最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:228
総数:963260
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

授業風景 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が始まりました。

ふれあい学級では読み聞かせを行っていました。

6年生は、月について勉強していきます。

2年生は算数の復習から始めています。

今日も元気なあいさつです!

画像1 画像1
画像2 画像2
民生委員の皆さんが、早朝より校門に立ってくださいました。

「おはようございます」

の元気なあいさつが、たくさん聞こえてきます。

2学期も、あいさつにますます磨きをかけていきましょう!

ソフトバレーボール大会 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱した試合が続きましたが、皆さん本当に素敵な笑顔でした。

決勝戦は、美濃池同士の闘いでしたが、フルセットまでもつれ込む、ナイスゲームでした。

今日のつながりを大切にして、ますます素敵な長根連区にしていきましょう。

運営に関わった皆さんも、本当にお疲れ様でした。

公民館主催 ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根地域の12チームが集い、ソフトバレーボール大会を行っています。

声をかけあい、励まし合いながら、とてもよい雰囲気で試合が進んでいます。

優勝カップ目指して、みなさん頑張ってください。

おとしものです

画像1 画像1
夏休み中に、落とし物が増えていました。

写真を見て心当たりがあれば、担任の先生に伝えてくださいね。

保健室前の掲示板もリニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が始まると、運動場でケガをすることもあります。

そんなときに、自分でできることを掲示板で紹介しています。

水洗いをしたり、冷やしたり、手当の方法を覚えておきましょう。

地域力向上委員会 ”ふれあいセンター連”の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連での夏祭りの様子が、掲示板に貼り出されています。

今年は500人もの方で賑わったようです。

たくさんの長根っ子も参加し、楽しい時間を過ごしました。

2学期も、各種教室がありますので、ぜひお出かけください。

英語掲示板 運動会編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階の廊下に登場した、運動会の掲示板。

よく見ると、英語で種目の紹介がしてあります。

英語を身近に感じることができますね。

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は新しいなかまが5人増え、ちょうど500人となった長根っ子。

驚いたことに、男女の人数もちょうど250人ずつです。

みんな仲よく、勉強や運動を頑張っていきましょう。

元気なあいさつで、さわやか2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
澄みわたる青空とさわやかに吹く風に包まれて2学期が始まりました。

体育館には、元気いっぱいの

「おはようございます!」

が響き渡り、素晴らしいスタートとなりました。

仲間と作り上げる様々な行事を通して成長していく2学期です。

思いやりの心を持って充実した毎日にしていきましょう。

どんな鳥が住んでるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で鳥の巣を見上げる子どもたち。

今は、留守のようです。

どんな鳥が住んでるのかな?

9月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 3,500円
2年 3,500円
3年 3,280円
4年 2,500円
5年 2,500円
6年 6,651円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 9月11日 (月)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。9月19日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。再振替日に振替不能となった場合には、集金袋を配付しますが、事故等を防ぐ為にも、現金の集金をなくしたいと考えています。ご協力ください。

バスケットボール部 トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回、初めてバランスボールを使ったトレーニングを行いました。

座った瞬間ボールの上で弾み始め、終始笑顔の子どもたち。
そのままドリブル練習をしたり、足を地に着けずボールの上に30秒間座り続けられる子も多くいました。

体幹部だけではなく、普段使わない小さな筋群をも鍛え、身体のゆがみを矯正することができます。
大切なことは「姿勢」。
「猫背」は何一つ良いことはないそうです!

スポーツ選手も多く取り入れているバランスボールトレーニング。
老若男女、どなたでも手軽に楽しみながら始められ、ダイエット・腰痛解消など、他にもたくさん効果があります。

ぜひ、親子で体験されてはいかがでしょうか?

バスケットボール部 LBBリーグ

画像1 画像1
8月26日(土) LBBリーグがありました。
幡山東・東山小を相手に、結果2戦2勝。
B戦では、5年生の力強いプレーが多く見られ成長を感じました。

夏の大会での結果は、第3位。
たくさんの方々が応援に駆けつけて下さり、本当にありがとうございました!

娘たちが将来、昔を振り返った時。
「あの時、楽しかった!」
「あの時、がんばった!」
「この仲間で良かった!」
と、思える、そんなアツい夏になったことを願って…

また、新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

連にて夏まつり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期まであと少し。

夏の締めくくりは、地域の皆さんとの笑顔とともに!

素敵な夕暮れどきになりました。

連にて 夏まつり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は連にて夏まつりが開催されています。

長根っ子もたくさん訪れ、まつりを楽しんでいます。

8月26日(土) 連で夏祭り

画像1 画像1
チラシでご案内のように、連で夏祭りがあります。

夏の思い出作りに、出かけてみてはどうでしょう?

たくさん種がとれそう

画像1 画像1
ひまわりの花が枯れて、たくさんの種を作りました。

いったいいくつあるのかな?

来年また、きれいな黄色い花を咲かせてくれることでしょう。

出校日なので

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日誌の答え合わせをしたり、宿題を提出したりする子どもたち。

夏休みの宿題の定番、読書感想文もしっかり書けたようです。

あと10日あまりの夏休み。

充実させていきましょう。

草取りがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の草取り。

結果は写真のとおりです。

長根っ子のがんばりが今日も光りました。

ご苦労様。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 委員会
9/18 敬老の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995