最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:228
総数:963271
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

豪雨に耐えて

画像1 画像1 画像2 画像2
豪雨に耐えて、アサガオが二つ咲きました。

あれだけの雨の中、咲くタイミングを待っていたのでしょうか?

今日は暑くなりそうですね。

6月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
クロスロールパン、ポークビーンズ、ひじきなおいものサラダかな、発酵乳でした。

「ひじきなおいものサラダかな」は応募献立で、祖母懐小学校の保護者の方が応募してくださった献立です。

ひじき、じゃがいも、鮭フレーク、にんじん、きゅうり、コーン、ごまが入っていました。
給食では、ごまドレッシングの代わりに練りごまやしょうゆなどの調味料で味付けしました。

広報せと6.15に作り方や詳しい材料が載っているので、よろしければご家庭でも作ってみてください。

ふれあい学級 コンピュータで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ教室で授業を受けるふれあい学級。

6年生は今、問題になっている「ひあり」について調べています。

3年生は、タイピング練習。

1年生は、スタンプでお絵かき。

それぞれの学年に応じて、学んでいきます。

1年生 たしざんが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かえるのイラストを見ながら、たしざんを考える1年生。

かえるの数を、ブロックに置き換えて動かしながら理解していきます。

いよいよ「計算」がスタートします!

4年生 光電池って不思議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光電池(こうでんち)を付けた回路の実験。

太陽に光電池を向けると、プロペラが回ります。

日陰に行ったり、光電池の向きをかえたりするとプロペラは止まります。

何とも不思議です。

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、五目みそ汁、揚げあじの南蛮漬け、ミニトマト、牛乳でした。

今日の給食には、夏野菜のピーマンとミニトマトが出ました。
気温も高くなってきてすっかり夏ですね。 

2年生 レオ・レオニを探して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイミーの作者レオ・レオニの絵本が図書室にあると聞いて、探しに来た2年生。

長根小学校の図書室に、レオ・レオニの絵本は、20冊以上あるようです。

スイミーは1963年の作品で、保護者の皆さんの中にも、小学校で習ったという方が大勢いらっしゃると思います。

素敵な作品は、いつまでも色褪せることなく、語り継がれていきますね。

3年生 校外学習の総まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歩いたルートを赤で塗り、発見したものを地図記号にして記入している3年生。

45分間の間に、見てきたもの考えたことを地図に書き込んでいきます。

「何か見つけてみよう!」

と高い意識を持って歩いた子ほど、たくさん書くことができていました。

5年生 話し手と聞き手

画像1 画像1
画像2 画像2
話をする時は、相手にどう聞かせるかがポイント。

話を聞く時は、相手が何を言いたいのか聞き分けることが大切。

ビデオ教材を視聴しながら、話し手と聞き手のポイントを勉強します。

6年生 討論会に向けてメモの取り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人の話を聞く時にメモをとりますが、聞いたことを全部書いていては間に合いません。

そこで、キーワードとなる言葉だけ、ノートに書くことを教えてもらいました。

討論会では、相手の意見をしっかり聞いて、自分の意見を持つことができるといいですね。

1年生 給食準備がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備をしている1年生。

食器や牛乳を運んだり、おかずを配膳をしたりと活躍しています。

1学期の間に、学校でできることが増えてきましたね。

2年生 100をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「100が2こ、10が1こ、1が8こでいくつになるでしょう?」

先生の出す問題について考える2年生。

少しずつ、勉強が難しくなっていきますが、みんながんばっています。

恒例のキックベース&ドッジボール大会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半日に及ぶ大会の結果は次の通りです。

キックベース 優勝:西長根

ドッジボール 優勝:寺山A

最後は表彰式を体育館で行い、優勝から3位までと敢闘賞が表彰されました。

素敵な笑顔で幕を閉じた大会。

運営に携わった皆さんに感謝申し上げます。

子どもたちのために、本当にありがとうございました。

恒例のキックベース&ドッジボール大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦が近づくにつれて、試合内容も盛り上がってきました。

仲良くなるという目的のために、みんな精一杯活躍することができましたね。

恒例のキックベース&ドッジボール大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の掲載が遅くなりましたが、キックベース&ドッジボール大会の様子です。

子どもたち、本当に楽しそうです。

恒例のキックベース&ドッジボール大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の、公民館主催キックベース&ドッジボール大会が行われています。

各町内から、選手を募り今日はお昼まで優勝目指してがんばります。

曇り空なので気温もちょうどよく、スポーツをするにはいいお天気です。

仲良く楽しめるといいですね。

ふれあいセンター連の土曜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ふれあいセンター連では、地域の方々による様々な教室が開かれていました。

将棋・囲碁・折り紙・木工・卓球…地域の講師の方が、いろいろなことを丁寧に教えてくださり、まさに「地域で子どもを育てる」といった感じでした。

次回は、7月15日(土)の予定です。

卓球は、毎週土曜日に開催とのことですのでお楽しみに!

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校公開日にお越しいただきありがとうございました。

お子様の学校での様子を、たくさんのお家の方々に見ていただき、子どもたちも喜んでいたように思います。

また、引き取り訓練にもご協力いただきありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内屋外で、それぞれ自分の得意を伸ばそうと、励む姿が楽しそうでした。

週末の、充実した時間となりました。

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日6時間目はクラブ活動の時間です。

5・6年生が、いろいろなクラブにわかれて異学年交流をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995