最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:368
総数:970119
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

さつまいもの苗植え 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑に到着して、苗を植えていきます。

マイさつまいもを植えたら、秋のさつまいも収穫用に、たくさん植えていきます。

収穫は10月21日の土曜日です。

たくさん大きな芋ができると、いいですね!

さつまいもの苗植え 1

画像1 画像1
とても暑い日になりましたが、今から受付をしてさつまいもの苗植えに出発します。

名札に名前を書いて、マイさつまいもを育てます。

委員会 始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に発足した委員会が、今月から具体的に活動を始めています。

総務委員会 緑の羽募金の集計活動

体育委員会 プールの清掃活動

音楽委員会 音楽集会などについて

保健委員会 健康や校内での安全な活動について

放送委員会 朝の放送のひと工夫について

図書委員会 読書週間の工夫について

飼育委員会 ウサギやインコの飼育について

ランチ委員会 給食を楽しんでもらう工夫について

エコ・クリーン委員会 学校内での資源物回収について

それぞれが目標を持ち、よりよい長根小学校を目指します。

5月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ピラフ・卵とレタスのスープ・メロン入りフルーツポンチ・牛乳でした。

メロンは給食室で1つずつカットしました。

4年生 みんなで学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早くできた子は、困っている子を助けてあげる。

そんな温かい雰囲気の中、みんなで学ぶ4年生。

子ども目線で助け合うことで、理解も深まります。

答えを教えてはいけないので、考え方を伝える勉強にもなります。

3年生 コンパスを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使って円を描く3年生。

まだまだ慣れていないので、苦戦している子も多い時期です。

何事も練習が大切。

家でも練習してみるといいですね。

100回ぐらい描くと、バッチリだね。

2年生 ものさしではかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものさしを使って長さをはかる勉強が始まった2年生。

今日は、「cm」という単位を覚えて、使えるようにします。

身近なものの長さを、はかってみるといいですね。

1年生 たたんで切って広げてみると?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がユニークな人形を作っていました。

広げてみると、手をつないだ仲良し人形になります。

ひとつひとつ表情を変えながら、作品にしていきます。

5年生 キャンプファイヤー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定光寺野外活動センターのファイヤー場をイメージして、キャンプファイヤーの練習をしています。

出し物はヒミツですが、出入りの練習を繰り返しています。

満天の天の川の下で、楽しいファイヤーができるといいですね。

6年生 つばさをください

画像1 画像1
画像2 画像2
パートごとにわかれて、合唱練習に励む6年生。

女子は先生のピアノ、男子はCDを聞きながら音取りをしています。

きれいなハーモニーを響かせることができるよう、しっかり音を聞き取ろう。

ふれあい学級 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手本を見ながら、じっくり時間をかけての書写をしているふれあい学級。

一文字一文字、丁寧に書き上げていきます。

先生に朱書きもしてもらいながら、より美しい文字になるようがんばっています。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしている金曜日がやってきました。

今日は葉っぱの会のみなさんによる、読み聞かせの日。

「はらぺこあおむし」など、子どもたちが大好きなお話を読んでもらっています。

目をキラキラさせて始まる学校の一日。

今日も、素敵な機会をありがとうございます。

児童会 緑の羽根共同募金

画像1 画像1
児童会が今週「緑の羽根共同募金」を行なっています。

明日が最終日ですが、ご協力よろしくお願いします。

5月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ごはん、なめこ汁、鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、牛乳でした。

なめこ汁のなめこは山形県産、みそは豊田市で作られている味噌を使っています。

5年生 おいしくカレーができました

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動のためのカレー作り2日目。

今日のクラスも、ひき肉を使ったおいしいカレーとたっぷりレタスのサラダです。

完成した班の子どもたちは、みんな笑顔。

来週の本番も、おいしくできるといいですね。

1年生 めがでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの観察をしている1年生。

自分の植えた種がふたばを出した様子をじっくり見て、記録していきます。

用紙に大きくふたばを描く子どもたち。

芽が出たことのうれしさが伝わってきます。

5年生 Good job!

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTと英語専科の先生が加わり、3人体制で行っている長根小学校の外国語活動。

今日は、その日の気分を表す単語を覚えて、発表しています。

正解するたびに担当児童の

「ワン、ツー!」

の号令でチャンチャンチャチャチャンの手拍子が鳴り、みんなで

「Good job!」

を声をそろえて言います。

今日も楽しい雰囲気の中、英語を身につけています。

4年生 うまく転がるかな?

画像1 画像1
図工でビー玉転がしのコースを作った4年生。

廊下に並んだ作品を見ていると、遊園地を思い出します。

スタートからゴールまでたどり着くには、かなりテクニックがいりそうです。

楽しく遊べそうな作品に仕上がりました。

3年生 切ってつないで大へんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人形をアイディアスケッチして、今日から段ボールを加工していく3年生。

袋から取り出した段ボールにスケッチを描き写し、ハサミで切ります。

完成すると、関節が動いてユーモラスな人形になる予定です。

先生の作った見本も、なかなか面白く、子どもたちの関心を高めています。

早く完成するといいですね。

6年生 分数かける分数の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積図を使って「分数かける分数」の意味を理解している6年生。

計算が速くできることも大切ですが、式の表す意味が理解できることも大切です。

「全体をいくつに分けたうちのいくつ分」

ということが理解できたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 5野外活動/1交通安全教室
5/25 5野外活動/広域ネットワーク訓練
5/26 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995