最新更新日:2024/04/18
本日:count up458
昨日:381
総数:970945
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

さつまいも掘り 大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から畑のお世話をしてくださった佐藤さん。

水やりや畑の管理を、毎日気にかけてくださいました。

昨年よりもたくさんの方々で、収穫をして、たくさんの笑顔があふれました。

さつまいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなさつまいもがたくさん!

子どもたちも、大喜びです。

さつまいも掘り&阿波踊り 日程

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持ち物、時間などご確認ください。

準備が着々と進んでいます。

さつまいも掘り&阿波踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいいお天気の今日、さつまいも掘り&阿波踊りがあります。

現在、最終打ち合わせをしてみなさんの参加をお待ちしています。

12時30分から受付ですので、ふれあいセンター連にお集まりください。

長根JBC 第12回愛知県ティーボール大会 準優勝!

画像1 画像1
11月3日 愛知県森林公園 野球場にて第12回 愛知県ティーボール大会が開催されました。

予選リーグを3連勝で突破した長根JBCの快進撃は、予選リーグに留まらず、決勝トーナメントまで続きました。

決勝トーナメント1回戦を辛くも勝ち抜くと、続く準決勝ではサヨナラ勝ちを収め、見事決勝へと駒を進めました。

決勝では惜しくも9−10で敗戦となり、全国大会(西武ドームでの開催)への切符をあと一歩というところで逃しました。

選手達は敗戦後、初めての悔し涙を流しました。 

それだけ貴重な体験をしたのでしょう。

それでも全32チーム中準優勝(2位)という結果は胸を張っても良い結果だと思います。

来年は、更に上を目指し、全国に乗り込みたいです。

来年以降も一緒に戦ってくれる、一緒に喜びや感動を分かち合える部員(なかま)を引き続き募集しております。

活動や、結果の詳細は、下記長根JBCホームページにも掲載しておりますので、長根小学校ホームページ共々宜しくお願い致します。

長根JBC ホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

第1回 後期委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の役割を考えて活動中。

さて、どんな活動をしてくれるのかな?

楽しみにしています。

第1回 後期委員会活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の委員会活動が本日より始まりました。

新しいメンバーでよりよい学校作りをよろしくお願いしますね!

うりんこ観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に一度の芸術鑑賞会は、うりんこのみなさんによる「ぼくは忍者のあやし丸」。

1年生から6年生まで全員が体育館に入って、観劇を楽しみました。

どんなお話だったかは、お子様から聞いて見てくださいね。

【参考URL】

http://www.urinko.jp/repertory/cn4/ayashimaru20...

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
秋も深まってきて、読書のしやすい季節になりました。

今日のはっぱの会のみなさんによる、読み聞かせも楽しかったようです。

素敵な一日の始まりとなりました。

バスケット部 カップ戦で準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日(土)に長根小で行われた4校でのカップ戦。

長根は3校に勝利し準優勝!!

初の賞状を手にする事ができました。

1点差で勝つ試合もありハラハラする場面もありましたが粘り強く食らいつきました。

一つ前進です。

賞状の重みを皆で分かちあい勝ちに拘って頑張って欲しいです。

後期学級委員 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年度後期学級委員の認証式が校長室でありました。

認証された4年生から6年生までの学級委員には、校長先生から、

「今年度最終日に、クラスのみんながこのクラスでよかったと思えるような温かい雰囲気作りをがんばってください。」

とのお話がありました。

クラスのためにできることを探して、よりよい学級作りをしていきましょう。

3年生 木工に向けて練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、授業ではじめて使う金槌の使い方を教わっています。

木っ端を譲ってくださった大工さんから

「木工細工をするときは、椅子を横にして、その上で作業をした方がいいですよ!」

とのアドバイスを受けた先生が、丁寧に指導をしています。

釘を使って2枚の板をつないだり、釘抜きを使って釘を抜いたり、道具の扱い方に早く慣れるといいね。

5年生 せとっ子音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、11月12日(土)に出演する、まるっとせとっ子フェスタの「せとっ子音楽会」に向けて、学年練習をしています。

廊下には、日程表と決意を込めたメッセージボードが貼られて、気持ちを高めています。

ボードには、

「6年生の思いから、今の4年生につなげられるようがんばろう」

とのメッセージもあり、思いをリレーしようという気持ちが表れています。

気をつけて歌うところも赤字で書き込まれ、残り10日間を充実させようと励んでいます。

4年生 運動会の絵をはりました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の廊下に、運動会の絵がはりだされました。

ソーラン節を踊っているところを描いた子どもが多く、思いを込めて踊りきったことが伺えます。

走っている自分の姿もよく描けていて、見応えがあります。

3年生 ゴムのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りおもちゃを使って、ゴムのはたらきを調べる3年生。

風車や自動車の動力として輪ゴムを使い、ゴムを長くのばすどうなるか体感しています。

5年生 川の流れの復習

画像1 画像1
画像2 画像2
川の流れを見学し終えた5年生。

動画を見ながら、川の流れの速いところ遅いところなどを復習していきます。

実際に目で見てきたばかりなので、イメージが膨らみやすく反応がよいです。

まるっとせとっ子フェスタ2016 瀬戸市教育市民フォーラム

画像1 画像1
「まるっとせとっ子フェスタ」最終日の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題し、本間正人氏を迎えて、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。

文化センターや瀬戸蔵では、本校の子どもたちも含めた作品展、市内中学生による英語スピーチコンテストなどがあります。

ぜひ足をお運びください。

詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

6年生 修学旅行 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、お家の方に土産話をしている頃でしょうか?

京都では、たくさんの外国の方がレンタルの着物を着て、古い町並みを鮮やかに彩っていました。

秋の京都には、本当に着物が似合うと思いました。

また、高台寺ではライトアップ用に庭園の白砂が盛り上げてあり、美しさが際立っていました。

一方京都駅では、見上げるほどの芸術的な吹上空間が見られ、京都という街が古きものと新しきものが見事に融和した街であることを物語っていました。

旅は人を成長させるといいます。

たくさんの発見が、明日からの学校生活に豊かに結びついていくことを願っています。

今日は、ゆっくり体を休めて、明日からのまとめを楽しみましょう。

6年生 解散式

画像1 画像1
たくさんの人に感謝の気持ちで解散式を迎えました。

友だちや添乗員さん、カメラマンさん、先生方など感謝の気持ちで爽やかに修学旅行を振り返ることができるといいですね。

お家の方にも土産話をしっかり伝えましょう。

6年生 予定通り到着します

画像1 画像1
画像2 画像2
JR中央線15時24分名古屋発の快速電車で高蔵寺に向かいます。

愛知環状鉄道の瀬戸市駅には、予定通り16時19分に到着予定です。

解散式を16時40分ごろ行いますから、解散は16時50分ごろになります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995