最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:228
総数:963260
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

5年生 順調に中水野駅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨もやみ、涼しい風を浴びながら一度も休憩せずに中水野駅に着きました。

予定通り、14時2分発の電車に乗り、14時4分に瀬戸市駅到着します。

保護者に皆様は、ぜひともたくさんの思い出話を聞いてあげてくださいね。

2年生 10cmの長さをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの感覚をつかむ為に、紙テープを使って10cmを作ってみました。

 なかなか難しそうでしたが、10cmに近い紙テープがたくさんできました。

 

3年生 コンパスを使って長さを測ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲がり角の長さをコンパスや定規を使って測ってみました。

 便利なのはどっちだったんでしょうか。

 様々な意見が飛び交っていてとても白熱していました。

5年生 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のセレモニー退所式です。

成長できたことを確認して、後一踏ん張り。

今から、中水野駅まで歩きます。

5年生 お昼はおにぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動最後のご飯は、おにぎりとゼリー。

おいしくいただきます。

4年 How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで友達に英語で「調子はどう。」と聞いてみました。

 How are you?

 I’m happy. Thank you.

 とても上手に英語で話すことができていて、楽しそうでした。

5年生 室内オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
怪盗Kからの挑戦状!

クイズに答えて、キーワードをそろえ、お宝をゲットのために知恵を絞ります。

なかなか難しいので、班の協力が必要です。

5年生 トイレ掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレの神様が微笑みそうな掃除ぶり。

来た時よりも美しく。

5年生 徹底的に大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで分担しての大掃除。

使った炉を、雑巾がけする徹底ぶり。

こんな光景は、初めて見ました。

5年生 寝具を管理棟へ

画像1 画像1
画像2 画像2
毛布やシーツなどを、管理棟に返却します。

雨の中、頑張る5年生です。

5年生 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロールパンとソーセージ、ヨーグルトを受け取り、朝食を食べています。

5年生 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
雨音で、かなり早起きした子もいましたが、準備に手間取り、朝の集いは少し時間が遅れてスタート。

時間を意識して生活することが、今日の一番の目標となりました。

5年生 光の舞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルファイヤーのフィナーレは、長根小学校オリジナルの光の舞。

今夜もLEDライトが、きれいです。

晴雨関係なく、練習の成果が発揮できました!

5年生 キャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨のため、夜景の見える集会室で、キャンドルファイヤーをしています。

5年生 みんなで後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごちそう様の後は、みんなで後片付けです。

誰一人、さぼる子がいません。

5年生 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの班もカレーライスは大成功。

ハムサラダとオレンジと一緒にいただきます。

5年生 かまどに火がつきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまどに火がつき、いよいよカレーとご飯を作ります。

5年生 炊飯準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協力して、炊飯の準備をしています。

5年生 トリムタイムとスタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20個あるトリムに挑戦したり、ファイヤーのスタンツ練習をしたりして、班の絆を深めています。

5月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
スライスパン、大豆チョコ、春キャベツのスープ、じゃがいもとアスパラのごま風味炒め、牛乳でした。

じゃがいもとアスパラのごま風味炒めは、応募献立で新しい献立でした。
じゃがいもは調理員さんが一つ一つ手で、切ってくれたそうです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 移動児童館
6/9 委員会・省エネ活動
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995