最新更新日:2024/03/28
本日:count up215
昨日:197
総数:963225
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

バスケットボール部 練習試合 vs 東山小・DFH

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/15(土) 16(日) 東山小・DFHと続けて練習試合がありました。
結果は、2日通して、2勝2敗。

空き時間に、子どもたちが自主的にコートに入り、お互いの動きを確認し合ったり。
ミスが出た時に、声を掛け合い、励まし合ったりする場面も多く見られ成長も感じられました。
踏ん張らねばならない時こそ、仲間の一言は心に響くものです。

いよいよ夏の大会本番まで、あと2週間弱。
たくさん食べて、たくさん寝て、心身共にベストコンディションで当日を迎えられますように!

“ がんばれNBC!! ”

今日の連 折り紙教室

画像1 画像1
入学前の子も来ており、折り紙を楽しんでいました。

いろいろな作品ができましたね。

今日の連 木工教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金槌やノコギリを使って、木工を楽しみ長根っ子。

今日は、何ができたかな?

今日の連 将棋教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将棋人気が盛り上がり、男の子も女の子も将棋を習い始めています。

名人誕生なるかな?

今日の連 卓球教室

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日は連の卓球教室。

長根っ子が、優しく教えてもらっていました。

7月14日の給食

今日の給食は
くふぁじゅーしー、もずくのすまし汁、にんじんしりしり、牛乳、パイナップルでした。

今日は沖縄献立でした。


くふぁじゅーしーとは沖縄県の炊き込みご飯で、「くふぁ」は炊き込みご飯や雑炊など何か具が入ったご飯のことで、「じゅーしー」は硬いという意味だそうです。

給食では、豚肉・にんじん・ごぼう・刻み昆布・ねぎを具材として炊きました。

画像1 画像1

長根だより 7月号

画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
麦ごはん、マーボー豆腐、中華あえ、牛乳でした。

中華あえには、夏野菜のきゅうりも入っていました。
きゅうりには水分が多く含まれていて、体を冷やすはたらきがあります。

今日のように暑い日にはピッタリの野菜です。

1年生 こたえが 2 のかあど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答えが2になるカードを探している1年生。

見つけたら、カードにマグネットをつけていきます。

頭の中で、たくさん計算している様子が、伝わって来ました。

5年生 英語でコミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアでコミュニケーションをして、自分の気持ちを伝えます。

I’m hungry!

I’m happy!

給食前で、お腹がすいた子もいるようですね。

5年生 農産物の産地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜やお肉が、どこで作られているのか、その傾向を調べている5年生。

みんなで分担して調べたことを発表しあい、代表の子が黒板に書いていきます。

みんなで学び合うと、いろいろな気づきがあっていいですね。

4年生 頭の中は小数点

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数について考えている4年生。

100倍すると、1000倍すると、小数点がどうなるのか勉強しています。

点の位置で、数の大きさが変わってしまうので、気をつけて書きましょう。

6年生 ナップサック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例になっている、6年生のナップサック作り。

修学旅行や、ちょっとしたお出かけに便利です。

奈良公園で、鹿に引っ張られても大丈夫なように、しっかり縫い合わせておきましょう。

夏休みに向けて 通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の登校の様子を振り返る通学班会。

危険な場所がなかったか、困っていることはないかを確認していきます。

夏休みにはプール開放もありますので、集合時間も確認し夏休みのしおりに記入しました。

7月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
クロワッサン、チキンビーンズ、ひじきサラダ、発酵乳でした。

給食では、チキンビーンズの大豆は乾燥大豆を使っています。
冷蔵庫で一晩、水に浸してふやかしてから調理しています。

みんな大好き ふれあい広場

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生!放課にふれあいに来てね!」

と声をかけてもらったので見に行くと、水面をじっと見つめて獲物を捕らえようと必死になっている男子がたくさんいました。

アメンボやエビ・ドジョウなど、手頃な生き物がたくさんいるようです。

ふれあい学級の放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分放課のふれあい学級。

電車ごっこを楽しんだり、筆でお化粧ごっこを楽しんだりしています。

おやおや、とれたてのキュウリをほおばる子もいます。

穏やかな時間が流れていました。

大型絵本 制作順調

画像1 画像1
画像2 画像2
大型絵本の新作が、順調に制作されています。

みなさん、もうすっかり慣れた手つきで絵筆で色塗りをしています。

2学期中には完成するようです。

子どもたちの喜ぶ顔が浮かびます。

5年生 放課に対戦

画像1 画像1
画像2 画像2
20分放課に教室をのぞくと、5年生が将棋を指していました。

瀬戸市出身の藤井4段が活躍しているので、一気にブームが来ているようです。

さて、誰の連勝記録が伸びていくのかな?

6年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月と8月に誕生日を迎えるクラスメイトをお祝いして、お楽しみ会を開いている6年生。

いつもの授業とは違う、にこやかな表情が見られます。

最後は記念撮影。

またひとつ、思い出ができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 朝礼
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995