最新更新日:2024/03/28
本日:count up175
昨日:197
総数:963185
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

3年生 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで選んだテーマについて調べ発表をする3年生。

その発表を聞いて、良かったところや助言(アドバイス)をしています。

「○○君の声は、ハッキリしていて聞きやすかったです」

互いのコメントが、次の発表への刺激となります。

2年生 動くおもちゃ制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
もう完成して遊んでいるクラスもありますが、今日制作に挑んでいるクラスもあります。

遊んでいる楽しそうな姿を思い浮かべているのでしょうか?

みんな笑顔で作業をしていました。

1年生 たてとよこ どっちが長い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハガキの縦と横の長さを調べる1年生。

紙を切らずに調べる方法を考えています。

「紙を折って新幹線みたいにするといい!」

なかなかグッドアイディアです。

落とし物コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落とし物が少し待ってきました。

担当の先生が、種類ごとに分けて、きれいに整理整頓してくださいました。

お心当たりがありましたら、担任の先生まで!

4年生 手作り小物入れ 完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金槌やのこぎりに苦戦しながら、そろそろ完成しそうな小物入れ。

自分だけのオリジナル作品を作ろうと、4年生ががんばっています。

ティッシュ入れを作った子もおり、家族の役に立ちそうですね。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、いよいよ残すこと3日になった運動会の予行練習を実施しました。

 大きな声での応援、綺麗に揃った行進をすることができ、本番を意識した熱意が感じられました。

 きっと本番では、一人ひとりが輝いている姿を見ることができると思いますので、応援よろしくお願いします。

9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
ごはん、つみれ汁、きんぴらごぼう、カットコーン、牛乳でした。

つみれ汁には、常滑の海でとれた「アカモク」という海藻入りのつみれが入っていました。

アカモクは生命力が強く、長いものでは7メートル程まで大きくなるそうです。

4年生 4ケタ÷3ケタの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4ケタの数字を3ケタの数字でわるという、いかにも時間のかかりそうな問題に挑戦する4年生。

答えがいくつになりそうか、見通しを立てて、ちょうどよい数を見つけていきます。

すっきり割り切れた時の、あの瞬間を味わうことができるよう、頭を悩ませていました。

5年生 大造じいさんとガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名作「大造じいさんとガン」の物語を、じいさんの心情の変化とともに考える5年生。

昭和16年に初出版が出されたという不朽の名作です。

今年の長根っ子も、残雪とハヤブサの戦い、じいさんとの関わりに心躍らせているようでした。

4年生 プロジェクターでノート指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割り算の筆算の勉強をする4年生。

ノートにどのように書くと、きれいにまとめられるか、大きな画面を見て学びます。

どれぐらいの間隔を空けて書くとよいのか、見通しを持って取り組むことができています。

6年生 お弁当を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(火)の運動会予備日はお弁当の日です。

その日に、「栄養バランスのとれたお弁当」を作るという宿題が出た6年生。

野菜や肉・ご飯など、どのようなバランスで選ぶとよいお弁当になるのか勉強しました。

さて、どんなお弁当が見られるかな?

楽しみにしています。

5年生 マグネシウムリボン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マグネシウムリボンの燃焼実験をしている5年生。

火がついた時と、燃えた後の様子を確認しています。

かなりまぶしい光が出るので、子どもたちは少し興奮気味でした。

3年生 班の話題を発表します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、班で話題にしたことの発表準備をしていました。

各班の持ち時間は3分。

黄色い帽子をかぶった子が今日の司会者です。

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行が、10月末に迫ってきました。

今日は、ガイドブックを見ながら行ってみたい見学場所を話し合っています。

京都や奈良のお寺巡りです。

お土産も何にしようか考えているみたいです。

1・2年生 仕上げも終盤

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、踊りに磨きをかける1・2年生。

隊形移動もずいぶん上手になり、楽しく踊ることができています。

最後のポーズもバッチリ決まっていました。

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、マーボー豆腐、ひじきと枝豆のサラダ、牛乳、フローズンヨーグルトでした。

ひじきと枝豆のサラダには、ひじき、枝豆、にんじん、コーン、ハムが入っていました。
ドレッシングの中には、ねりごまが入っていて和風の味付けでした。

フローズンヨーグルトは、シャリシャリ食感。ではなく、少しもったりした食感で、「新食感!」という声も出ていました。

PTA あいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会まであと5日。

今日も元気なおはようございますで、校門付近が明るくなります。

運動会では、地域の方にも元気なあいさつができるといいですね。

9月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、さわにわん、ほきフライ、アーモンドあえ、牛乳でした。

「さわにわん」は漢字で書くと、「沢煮椀」で「沢」は沢山(たくさん)という意味が込められているそうです。

ぶたにく、たけのこ、ごぼう、しいたけ、油揚げ、三つ葉とたくさんの具材が入っていました。


5年生 あるクラスの珍百景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の水槽に、卵を抱えたザリガニが…

ロッカーの上には、多肉植物。

天井には、授業で使った実物大の魚たち。

なんともユニークな教室です。


2年生 おもちゃ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りおもちゃの発表会をする2年生。

工夫したことや、遊び方をみんなに伝えています。

発表会の後は、それぞれの場所をまわり、みんなの作ったおもちゃで遊びました。

ニコニコ笑顔があふれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 運動会予備日
10/6 クラブ
10/9 体育の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995