最新更新日:2024/03/28
本日:count up217
昨日:197
総数:963227
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

長根っ子パレード2017

画像1 画像1
6月13日(火)に、縦割り班活動「長根っ子パレード2017」が行われます。

1年生から6年生までがひとつのグループになって、ゲームをしながら交流します。

児童会を中心に、高学年が準備を進めているようです。

お楽しみに。

2年生 長さのテスト 答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さのテストを返してもらった2年生。

間違えやすい問題を復習しています。

単位をそろえて比べるといいんですね。

教室には、大きなものさしが掲示してあります。

クワガタ見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
登校途中にクワガタを見つけた子どもたち。

夏が近づいてきているんですね。

今日も暑い日になりそうです。

緊急情報共有化広域ネットワーク訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急情報をメール配信し、見守りボランティアの方と一斉下校を行う訓練を実施しました。

今日は、約40名の皆様にご協力いただき、下校に付き添っていただきました。

暑い日になりましたが、本当にありがとうございました。

みんな真剣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小の掃除の様子です。

いつもがんばっているあたりまえの姿ですが、本当にどの子も一生懸命です。

「きれいになることが嬉しい!」

そんな気持ちで、毎日取り組んでいます。

5月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん、ワンタンスープ、チンゲン菜と生揚げの中華炒め、牛乳、ヨーグルトでした。

ヨーグルトに入っている乳酸菌は、腸内環境を整えたり、免疫力を高めたりする力があるそうですよ。 

野球部 フレッシュリーグ第3戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
vs 東栄レッズ少年野球クラブ戦、Bチーム勝利

5月27日(土)東栄小学校グラウンドにてフレッシュリーグ第三戦、東栄レッズ少年野球クラブ戦が行われました。

結果は13-4で見事勝利する事ができました。

攻撃では、全選手が様々な形で塁に出る事ができました。

今シーズン初ヒットを打った選手もいました。

守備では、盗塁をアウトにし、カバー力もアップしてきました。

また、二人の投手リレーも見事でした。

課題としては、盗塁のスタートをもっと良くし、次戦へ繋げていきたいです。


尚、試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根ホームページをご覧下さい。


また、長根JBCは随時、5年生以下の男女部員を募集しております。

お気軽にグラウンドまでお越し下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

バスケットボール部 春季交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(土) 尾張旭の渋川小にて、春季交流会がありました。

5年生は初めてユニフォームを着用、子どもたちのモチベーションも高く試合へ出向きました。

結果は3勝1敗、昨年度 冬の大会・優勝校の渋川小には大差で完敗、課題も多く残りました。

しかし、そんな中でも収穫もあったように思います。

この経験を活かし、個人としても、チームとしても、また一回り大きく成長してほしいと願っています。

“ 最後まであきらめない!!! ”

ふれあいセンター連からのお知らせ

画像1 画像1
6月13日(火)に、消防ハートフル講座がふれあいセンター連にて開催されます。

いざというときに、子どもたちの安全を守るための参考になるお話が聞けそうです。

お時間のある方は、ぜひご参加ください。

6月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,190円
2年 5,190円
3年 5,223円
4年 5,464円
5年 4,510円
6年 7,190円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 6月12日 (月)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。6月17日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。再振替日に振替不能となった場合には、集金袋を配付しますが、事故等を防ぐ為にも、現金の集金をなくしたいと考えています。ご協力ください。

就学援助制度のお知らせです

画像1 画像1
瀬戸市では、お子さんを小中学校へ通学させるうえで、経済的な理由によって給食費や学用品費など学校での学習に必要な費用の支払いにお困りの方に援助する事業を行なっています。

詳しく知りたい方がみえましたら、瀬戸市教育委員会までお問い合わせ下さい。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111000617/

5月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
わかめごはん、五目汁、大豆とたまねぎのかき揚げ、おかかあえ、牛乳でした。

五目汁の「五目」は、「5種類」という意味の他に「種々のものが入り混じっている」という意味があるそうです。
今日の五目汁も、5種類の具材。
…ではなく、鶏肉・豆腐・大根・にんじん・しいたけ・ねぎの6種類の具材が入っていました。

ふれあいセンター連からのお知らせ

画像1 画像1
6月から、ふれあいセンター連でいろいろな教室がはじまります。

卓球教室は毎週土曜日の13:30から、

木工教室・折り紙教室・囲碁教室・将棋教室は毎月第3土曜日の13:30から

詳しくは、6月12日(月)の全校朝礼で、子どもたちにお伝えします。

週末に、楽しい時間が過ごせますね。

1年生 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(水)に1年生は、交通公園にでかけて交通教室を行いました。

横断歩道の渡り方や、雨の日の傘差し登下校についてたくさん勉強しました。

これでバッチリ安全に登下校できますね!

5年生 野外活動を終えて

画像1 画像1
好天に恵まれたわけではありませんが、満面の笑みで2日間を終えることができた5年生。

ひとりひとりの小さな力が、協力により大きな団結力に育ちました。

今後の学校生活でも、この団結力をいかして、活躍してくれることでしょう。

お支えいただいた皆様にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

5月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、マーボー豆腐、中華あえ、牛乳でした。

マーボー豆腐に使われる豆腐は、なるべく崩れないようにするために一度茹でてから他の具材と合わせています。

5年生 順調に中水野駅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨もやみ、涼しい風を浴びながら一度も休憩せずに中水野駅に着きました。

予定通り、14時2分発の電車に乗り、14時4分に瀬戸市駅到着します。

保護者に皆様は、ぜひともたくさんの思い出話を聞いてあげてくださいね。

2年生 10cmの長さをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの感覚をつかむ為に、紙テープを使って10cmを作ってみました。

 なかなか難しそうでしたが、10cmに近い紙テープがたくさんできました。

 

3年生 コンパスを使って長さを測ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲がり角の長さをコンパスや定規を使って測ってみました。

 便利なのはどっちだったんでしょうか。

 様々な意見が飛び交っていてとても白熱していました。

5年生 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のセレモニー退所式です。

成長できたことを確認して、後一踏ん張り。

今から、中水野駅まで歩きます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 委員会(1学期最終)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995