最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:403
総数:971405
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

宅地造成工事に伴う 東門の車両通行禁止について

画像1 画像1
保護者の皆様へ

長根小東門東側の宅地造成工事に伴い、東門付近の道路が車両通行禁止になります。

東門からの出入りもできなくなるため、モアの迎え等は西門からお願いします。

なお、歩道は通行できます。

工事期間:4月25日(月)から28日(金)

※天候により、工事期間がずれることがあります。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

明日はお世話になります

画像1 画像1
画像2 画像2
すでにお知らせしましたように、明日4月21日(木)は、

○ 12:55 授業参観

○ 14:00 学級懇談会 <各教室>

○ 14:50 通学判別保護者会 <体育館>

○ 15:15 PTA総会 <体育館>

があります。

PTA総会では、教職員の自己紹介もさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ユニークな掲示物

画像1 画像1
教室内の掲示物も整いつつあります。

係活動や当番表など、なかなかユニークなものがあります。

写真の使い方にもひと工夫。

アイディアが光ってます。

長根小のうさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校には、3羽のうさぎがいます。

子どもたちは、金網の隙間から草をあげながら、愛らしい仕草にニッコリしています。

3羽の名前は、子どもたちに聞いてみてください。

部活動 体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、自分のやってみたい部活動に体験入部をしています。

サッカー部でリフティングに挑戦したり、バスケットボール部ではドリブルシュートの練習をしたりしました。

音楽部では、金管楽器の音の出し方を5・6年生に教わりながら練習中。

学校の勉強以外の時間が、充実できるといいですね。

朝読タイム その2

画像1 画像1
画像2 画像2
もちろん高学年教室も静まりかえっています。

読書をする習慣が、身につくと心が豊かになりますね。

写真は5年生です。

朝読タイム その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から始まった朝読タイム。

し〜んと静まりかえった教室で、子どもたち一人ひとりが集中して読書に取り組んでいます。

写真は2年生です。

ふれあい広場

画像1 画像1
校庭東側にある、ふれあい広場にはビオトープや飼育小屋があります。

黄色い花が、青い空に見事にマッチした爽やかな朝です。

今日の6年生は、テストを頑張ります!

前期学級委員の認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の係が決まり、活動が始まっています。

その代表として活躍してくれる、4〜6年生の学級委員が校長室で認証されました。

やる気に満ちた表情に、よりよい学級、よりよい学校にしていこうという意欲を感じました。

リーダーとして自分にできることを探し、大いに貢献してほしいと思います。

1年生 元気よくいただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備が整い、クラスのみんなでいただきます。

好き嫌いなく、全部食べられたかな?

1年生 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から始まる1年生の給食。

担任の先生から係の話を聞いている1年1組

二人仲良く協力しながら食器を運ぶ1年2組

白衣を着て準備完了。今から配膳の1年3組

献立は、カレーライスです。

朝礼がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会長の優しい口調で語りかけるお話で始まった、朝礼。

校長先生からは、あいさつについてのお話がありました。

・ 笑顔で目を見て あいさつ

・ ちょうどいい声で あいさつ

・ 地域の人にも あいさつ

長根っ子のあいさつが、どんどんよくなるといいですね。

「朝読タイム」も今週からスタートします。

自分の読みたい本を準備して、朝の10分間、静かに本を読みましょう。

ふじの花

画像1 画像1
画像2 画像2
うさぎ小屋を包み込むように枝をはわせる藤棚に、きれいなふじの花が咲きました。

今日も長根っ子を、花々が見つめています。

サッカー部 新人戦 Aチーム 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝の相手は下品野小学校。

長根小学校は、奮闘しましたが、体格差もあり残念ながら負けてしまいました。

しかし、前半を0ー0で折り返すなど、気持ちでは決して負けていませんでした。

次回の大会に向けて、練習を重ね、ぜひともリベンジを果たしてほしいと思います。

準優勝、おめでとう!

サッカー部 新人戦 Aチーム 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の13時30分、瀬戸市民グランドで水野小学校との準決勝が始まりました。

前半は両者、攻めたり攻められたりと互角の戦いが繰り広げられました。

試合が動いたのは、後半なかばでした。相手陣地に攻め込んだ長根小学校のパスがつながり、見事なシュート!

これが決勝弾となり1ー0で勝利を収めました。

15時55分からの決勝戦も楽しみです。

子ども版画展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(土)17日(日)は、陶祖まつり。

パルティせと4階では、第82回という歴史ある、子ども版画展が開催中です。

長根小学校児童の作品はもちろん、瀬戸市内の小中学生の優秀作品が大集合。

子どもたちの、素晴らしい作品をぜひ、ご覧ください。

地域力向上委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根地域力向上委員会の4月定例会が、ふれあいセンター連で行われました。

子育て支援や高齢者支援などについてワークショップを行い、本年度の活動内容について、話し合いを行いました。

小学生参加の、さつまいもの苗植えは今年も5月14日(土)に予定されています。

たくさんの方に、ご参加いただけるといいですね。

地域力向上委員会の活動については、以下のURLからごらんになれます。

ぜひ、ご確認ください。
http://203.129.114.11/chiikiryoku/?cat=5&paged=2


お世話になった先生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は離任式。

4月が始まって数日ですが、もうずいぶん前にお別れしたような気分になります。

長根小学校を去られる先生方から、お別れの言葉をいただき、精一杯の歌声で気持ちを伝えました。

去られる先生方に、うれしいニュースを届けられるよう、これからも頑張っていきましょう。

先生方、ありがとうございました。

地震と火災の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜は、熊本で非常に大きな地震がありました。

長根小学校では、本日避難訓練を行いましたが、大きな地震の後だけに、真剣に行うことができました。

火災発生のため、口をハンカチで押さえて避難し、運動場に出たら所定の場所に静かに整列。

整然と行うことができた子どもたちの姿を見て、誇らしく思いました。

今朝のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス担任の先生が、黒板を利用して様々なメッセージを伝えてくれています。

担任の先生の個性が感じられる、ユニークな取り組みです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995