最新更新日:2024/04/19
本日:count up295
昨日:459
総数:971241
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前、最後の読み聞かせとなりました。

子どもたちはいつものように、真剣な表情でお話しの世界に夢中になっています。 

3年生 もうすぐ雨に

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

3年生の国語では、動物たちの登場する「もうすぐ雨に」を読んでいます。

各場面で、何が起こっているのか、みんなでまとめていきます。

2年生 ケロちゃん おてつだい

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間です。

ケロちゃんがいろいろなお手伝いをしています。

2年生のみんなも、家でのお手伝いを発表しています。

洗濯物をたためる子もいるようで…立派です!

夏休み自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、先生が手にしているのは夏休みの自由研究作品。

過去の入選作品ですが、なかなかよく研究してます。

それぞれが課題を持ち、どんな研究をしてくれるのか楽しみに待ってます。

大発見はあるかな?

2年生 ピザパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
トマトやナスなど、収穫した野菜を餃子の皮にのせて、チーズを散らしてます。

ホットプレートで焼くと、おいしいミニピザのできあがり。

とれたては、やっぱりおいしいね。

4年生 新聞紙を丸めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を丸めてつないで、立体的な骨組みを作っていきます。

広い体育館で、あちこちに個性的な作品ができていきます。

「あ〜、たおれちゃう!」

強度を高めるための工夫を、グループで知恵を出し合いながら考えていました。

6年生 ナップサック作り開始

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、ナップサック作りが始まりました。

今日は布を裏返しにして、まち針でとめていきます。

完成したら何を入れるのかな?

修学旅行に持って行けるといいね。

1学期最後のあいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班活動で行うあいさつデーも、1学期は今日が最後。

たくさんの子どもたちで、登校してくる仲間を元気なあいさつで出迎えました。

活動の締めくくりは、児童会長の言葉。

みんな、本当によくあいさつができるようになってきました。

長根JBC 近況報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(日)豊田市の新生Cグラウンドにて、公式戦「ふれあいカップ」の予選リーグ2戦目が開催され、惜しくも9−10の1点差で負けてしまいました。

今回の試合も多くの反省点がありましたが、明るいニュースもありました。

なんと、公式戦初の二年生ピッチャーが、ピンチの場面で出場し見事切り抜けてくれたのです。

リーグ戦なので、これからまだ次の試合が控えています。

次戦も気持ちを切り替え、全員野球で頑張ります!


なお、長根JBCでは、この度ホームページを立ち上げる事となりました。

今回の試合の詳しい様子は勿論の事、これまでの色々な活動の様子を掲載しております。


今後も随時更新をしていきますので、長根小学校ホームページ共々宜しくお願い致します。


長根JBC ホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

壁にセミ

画像1 画像1
3階廊下を歩いていると、校舎の壁にアブラゼミがとまっていました。

長い月日を地中で過ごし、成虫として飛び回れる期間はとても短いと言われるセミ。

夏がやってきましたね!

2年生 かさの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて覚える「リットル」という単位。

先生が、バケツやペットボトルを用意して、リットルますについて教えてくれます。

最後の答え合わせは、みんな「せーの」にあわせて、指で示します。

「6リットル」

身近なところに、リットルのついた入れ物は、あるかな?

3年生 アルファベットカルタ取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生との楽しい外国語活動。

頭の上に手を置いて、先生の読み札を探してカルタ取りの要領でアルファベットを見つけます。

先生の札が出る前に、耳で聞き取れるとチャンスが大きいようです。

「G」と「J」を聞き間違えて、お手つきする場面も!

ヒアリング力が鍛えられます。

5年生 合同な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぴったり重なる図形をみつける「合同な図形」の授業。

どれとどれが重なるか予想を立てて確認します。

自分の立てた予想は、当たってたかな?

夏休みの日誌到着

画像1 画像1
いよいよ始まる夏休みに向けて、日誌が到着しました。

表紙は、子どもたちの描いた絵が採用されています。

出校日と始業式に提出できるよう、毎日きちんと取り組めるといいですね!

PTA 「親子のつどい」チケット袋詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
親子のつどいには、800以上の申し込みがありました。

世帯ごとに、チケットを袋詰めする作業を、たくさんのPTA役員のみなさんにお手伝いいただきました。

今年から、封筒に申込用紙を貼り付けていただいたので、作業がとても効率的だったとのこと。

みなさんのおかげで、たくさんのチケットがあっという間に作業が終わりました。

感謝感謝です。

4年生 暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
ベースボール型の球技に取り組む4年生。

暑いと言っても、週に一度は水泳以外の体育があります。

打って走って…途中で水分補給もしながら、がんばりました。

6年生 リズムを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タンバリンや、ウッドブロック、太鼓などを使って打楽器のリズムを考え練習中。

メンバーの息を合わせて、それぞれ違うリズムで曲を作っていきます。

ぴったり息があったときの感動を体験できるといいね。

バスケット部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(土)幡西小学校にて練習試合を行いました。

新体制になってから、毎週のように練習試合やリーグ戦をこなしてきたNBCですが、約今回の試合は1ヶ月ぶりということもあり、相手チームの気迫に終始おされる展開でした。

夏の大会までに、あと5回練習試合が組まれています。気持ちを切り替えて試合感を取り戻し、後悔のないよう頑張ってもらいたいです。

6年生 12分の8とはどんな数?

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、分数を簡単な整数の比にする勉強をしています。

先生が

「12分の8とはどんな数ですか?」

と聞きました。するとたくさんの手が挙がり、指名された子は

「1を等しく12等分したものの8つ分のことです」

と解答。

さすが6年生。算数の意味がよく分かってます。

朝の会の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は1年生の朝の会。

当番の子が、みんなの体調を一人ひとり聞いて、

「げんきで〜す」

「昨日○○をして楽しかったで〜す」

と答えています。

下の写真は、2年生の朝の会。

1年生と同じような活動をした後で、担任の先生が

「さて、○○くんが昨日行ったのはどこでしょう?」

とクイズ形式でおさらいをしています。

ちゃんと聞いていた子は、「はいっ!」しっかり手を挙げることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995