最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

5月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
卵とじ、さばの照り焼き、アーモンドあえ、麦ごはん、牛乳でした。

さばの照り焼きのタレには、かつお節が入っていました。

さばは、血液をサラサラにする働きをするDHA・EPAが入っているので、とても体に良い食材です。

屋上から 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:デジタルタワー

中:瀬戸西高校

下:猿投山

長根小学校が見晴らしの良い高台に位置していることが、実感できました。

屋上から 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:スカイワードあさひ

中:給水塔

下:瀬戸高校

屋上から 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は業者さんが来校し、屋上での雨漏り修繕がありました。

ついでに、教員2名で屋上に上がらせていただき、地域学習のために写真を撮影しました。

長根小学校が、いろいろな施設に囲まれてることがよくわかります。

上:陶生病院・瀬戸信本店

中:たくさんのマンション

下:名古屋駅周辺

3年生 コンパスで模様を描く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書にある円を使ったデザインを、ノートに描こうと挑戦中の3年生。

何度も練習してきた成果が出て、コンパスの使い方が上達してきました。

いろいろな模様を描いてみると面白いですね。

4年生 机を向き合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人組を作るとき、4人とも机を動かさずに2人だけ動かして効率よくグループを作る4年生。

算数の復習問題で、4人の智恵を出し合います。

互いに学び合うことで、勉強がいっそう面白くなってきた子もいるようです。

5年生 野菜をゆでると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜をゆでると良いことについて勉強している5年生。

柔らかくなったり、食べやすくなったり、いろいろな意見が出ています。

家での調理にも、いかせるといいですね。

6年生 心臓の音を数える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴診器を使って、友だちの心拍数を数える6年生。

耳を澄ませて、先生のスタートの合図で記録をとっていきます。

いつもは気がつかないけれど、心臓は休むことなく動いているんですね。

1年生 6は○と○で、できているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6の分解について考え中の1年生。

箱の中にかくれている数と、箱から出ている数を見て答えを書いていきます。

いろいろな数の分解について、考えられるようにしていきましょう。

2年生 町たんけんに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習「まちたんけん」に向けて、知っていることを書き出している2年生。

自分の家の近くの名所について、書いていきます。

出かけたときに、上手に紹介できるといいですね。

プール清掃 ビフォーアフター

画像1 画像1
画像2 画像2
高圧洗浄機で洗い終わったプールはピカピカになりました。

これから水を入れて、プール開きに備えていきます。

5月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ハヤシシチュー、ごはん、ひじきサラダ、発酵乳でした。

ハヤシシチューは、小麦粉を炒めてルウを作るところから学校の給食室で行っています。

バスケット部 LBBリーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームで挑む初めての試合でした。

LBBリーグ初戦、水野・DFH相手に2連勝。

5年生も全員試合に出場、4年生の元気な声援の後押しもあり、チームとして幸先良いスタートとなりました。

今週末は、尾張旭の渋川小で1日試合があります。

結果に満足することなく、地道にコツコツ練習を頑張ってもらいたいです。

応援よろしくお願いします!

野球部 Cチーム フレッシュリーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
フレッシュリーグ(Bリーグ)の試合の後に、Cチーム主体(相手チームとの人数調整により、5年生2名参加)の練習試合を同守山レッツさんと行わせて頂きました。

今後、公式戦を控えているCチームにとって、とても貴重な経験となりました。

結果は長根JBCが8−2で見事に勝利を収めることができました。

試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根ホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

野球部 Bチーム フレッシュリーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日㈰小幡小学校グラウンドにて公式戦「フレッシュリーグ」の予選リーグ2戦目が開催されました。

2点リードで迎えた最終回に逆転を許し敗戦となりました。

4回まで先発ピッチャーが頑張っていただけに、悔しい敗戦となってしまいましたが、攻撃では随所に好打が飛び出すようになりましたし、選手同士での声掛けや、自分達で相手打者毎にポジショニングを変えるようになり、成長を感じました。

また、敗戦してしまったけれど、仲間を思いやる姿を目にする事が出来、チームの雰囲気の良さも感じる事が出来ました。

その後、新制Cチームで練習試合を行い、見事、初勝利を収めることができました。

尚、今回の試合の詳しい様子や、日頃の活動の様子を長根JBCホームページにて掲載しております。

今後も随時更新をしていきますので、本長根小学校ホームページ共々宜しくお願い致します。


長根JBC ホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

1年生 中学校のALTの先生が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水無瀬中学校が振替休日なので、水無瀬中学校のALTの先生が低学年のために来てくださいました。

英語専科の先生と一緒に、楽しく英語を身につけていきます。

歌と踊りは、バッチリ覚えたかな?

5年生 長座体前屈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力測定のひとつ、長座体前屈に挑戦している5年生。

体の柔らかさを測り、今後の活動に活かします。

柔軟運動をして、ケガをしない体作りをしていこう。

2年生 さつまいもの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑に植えたさつまいもの苗。

葉っぱの数や色をよく見て観察しているのは2年生。

大きくなったら、どんな調理方法で食べようかな?

プール清掃はプロにお任せ

画像1 画像1
画像2 画像2
高圧洗浄機で、業者の方がプールを磨いてくださっています。

今年から瀬戸市内の小学校では、プール清掃を業者の方に依頼する学校が増えてきました。

プール清掃は意義があるものの、滑ったり転んだりする危険性があるので、これまで不安を抱えながら、安全に十分配慮して行っていました。

業者の方に感謝して、暑い日の水泳の授業をがんばりましょう。

公民館主催 グランドゴルフ大会 3

画像1 画像1
全チーム16ホールを終了し、優勝は神川町の皆さんでした。

暑い日の熱い戦いを終え、ますます親睦を深めた参加者の皆さん。

お疲れ様でした。

優勝 神川町

準優勝 美濃池町

第三位 中共栄町
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 移動児童館
6/9 委員会・省エネ活動
6/12 朝礼/集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995