最新更新日:2024/03/28
本日:count up160
昨日:197
総数:963170
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

瀬戸警察から感謝状

画像1 画像1
先週の水曜日、瀬戸蔵のつばきホールにて「瀬戸警察署からの感謝状贈呈式」が行われました。

そこで、長根小学校は日頃の活動が評価され、写真のような立派な感謝状をいただきました。

今年は、自転車大会に参加したり、このはキッズとして活躍したりと、警察事業にも多く参加しました。

そして何より、安全を意識して登下校できている姿が立派だったと思います。

これからも、安全に登下校できるよう、頑張っていきましょう。

長根だより 1月号

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動4 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会では、歯の健康作りやトイレを使うときの注意について、ポスターを制作していました。

とても丁寧な文字で書いている子が多く、保健委員として「こうしてほしい!」という願いを込めていました。

一生懸命な気持ちが、みんなに伝わるといいですね。

委員会活動3 放送委員会

画像1 画像1
放送委員会では、毎朝の放送で読む原稿についてレベルアップをはかろうと話し合いをしていました。

「今日は朝礼があります」「今日は避難訓練があります」といった、行事の紹介の後に、どんな言葉を言うとよいのか知恵を出し合っています。

次週からの、朝の放送が少し楽しみです。

委員会活動2 総務委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
総務委員会では、感謝の会にむけて紙で花を作ったり、台本の分担をしたりしています。

2月に行う「感謝の会」では、地域の方々をたくさんお招きして日頃の思いを伝えます。

準備をしっかりとして、温かいムードを作っていきましょう。

委員会活動1 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会の活動の様子です。

国語辞典を、すべてカバーから出して、新しい物と古い物に分類をして整理しています。

また、ページの継ぎ目が破れてしまった本には、保護テープを貼って補強をしています。

みんなが使いやすいように、一生懸命作業をしてくれました。

3年生 音楽集会まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館を覗くと、3年生が音楽集会に向けて仕上げの練習をしていました。

いろいろな楽器を使って、どの子も頑張っています。

当日は、楽しそうな雰囲気が伝わるといいですね。

6年生 英語で桃太郎

画像1 画像1
音声が掲載できず残念ですが、6年生は桃太郎を英語バージョンで聞いています。

デジタル教科書で流れてくるおなじみの桃太郎。

何となく雰囲気で内容がわかります。

鬼退治できて、めでたしめでたし。

4年生 版画 完成間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画の完成まであと少しの4年生。

顔の表情をよく考えて、彫り進めています。

どの子の作品も、とても味があります。

6年生 ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小物入れをミシンで制作する6年生。

友だちと協力したり、先生に教えていただいたりしながら頑張ってます。

色合いもなかなか考えてあり、ステキな作品に仕上がりそうです。

大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後の身体測定が体育館で行われました。

前回と比べて、みんなどれぐらい大きくなってるかな?

待ってる時間も、静かに過ごすことができました。

なわとび練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとにわかれてのなわとび練習が今日から始まりました。

学年が上がるにつれて上手になり、息もピッタリと合ってきます。

低学年の回し手には高学年がサポートします。

記録更新となかま作りを目指して、頑張れ長根っ子!

けんこうおみくじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前に登場した「けんこうおみくじ」。

おみくじをめくると、健康についてのメッセージが書かれています。

寒い日が続きますが、風邪をひかないように健康で乗り切りましょう。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日から1月30日までの1週間は、学校給食週間です。

給食が食べられることに感謝して、おいしくいただきましょう。

職員室前廊下には、栄養の先生が作ってくださったかわいらしい掲示物があります。

じっくり見てくださいね。

児童会あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な声であいさつをする子どもたち。

今日は、児童会による縦割り班でのあいさつデーでした。

たくさんの「おはようございます」の声が飛び交う朝の風景。

よりよいあいさつが育っています。

3学期 始業式

画像1 画像1
3学期が始まりました。

始業式で校長先生からは、はっきりとした目標を持ちましょうとのお話がありました。


なわとびを頑張ろうではなく、なわとびのあや飛びを20回跳ぼう。

漢字を頑張ろうではなく、漢字テストで毎回90点以上をとろう。

サッカーを頑張ろうではなく、リフティングを100回できるようになろう。


目標は、数字を入れることではっきりとしてきて、やる気も引き出されます。

長根っ子の目標が、大きく羽ばたくような1年にしていきましょう。


また3学期はとても短いですが、1年の締めくくりの学期でもあります。

このクラスでよかったと全員が思うことのできるよう、温かい雰囲気作りに磨きをかけていきましょう。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新しい年となりました。

2017年も長根小学校に変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

昨年末に子どもたちが地域の方に宛てて書いた年賀状に、写真のようなものがありました。

地域のみなさんのおかげで育っていく子どもたち。

あいさつが長根小学校の自慢のひとつとなるよう、今後も温かく子どもたちを見守っていただきますようお願いします。

1月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,732円
2年 5,410円
3年 6,545円
4年 5,930円
5年 7,950円
6年 8,210円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 1月10日 (火)

振替ができなかった場合は、1月20日の再振替日までに振替口座に必要額をご入金ください。口座振替による集金にご協力ください。

今年を振り返り 新年に思いを込める

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の通知表が、各教室で手渡されました。

今年のがんばりを確かめ、来年の目標を考えるための通知表です。

「よりよい自分」をめざして、新しい年が飛躍の年となるよう期待しています。


冬休み中は、家のお手伝い、早寝早起きなど、あたりまえのことをあたりまえにできる充実した毎日になるといいですね。

笑顔で会える始業式を楽しみにしています。


それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。

通知表 待ってる間に 大掃除

画像1 画像1
1年生の教室をのぞくと、雑巾を持った子どもたちがせっせとロッカーや机の中を拭いていました。

「こんなにまっ黒!」

と雑巾を広げて見せてくれる子もたくさんいました。

お世話になった机やロッカーをきれいにして、新しい年を迎えるって大切ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995