最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:228
総数:963251
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

2年生 買えますか?買えませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
500円持って買い物に行きました。

98円のパンはいくつ買えるでしょう?

そんな問題に挑戦中の2年生です。

朝礼 長根のスーパースター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将棋で29連勝を達成した藤井君のようなスーパースターが、長根小にもいるとの噂を聞いたので、今日はその3人を紹介しました。

その1 BMX(自転車レース)【小3 男子】 
 全国の8歳クラスで年間シリーズ2位になり、この夏アメリカの世界選手権出場
 
その2 ゴルフ 【小1 男子】
 3月の全国大会で小1小2部門で優勝し、この夏アメリカの世界選手権出場

その3 体操 【小4 女子】
 愛知県小学生大会の平均台種目で優勝し、この夏岐阜で行われる東海大会出場

七夕飾りで、いろいろな願いや目標を掲げる時期です。

頑張っている仲間の姿に勇気をもらい、大きな目標が達成できるよう頑張れ長根っ子!

ひまわりが咲きました

画像1 画像1
ぐんぐん伸びてきたひまわりが、ついに咲きました。

黄色の花びらを広げて、あいさつをしているようです。

今日も、暑い日になりそうです。

野球部 フレッシュリーグ予選

画像1 画像1
画像2 画像2
2017年7月1日㈯
 フレッシュリーグ予選 vs 幡山西少年野球部戦

 5回終了 2対2 (時間制限1時間30分)の引き分け

2017年7月2日㈰
 フレッシュリーグ予選 vs ブルースカイ戦

 6回表途中 6対3 (雷雨により5回試合終了にて試合成立)の長根JBC勝利

上記のように今週末も、梅雨空の下、選手達は熱戦を繰り広げました。

先制を許してからの同点、逆転劇。諦めない姿勢、食らいつく姿勢がグラウンド、ベンチからも感じられ、それらが好結果をもたらし、選手達の自信へと繋がっているこてでしょう。

毎試合後に行われる監督、コーチ陣からの総評、及び選手自身からの良い点・悪い点の反省会。これらが次戦への課題、目標へと続いています。

日々の学校生活はもちろんの事、部活動を通して子供達が成長していく姿は、保護者として、とても喜ばしい事です。「頑張れ!子供達!」


詳しい試合の様子、及び長根JBCの活動内容は、下記長根JBCホームページにて掲載しております。是非ご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

引き続き新入部員を大募集しております。1,2年生も大歓迎です。お気軽に体験へお越し下さい。

お相撲さんと交流 3

画像1 画像1
会場には、小学校入学前のちびっこも、たくさん来ていました。

中には、対戦する前に泣き出してしまう子も。

来年は一回り大きく強くなって、また来てくださいね。

お相撲さんと交流 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整理券をもらった子どもたちが次々と対戦して、素敵な思い出作りをしました。

長根小学校の校長先生や教頭先生も対戦し、会場は大盛り上がり。

美味しいちゃんこもいただき、楽しい昼下がりとなりました。

お相撲さんと交流 1

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が奇跡的にあがり、ふれあいセンター連で、お相撲さんとの交流会が行われました。

大勢の子どもたちに押されながら、逃げ回るお相撲さん。

会場からは、拍手と笑い声が湧き上がっていました。

サッカー部 予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部が夏の大会の予選リーグに挑みました。

終始主導権を握り、試合は長根ペースで進みました。

攻守にわたりプレーが冴え、終わってみれば予選リーグ1位通過となりました。

気を引き締めて、次戦も全力で挑んでほしいと思います。

音楽部 パート練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入部員に男子も多いのですが、みんな仲良く練習をやっています。

卒業するまでに、得意な楽器を極めることができるといいですね。

楽譜を見つめる真剣なまなざしが素敵です。

音楽部 パート練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の音楽室を中心に、音楽部がパート練習を行っています。

自分の担当する楽器がより素敵な音色になるよう、みんな一生懸命です。

6月30日の給食

今日の給食は
麦ごはん、ハヤシシチュー、イタリアンサラダ、牛乳でした。


ハヤシシチューのルウは給食室で作っています。
様子を写真にとってきました。

炒めた小麦粉を少しずつ入れてルウを作ります。


一番下の写真は出来上がり直前のハヤシシチューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こん虫のひょうほん

画像1 画像1
3年生の廊下に、こん虫の標本がありました。

虫好きな子どもたちが、学校や家で捕まえてきたものと比べたり、じっくり観察したりできるようになっています。

1匹の虫も、よく見ると芸術作品のような美しさがありますね。

3年生 地図記号覚えたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に地図記号を書いている3年生。

長根小校区を探検しながら、たくさんの地図記号を覚えてきました。

今日は、先生に記号を書く時の注意事項を教えてもらいながら、最後の確認をしています。

いつテストをやっても大丈夫ですね!

4年生 長方形の描き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角定規を使って直角を作ったり平行を使ったりしながら、長方形を描く4年生。

長さにも気をつけながら、慎重に鉛筆を動かしています。

何度も練習して、慣れることが大切ですね。

5年生 復習「たしかめましょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
メダカのことを学んだ4年生が復習問題に挑戦中です。

オスとメスの特徴や、タマゴの育ち方など覚えることがたくさんあります。

近々テストがあると思いますので、しっかり覚えておきましょう。

1年生 100問テストに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のテストに取り組む1年生。

1ケタの足し算ばかりとはいえ、100問全問正解するには、なかなかの集中力がいります。

さて、結果はどうだったかな?

練習の成果が出ているといいですね。

2年生 町探検で見てきたものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検で見てきたものを「ふせん」に書いて貼っているのは2年生。

たくさん発見があったようで、大きな地図にはたくさんの「ふせん」が貼られています。

長根校区のことが、だんだんわかっていきますね。

大型絵本 新作に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
葉っぱの会の皆さんが、読み聞かせの後、有志で集まって大型絵本の制作をしてくださっています。

大きな紙に鉛筆で下書きを書き、着色していきます。

新作「ブラウンベアー」をお披露目できるのはいつになるでしょう?

楽しみにしていてください。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨となりましたが、葉っぱの会の皆さんは傘を差して来校してくださいました。

外で遊ぶことができない子どもたちにとって、今日は特別楽しみな時間となったようです。

「紙芝居」あり、「おならの話」ありと楽しい時間となりました。

PTA 救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA生活部の皆さんの企画により、AEDを使った救急法講習会を行いました。

講師の先生からは、胸部圧迫が大切であること、血液を直接さわらないことなどを教えていただきました。

また、AED使用の際には、周囲に人がいないか十分気をつける必要があることも教えていただきました。

あってはならないことですが、万が一に備えるという意味で、充実した時間となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/29 おやこの集い(予定)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995