも感謝しております。

今日も、素敵な1日のスタートです。

6年生を送る会 花道を歩いて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべてのプログラムが終わり、最後は下級生による花道を通って6年生が退場しました。

ハンカチで目頭を押さえる6年生もおり、とてもいい会だったことを物語っていました。

卒業式は、16日(木)です。

登校日のこり10日のカウントダウンが始まりました。

6年生を送る会 6年生からは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての出し物を見終わった6年生は、歌声の贈り物を届けてくれました。

下級生からの感謝の気持ちをしっかり受け止め、これから先の未来を力強く歩いて行こうという決意を感じる立派な発表でした。

6年生を送る会 5年生の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ピコ太郎のギャグも入れながら、楽しい演出をしてくれました。

6年生と作り上げた運動会での組体操を再現し、懐かしい思い出に浸りました。

4月からの最高学年として、頼もしさを感じさせる発表でした。

6年生を送る会 4年生の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、カラフルなパネルを一人1枚持ち、人文字を作りました。

何度も練習した人文字は「ありがとう」

最後は人文字で大きな花を咲かせて、会場を華やかにしてくれました。

6年生を送る会 3年生の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、音楽会で発表した曲を替え歌にして、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

列の後方から、6年生に向かって次々にかけよってくる「ありがとう!」の看板を前にして、きれいな声で歌いました。

6年生を送る会 2年生の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、きれいなピンクの花を片手に歌声を披露しました。

最初は意味のわからない看板でしたが、並び替えると「そつぎょうおめでとう」となりました。

アイディアをこらした演出が、工夫されていました。

6年生を送る会 1年生の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとてもお世話になった1年生。

これまで親切にしてもらったお礼を、歌声にのせて伝えました。

思わず涙ぐむ6年生もおり、感動的な場面でした。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、児童会主催の6年生を送る会が行われました。

5年生以下の児童会役員の人たちが、会の運営を行ってくれました。

6年間を振り返るスライドを見た後は、各学年の出し物がありました。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入り本年度の読み聞かせも、残り3回となりました。

6年生にとっては次週が最終回となります。

今日も子どもたちの真剣な表情が印象的でした。

葉っぱの会の皆さん、ありがとうございました。

3月の給食コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の掲示板に、給食コーナーが登場して数ヶ月。

今月は、3月22日の

「熊本復興応援こんだて!」

の紹介をしています。

旬の果物「デコポン」のクイズなど、子どもたちが立ち止まって考えるコーナーになっています。

3月22日が楽しみですね。

1年生 コロコロ転がるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が自慢の作品を見せてくれました。

自分のアイディアで飾り付けて、楽しく遊べるおもちゃを作ったようです。

廊下に展示したので、友だちの作品のよいところがみつかるといいですね。

卒業ムードに染まる校内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下や階段踊り場の掲示板には、卒業を祝う掲示物がたくさん貼られています。

在校生が6年生のために気持ちを込めて作った数々の作品。

きっと制作しながら、いろいろな思い出が頭に浮かんだことでしょう。

明日は、卒業生を送る会。

素晴らしい会になる予感がします。

卒業式にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用務員さんが、卒業式に向けて学校環境を整えてくださっています。

校舎南側の樹木もご覧の通りさっぱりしました。

今後教室や廊下のワックスがけも、子どもたちの手で行っていきます。

節目の時に向け、みんなで学校をよりきれいにしていきましょう。

第44回 人権を理解する作品コンクール 書写の部 入選

画像1 画像1
「第44回 人権を理解する作品コンクール 書写の部」で入選した6年生の表彰を行いました。

展示された文字を見た人が、人権について考えてくれるきっかけになるといいですね。

2年生 障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が運動場に障害物を置いて、リレーをしていました。

ハードルくぐり、サッカーボールドリブル、三角コーン越え、なわとびと、次々に障害物をクリアしてチームの仲間にバトンをつなぎます。

みんな笑顔で、大いに盛り上がっていました。

PTAあいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月になりました。

寒さの中にも少し春の気配を感じる今朝、子どもたちの元気なあいさつが響き渡りました。

6年生は、卒業式練習も始めました。

締めくくりをしっかりしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式/安全指導
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995