最新更新日:2024/03/28
本日:count up206
昨日:197
総数:963216
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

3年生 英語で感情表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疲れた…幸せ…のどが渇いた…

いろいろな英語の感情表現を勉強している3年生。

カードを見ながら、ひとつひとつ覚えていきます。

今日の気分は?と聞かれて、ちゃんと答えられるようになったかな?

6年生 お気に入りの場所を…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の今年は、お気に入りの場所を遠近法で描いていきます。

樹木の感じや、固い壁の感じなど、絵の具で上手に表現できるよう、丁寧に仕上げていきます。

時間をかけて描いているので、なかなか見応えのある作品に仕上がりそうです。

1年生 明日は学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、明日グループごとに校内学校探検を行います。

校長室や職員室には、入室するとききちんとあいさつをする必要があります。


コンコン。

失礼します。

1年生ですが、学校探検にきました。

今日は、自分たちの教室で入室練習です!

がんばれ1年生。

5年生 英語で数字!

画像1 画像1
画像2 画像2
50と15、19と90など、英語で表現するときに間違えやすい数字の語尾について勉強しています。

今日も、GOOD JOB!の声がたくさん聞こえてきました。

6年生 水の通る道は?

画像1 画像1
画像2 画像2
植物は根から水を吸い上げますが、その水はどこを通るのでしょうか?

実験で調べるために、動画を見ながら考えを深めます。

赤色に色素をすわせると、赤くなる部分があるみたいです。

次回の実験が楽しみですね。

6月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、トックスープ、チャプチェ、牛乳、アーモンド小魚でした。

チャプチェに使われる春雨は、韓国ではサツマイモのでんぷんで作られたものを使うそうですが、給食ではマロニーを使っています。
隠し味に豆板醤を入れています。

6年生 正倉院はなぜ今も残っている?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から1200年以上も前に建てられた正倉院が、なぜ今も残っているのか?

それは、建物の構造に秘密があるようです。

弥生時代の米の備蓄方法も思い出しながら、その秘密に迫っていきます。

5年生 日本の気候の特色

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の季節になりました。

梅雨も含めた日本の気候について考えている5年生。

各自で調べた内容を、グループで発表しあっています。

友だちに話すことで、理解がより深まりますね。

1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
1年生が作った「ちょきちょきかざり」。

ハサミを上手に使って折り紙を切り、自分で考えてつなげたようです。

ステキな壁飾りになりましたね。

あるクラスの黒板

画像1 画像1
色画用紙にやることリストを書いて掲示しているクラスがありました。

これなら、朝やるべきことがバッチリわかります。

こういう仕掛けをしておくと、朝の会で、ほめることが増えそうです。

4年生 水について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
「長根小学校で先週1週間に使った水の量は?」

こんなクイズの答を考えている4年生。

いつも使っている生活用水について、学習しています。

校外学習では、浄水場に出かける予定です。

しっかり事前学習をしておきましょう。


ふれあい学級 ワニとウサギ

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土工作でワニとウサギを作っている1年生。

大きな口を開けて歯を一本一本作ったり、ウサギの体をまるくしたりと集中して作業しています。

大好きなものを作っているので、とても楽しそうです。

3年生 出てきたよ! アゲハチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
虫カゴの中でじっとしていたサナギから、アゲハチョウが羽化しました。

きれいな羽を広げて、飛ぶ準備をしているようです。

幼虫をたくさん飼いましたが、うまく成虫になったのは今回が初めて。

力強く飛んでいくといいね。

ふれあいセンター連の掲示板完成!

画像1 画像1
ふれあいセンター連を中心に、地域力向上委員会の皆さんによる各種イベント用掲示板が、完成しました。

仕上がりが素晴らしく、見ているだけで、ワクワクしてしまいます。

子どもたちへのアピール、バッチリですね。

4年生 粘土で壺づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で壺づくりをしました。
 粘土の形にこだわるだけでなく、周りの飾りにも個性が出ていて、とても上手な壺ができました。

4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春は種だったヘチマも、芽が出て葉ができ、育ってきました。よく観察した後に、ヘチマを苗から花壇に移しました。ヘチマのこれからのさらなる成長が楽しみです。

6年生 顕微鏡を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡を使って、ホウセンカの水の通り道を調べました。
 顕微鏡を使うと普段観察することができない所が詳しく調べることができ、色んな気づきがありました。

1年 粘土でごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても美味しそうです。

 1年生がお寿司やカツ丼、ケーキなどのごちそうを粘土で作っていました。とても楽しく上手にできました。

6月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ソフト麺、ミートソース、ごぼうサラダ、牛乳でした。

ごぼうには食物繊維が多く含まれているのは有名ですが、クロロゲン酸というポリフェノールも含まれていて、抗酸化作用もある野菜です。

噛みごたえがあり、よくかんで食べることができるので、とっても体にいい食材ですね。

ふれあいカップBリーグ初戦

画像1 画像1
画像2 画像2
VS 上郷ノーティボーイズ戦

6月4日㈰長根小学校グラウンドにてふれあいカップBリーグ(五年生以下のリーグ)が行われ、見事 6−2で勝利を収める事が出来ました。

この試合では、出場選手それぞれの好プレイが光り、初回に2点を先制されたものの、その後は0点で抑える事ができました。

そのようなプレイが出来たのも、控え選手達の大声援のおかげだと、誰もが感じる試合でした。

まさに、「全員野球でナイスゲーム」でした。

来週からの試合も、力を合わせて頑張りましょう。

つきましては、詳しい試合の様子や、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

また、引き続き長根JBCでは部員を募集しております。

運動が得意、苦手は関係ありません。

足が速い遅いも関係ありません。

中学年、低学年から始められる部活です。

(今活躍している子達は1,2年生の時から始めた子が多くいます。最近4年生部員が増えてきました)

是非、見学でも体験でもいいのでグラウンドにお越し下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 振替休日
6/23 委員会(1学期最終)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995