最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:228
総数:963266
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

3階廊下に英語掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語専科の先生が、3階廊下に英語の掲示板を作ってくださいました。

気持ちを表す英語について、顔の表情をカードにして、ひっくり返すと答えが見られるようになっています。

長根っ子の英語が、また一歩前進しました。

4年生 どれだけ成長してる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校に入ってからの身長の伸び方をまとめている4年生。

いつ頃グンと成長したのかを調べています。

どんな感想を持ったのかお家で聞いて見てくださいね。

1年生 短冊に願いを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕が近づいてきましたので、1年生は短冊に願い事を清書しています。

「くろおるがおよげるようになりますように」

子どもたちの素直な願いに、あたたかい気持ちになります。

6年生 くつしたを洗う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はいてきた靴下を洗っている6年生。

今日は洗濯の実習です。

水と洗剤の量を聞いて、たらいでしっかり洗います。

洗濯の原理が理解できたかな?

ふれあい学級 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足し算や筆算など、今日もがんばるふれあい学級。

先生とのコンビネーションもバッチリで、勉強がどんどん進みます。

音楽集会 6年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の先生の指揮も、会場を大いに盛り上げてくれました。

会場が、手拍子で一体となる演出がユニークでした。

さすがは、最高学年6年生!

立派に役目を果たしました。

音楽集会 6年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が演奏したのは、

・ ラデツキー行進曲

・ Wish〜夢を信じて

の2曲でした。

 さすが最高学年らしく、バッチリ決めてくれました。

音楽集会 4年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の曲は、軽快な音楽が耳に残る、とても楽しい曲でした。

音楽集会後に、口ずさんでいる子もいました。

低学年の子も、

「あんな風に、リコーダーが吹けるようになりたいなぁ」

と思ったのではないでしょうか?

素晴らしい発表でした!

音楽集会 4年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の演奏曲は、

・ 歌のにじ

・ 山ねこバンガロー

・ フレンドシップ

 演出も工夫があり、音を楽しんでいる様子が伝わって来ます。

音楽集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
演奏し終えた学年に、よかったところを伝えたり、演奏し終えた学年が感想を言ったりすることで、会場があたたかな雰囲気に包まれましたね。

参観に来ていただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

音楽集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は音楽集会がありました。

音楽委員会の皆さんが準備をして、会場を盛り上げてくれました。

曲の途中で感想を言ってくれた長根っ子も多数いました。

みんなで楽しめる時間となりましたね。

ひまわり大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇に植えたひまわりが、ずいぶん大きくなりました。

以前と比較すると一目瞭然です。

つぼみも膨らみつつあります。

いつ咲くのかな?

6月26日の給食

今日の給食は
ごはん、チンゲン菜のスープ、ビビンバ、牛乳、アイスクリームでした。

アイスクリームは、ひと通り食べ終わったクラスから「アイスクリームひきかえ券」を持って給食室まで取りに行きました。

今日は気温が高くなったのでアイス日和でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課に避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定した避難訓練を、予告なしで放課に行いました。

校舎内から避難をする際に落ち着いて行動したり、運動場中央に駆け寄り低い姿勢で待ったりすることはできました。

しかし、集合してから話をしてしまい、指示がなかなか聞けない場面もありました。

学校・病院・大型店舗など、人がたくさん集まる場所での避難は

「指示のアナウンスをしっかり聞く」

ということが大切です。

緊張感を持って、よりよい避難行動ができるよう、考えていきましょう。

6年生 葉っぱの形の面積?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円の面積を求められるようになったら、次は応用問題です。

葉っぱのような形の面積も、求められるのでしょうか?

黒板の図を動かしながら、みんなで考えます。

6年生 円の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円の面積の求め方について理解している6年生。

オレンジを切ったような図を使うと、なんと円の面積が四角形の面積を求めるやり方でも、考えられることがわかります。

「なるほど!」

と思うことができたかな?

3年生 汗をかくと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い季節になってきました。

外で遊んでいると、たくさん汗をかきます。

すると、シャツにはこんなにも汚れが付きます。

清潔な服装で、夏をさわやかに過ごしたいですね。

4年生 新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の調べてみた内容をまとめて、新聞作りをしている4年生。

大河ドラマのことや、昔の食べ物などテーマはいろいろです。

鉛筆で下書きをして、ペンでなぞってみんなが読みやすいように丁寧に仕上げています。

1年生 おってたてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表裏の色違いの紙を半分に折り、好きな動物などを切っている1年生。

「ここは切っちゃダメ!」

という部分に気をつけながら、作品を作っています。

象やロケットなど、いろいろな作品が立ち上がっていました。

2年生 かっこよくへんしん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かんむりとベルトを作って、華麗に変身するための準備を進める2年生。

オリジナルの飾りを付けて、楽しく彩っていきます。

完成したら、ポーズをバッチリきめてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 短縮授業
7/19 短縮授業/1学期給食最終日
7/20 1学期終業式/安全指導
7/21 プール開放〜26
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995