最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6年生 国語「カレーライス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスという物語の、主人公の心情の変化を読み取ろうとしている6年生。

お父さんとのやりとりを通して、成長していく様子を味わっていきます。

この物語をきっかけに、お家でカレーライスを作る子もいるかもしれませんね。

5年生 スタンツを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動まで、あと1ヶ月。

5年生は、キャンプファイヤーでのスタンツを考え始めていました。

野外活動の夜の思い出として、みんなが楽しめる企画を考えてくれることでしょう。

楽しみにしています。

5年生 水族館?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年「1組」をのぞくと、せまい虫かごに、巨大なウシガエルがいました。

隣の水槽には、ドジョウもいます。

ふれいあい広場で捕まえたのでしょうか?

観察したら、もとの場所に戻してあげるそうです。

1年生 ひらがな練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に入り、たくさんのひらがなを覚えている1年生。

今日は「ん」の字を書いていました。

一文字一文字丁寧に練習している子が多く、感心しました。

児童玄関にキンギョソウ

画像1 画像1
今年も長根小学校には、いろいろな花が咲き乱れています。

児童玄関にはキンギョソウという、ちょっと珍しい植物が咲いています。

よく見ると、金魚に似てますね。

4年生 消防署見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの体験を終えた後は、きっと素晴らしいレポートができることでしょう。

楽しみにしています。

4年生 消防署見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車に乗る体験もできたようで、高所のスリルを味わいました。

4年生 消防署見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市消防本部へ出かけた4年生。

施設見学や放水体験など、たくさんのことを学んできました。

4月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。
マーボー豆腐にはカット大豆が入っていて、食物繊維アップをひそかに狙っています。

1年生 校歌をおぼえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな声で校歌を歌っているのは1年生。

歌詞を見ないで大きな声で歌うことができます。

「すごい!」

わずか半月で、もうすっかり長根っ子です。

ふれあい学級 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の手にかくれているブロックの数を考えているのは、ふれあい学級の子どもたち。

手品感覚で勉強できるので、1年生も楽しそうです。

慣れるにしたがって、答えを言うのがずいぶん早くなりました。

給食コーナー&英語コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の掲示板がリニューアルされました。

「春が旬の食べ物」と「簡単な英語のあいさつ」がきれいに貼られています。

どちらの掲示物も、紙をめくると正解があるので、少しずつ覚えられるといいね。

3年生 かけ算を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、□のついた式を、かけ算を使って考えています。

これまでに習った、九九を使えば簡単に答えが出せそうです。

担任の先生のテンポのよい授業で、楽しく勉強できました。

4年生 やることリスト

画像1 画像1
消防署見学に出かけた4年生。

出発前の朝の会で、「やることリスト」を見て確認をしました。

黒板に、大きな文字で書いてあるので、準備はバッチリですね。

6年生 昔の人々の暮らし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料を見ながら、昔の人々の暮らしを調べる6年生。

柵があったり、今とは違う服装をしていたり、よく見るとたくさんの発見があります。

みんなの発見を発表しながら、当時の暮らしについて考えを深めていきましょう。

プロジェクターも活用してます。

5年生 天気のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気について理解を深める5年生。

天気の記号を覚えて、どうやって天気が変わるのかを考えていきます。

そろそろ天気図が読めるようになってきたかな?

2年生 指揮に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の指揮を見ながら、きらきらぼしを練習中の2年生。

鍵盤ハーモニカの指使いも、かなり上達してきました。

みんなの音がそろうときれいですね。

平成29年度 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観・学級懇談会の後、体育館でPTA総会が行われました。

事業報告や決算報告の後、本年度の事業・予算が承認され総会はスムーズに終えることができました。

その後、新旧の役員さんを代表して、PTA会長さんからご挨拶があり、最後は先生方の自己紹介で終わりました。

役員決めや、当日までの準備を支えていただいた皆様に感謝申し上げます。

またお忙しい中、総会にご参集いただきました皆様にもお礼申し上げます。

ありがとうございました。

授業の前に読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観前には、葉っぱの会のみなさんによる読み聞かせが、1〜2年生で行われました。

授業参観 ふれあい学級

画像1 画像1
今から自己紹介カードを作ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/2 家庭訪問
6/8 移動児童館
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995