最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

2年生 楽しかった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の絵を描きました。

下書きをプリントに鉛筆で描いた後、画用紙にクレヨンで線を描きました。

来週は、絵の具を使い完成させます。

どんな作品が完成するか楽しみです。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん、五目白みそ汁、三色そぼろ、牛乳、ココア牛乳のもとでした。

今日のみそ汁はいつもの赤だしとは違い、白みそを使っています。
白みそは一般的に「米みそ」と呼ばれる種類を指します。

大豆だけではなく米こうじを混ぜて作られているため「米みそ」と呼ばれます。

野球部 ふれあいカップB第4戦 vs 豊田レッドスターズ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(日) 豊田 新生グラウンドにてふれあいカップ(Bリーグ)第4戦 豊田レッドスターズ戦が行われました。

試合は18対7で長根JBCの勝利となりました。

この試合は、ほとんどの選手が今シーズンの公式戦では、初ポジションに挑戦しました。また、ベンチ入りした選手(三年生も含む)全員がピッチに立ちました。試合をすると、良い点も悪い点も見えてくるので、更なるチーム力アップに繋がります。野球技術もそうですが、精神力、集中力、団結力もついてきています。子供達の成長が益々楽しみです。

長根JBCでは随時、部員(1年生〜5年生)を募集しております。今、主力で頑張っている選手達は、1,2年生の時からやっている子もいます。早すぎる事はありませんので、低学年のみんなも是非、体験に来て下さいね。


詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根ホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

10月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
麦ごはん、いものこじる、ピリ辛大豆、牛乳、お月見ゼリーでした。

今日が中秋の名月(十五夜)ということで、お月見献立です。

中秋の名月は、田畑でとれたものを供えて感謝する行事。
里芋が多く取れる時期で、里芋を供えることが多かったため「いも名月」とも呼ばれるようになったそうです。

今日のいものこ汁も里芋の入った汁物でした。


お月見ゼリーには、夜空をイメージしたぶどうゼリーの中に満月を表しているマンゴー味のゼリーが入っていました。

3年生 道徳「明治村」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治の建物を後世に残そうと尽力した元夫さんのお話を読む3年生。

授業の最後に先生から、

「みなさんが、残したいと思うものは何でしょう?」

と聞かれ、「アルバム」や「原爆ドーム」など、いろいろな発表がありました。

「目のクイズ」と「目によい食べ物」

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示物が新しくなりました。

10月10日「目の愛護デー」が近くなりましたので、テーマは「目」です。

ちなみに、目によい食べ物知ってますか?

4年生 空気と水の力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気と水の力で、球を浮かす実験中の4年生。

うまくできると、オレンジ色の球が浮かび上がります。

何度も挑戦し、浮かぶ高さを高くするにはどうしたらよいか工夫していました。

ふれあい学級 ドンドンヒャララ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業をしているふれあい学級。

実習生も一緒になって、タンブリンで拍子を取っています。

練習を重ねるごとに、どんどん上手になっていきました。

6年生 秒速0.25kmは秒速何m?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
速さの勉強をしている6年生。

秒速の単位をkmからmに変換しています。

1km=1000mだから、0が3つ。つまり…

正しい答えにたどり着けたかな?

4年生 ひたすら書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原稿用紙に向かって、ひたすら鉛筆を動かす4年生。

書きたいことがたくさんあるのか、集中が途切れることなく書き続けています。

運動会が終わっても、授業への切り替えがしっかり出来ています。

4年生 運動会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅の舞や綱引きなど、運動会の思い出を描く4年生。

腕の曲がり方、顔の表情など、どのように描いたらよいか先生のアドバイスを聞きました。

表情豊かな作品が、出来つつあります。

楽しみです。

HAPPY HALLOWEEN

画像1 画像1
画像2 画像2
ハロウィンの季節になってきました。

校内の英語掲示板にもカボチャや幽霊が登場しています。

英語専科の先生によると、

5年生は学習したshape(形)

 △ triangle

 ○ circle
 
 □ square

を使い、6年生は表情、

 happy face 幸せ顔

 sad face 悲しい顔

 scary face こわい顔

を意識したようです。


1年生 一文字一文字丁寧に

画像1 画像1
画像2 画像2
書き方練習帳に、カタカナを練習している1年生。

教室の中は、誰一人としておしゃべりをしておらず、静まりかえっていました。

集中して書くことができているので、どの子も立派なカタカナが書けていました。

2年生 よりよいクラスにするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級会でクラスの良いところをたくさん見つけた子どもたちですが、

「聞く姿勢がよくない!」

という問題点にも気がついたようです。

その問題点を克服するために、話し合い活動や意見発表が活発に行われ、最終的には3つのルールが決まりました。

今後の成長に注目です!

野球部 部員募集しています

画像1 画像1
長根JBC体験のご案内です。

野球に興味のある子は、ぜひ!

6年生 宿題はお弁当作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の宿題として、栄養バランスの良いお弁当作りが出されていました。

6年生はおかずを自分で作ったり、お家の方が作ったものを詰めたりしながら、彩りよくバランスの良いお弁当にしてきました。

焼きそばやキャラ弁・焼きうどんもあり、なかなかユニークでした。

3年生 今日は発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の係や水泳のことなど、自分たちの調べたいテーマについて発表する3年生。

「○○君の声の大きさがちょうど良いと思いました」

「歴史にことについて詳しくわかりました」

など、聞いていた人は発表を聞いて良かったところなどを伝えてあげます。

互いの良いところを見ながら、レベルアップしていきましょう。

4年生 漢字のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーンと静まりかえった教室に、鉛筆の音だけが聞こえる4年生。

今日は、漢字のテストの日です。

一文字一文字丁寧に書いている真剣な表情が凛々しいです。

ふれあい学級 運動会の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の思い出を絵日記にしているふれあい学級。

一番心に残った場面を書き、このあと絵を描いていきます。

どんな日記に仕上がるのかな?

教育実習生が来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は教育実習生が2名来ています。

運動会でも、いろいろお手伝いをしていましたが、みなさん気付いたでしょうか?

今日から3〜4週間、長根っ子と一緒に、先生になるための勉強をします。

長根小の印象を聞いてみると、

「元気なあいさつができる子ばかりで安心しました」

と話していました。

長根小の良いところを、たくさん教えてあげましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 クラブ
10/9 体育の日
10/10 集金振替日
10/11 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995