最新更新日:2024/03/29
本日:count up44
昨日:228
総数:963282
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
あいちの米粉パン、押し麦入りミネストローネ、ししゃもフライ、きゅうりのドレッシングあえ、牛乳でした。

押し麦入りミネストローネは、瀬戸市の食生活改善推進委員さんが考えてくださったメニューです。
たくさんの野菜に加え、押し麦も入っていて食物繊維たっぷりでした。
豆乳を入れるアイディアも新鮮でした。

4年生 明日は蛇が洞浄水場へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は明日、蛇が洞浄水場へ校外学習に出かけます。

前日と言うことで、社会の授業はいつも以上に集中しています。

たくさん質問して、疑問が解決できるといいですね。

6年生 玉どめのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の裁縫で大切な「玉どめ」。

友だちに教えてもらいながら練習し、今日はテストもあります。

指先を器用に使うことができるようになるといいですね。

練習あるのみ!

先生が使った、大きな縫い針も見せてくれました。

ふれあい学級 算数・考え中

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい学級の算数の時間です。

ブロックを使ったり、図を見たりしながら考えています。

今日は、どんな発見ができたかな?

3年生 プールで水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ水は冷たいのですが、水温が適温になったのでプールに入る3年生。

初めは寒そうでしたが、だんだん水に慣れて元気に歓声を上げていました。

今年授業では、どれぐらい泳ぐことができるようになるのかな?

5年生 メダカの卵 観察中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解剖顕微鏡を使って、メダカの卵を観察している5年生。

卵をよく見ると、毛のようなものが生えていたり、泡のようなものがあったり、いろいろな発見があります。

今後もしっかり観察して、理科ノートに記録をしていきましょう。

2年生 指書き・なぞり書き・丁寧に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が漢字を覚えています。

先生の声に合わせて、指を動かし体で覚えます。

これを3回繰り返した後、なぞり書きをしていきます。

先生のかける「1、2、3」の声に合わせて、鉛筆を動かす子どもたち。

とても集中していました。

1年生 みんなで粘土工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、好きな動物を粘土で作ります。

こねてこねて、足を作って…

どんな動物ができたかは、土曜日の授業参観で見てあげてくださいね。

階段でENGLISH!

画像1 画像1
画像2 画像2
階段に表示された、英単語。

英語専科の先生が、曜日と月のカードを掲示してくださいました。

ちょうど階段が12段だったので、12ヶ月がおさまったようです。

英語を口ずさみながら、教室に行けるといいですね。

児童会はあいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班活動で行っている児童会のあいさつデー。

みんなで通路を作って出迎えてくれました。

長根小のあいさつが、ますます良くなってきたと、地域の方々も褒めてくださっています。

今日も、気持ちのいい朝となりましたね。

PTA あいさつ運動 生活部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
澄み渡る青空の下、今日も元気に長根っ子が登校してきました。

PTAの生活部のみなさんも、のぼりを持ってあいさつ運動を行ってくださっています。

最後は、見守りボランティアの皆様方と記念撮影。

いつも、ありがとうございます。

6月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
発芽玄米ご飯、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。

バンバンジーサラダの「バン」には「棒のように細長い」という意味があるそうです。
食材が細長く切ってあるのが特徴ですが、給食では加熱しても食感が残るようにきゅうりだけは輪切りにしています。

長根っ子パレード2017 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25分という短い時間でしたが、子どもたちはとても楽しかったようです。

ティッシュつかみ、折り紙コマ回しなど、工夫を凝らした種目を考えてくた6年生に、最後はみんなで感謝しました。

長根っ子パレード2017 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会集会「長根っ子パレード2017」が2時間目に行われました。

6年生が用意した、いろいろなイベントに取り組む長根っ子。

縦割り班活動は、ほのぼのした温かいムードで進んでいきます。

ペットボトルボウリングや椅子取りゲームなど、みんなで盛り上がります。

長根だより 6月号

画像1 画像1
画像2 画像2
  

紫陽花と巣箱

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな朝です。

学校敷地内の紫陽花もきれいに咲きました。

木工教室担当の方が作られた巣箱も、正門付近に可愛らしく置かれました。

今日は、どんな1日になるのでしょうか?

楽しみです。

朝礼 ”連”の土曜教室紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼では、ふれあいセンター連でボランティア活動をしてくださっている皆さんをお招きしました。

そして6月の土曜日から行われる、各種教室の紹介をしていただきました。

毎週土曜日 卓球教室

第3土曜日 折り紙教室・木工教室・囲碁教室・将棋教室

いずれも、時間は13:30〜15:30。

参加予約は必要ありませんので、お気軽に遊びに来てくださいとのことでした。

土曜日の授業参観後に、お出かけしてみるといいですね。

6月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、もずくのすまし汁、ゴーヤチャンプルー、牛乳、パイナップルでした。
沖縄をテーマにした献立でした。


給食では少しでも苦みを減らして食べやすくするために、炒める前に塩ゆでするなどの工夫をしています。
ゴーヤの苦みが苦手な人も多いかもしれませんが、苦みの成分に消化を助けてくれる力があるそうです。

ふれあい学級 パイナポー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食には、パインアップルが出ました。

冷たく冷やしてあるので、気温の上がったお昼のデザートにはもってこいです。

うれしい笑顔で、「パイナポー!」

3年生 いきいきと牛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モォ〜」

という鳴き声が聞こえてきそうな、3年生の作品。

遠足で見てきた牛を、一生懸命に描きました。

約80枚の作品が並ぶと圧巻です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 1・6七夕集会
7/10 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995