最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:228
総数:963245
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

7月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
麦ごはん、マーボー豆腐、中華あえ、牛乳でした。

中華あえには、夏野菜のきゅうりも入っていました。
きゅうりには水分が多く含まれていて、体を冷やすはたらきがあります。

今日のように暑い日にはピッタリの野菜です。

1年生 こたえが 2 のかあど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答えが2になるカードを探している1年生。

見つけたら、カードにマグネットをつけていきます。

頭の中で、たくさん計算している様子が、伝わって来ました。

5年生 英語でコミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアでコミュニケーションをして、自分の気持ちを伝えます。

I’m hungry!

I’m happy!

給食前で、お腹がすいた子もいるようですね。

5年生 農産物の産地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜やお肉が、どこで作られているのか、その傾向を調べている5年生。

みんなで分担して調べたことを発表しあい、代表の子が黒板に書いていきます。

みんなで学び合うと、いろいろな気づきがあっていいですね。

4年生 頭の中は小数点

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数について考えている4年生。

100倍すると、1000倍すると、小数点がどうなるのか勉強しています。

点の位置で、数の大きさが変わってしまうので、気をつけて書きましょう。

6年生 ナップサック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例になっている、6年生のナップサック作り。

修学旅行や、ちょっとしたお出かけに便利です。

奈良公園で、鹿に引っ張られても大丈夫なように、しっかり縫い合わせておきましょう。

夏休みに向けて 通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の登校の様子を振り返る通学班会。

危険な場所がなかったか、困っていることはないかを確認していきます。

夏休みにはプール開放もありますので、集合時間も確認し夏休みのしおりに記入しました。

7月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
クロワッサン、チキンビーンズ、ひじきサラダ、発酵乳でした。

給食では、チキンビーンズの大豆は乾燥大豆を使っています。
冷蔵庫で一晩、水に浸してふやかしてから調理しています。

みんな大好き ふれあい広場

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生!放課にふれあいに来てね!」

と声をかけてもらったので見に行くと、水面をじっと見つめて獲物を捕らえようと必死になっている男子がたくさんいました。

アメンボやエビ・ドジョウなど、手頃な生き物がたくさんいるようです。

ふれあい学級の放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分放課のふれあい学級。

電車ごっこを楽しんだり、筆でお化粧ごっこを楽しんだりしています。

おやおや、とれたてのキュウリをほおばる子もいます。

穏やかな時間が流れていました。

大型絵本 制作順調

画像1 画像1
画像2 画像2
大型絵本の新作が、順調に制作されています。

みなさん、もうすっかり慣れた手つきで絵筆で色塗りをしています。

2学期中には完成するようです。

子どもたちの喜ぶ顔が浮かびます。

5年生 放課に対戦

画像1 画像1
画像2 画像2
20分放課に教室をのぞくと、5年生が将棋を指していました。

瀬戸市出身の藤井4段が活躍しているので、一気にブームが来ているようです。

さて、誰の連勝記録が伸びていくのかな?

6年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月と8月に誕生日を迎えるクラスメイトをお祝いして、お楽しみ会を開いている6年生。

いつもの授業とは違う、にこやかな表情が見られます。

最後は記念撮影。

またひとつ、思い出ができましたね。

5年生 田植えの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
農業について勉強をしている5年生。

米作りについて知っていることを、答えていきます。

お米ができるまでに、たくさんの人の手が必要なことを学んでいきましょう。

2年生 1学期に習った漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に習った漢字のテストをしている2年生。

トメ・ハネ・ハライに気をつけて、丁寧に書いています。

まとめのテストなので、100点取れるといいですね。

2年生 ミリリットル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1リットルは1000ミリリットル

1デシリットルは100ミリリットル

1リットルは10デシリットル

しっかり覚えることができるよう、一人ずつ起立して唱えていきます。

単位の勉強はややこしいですが、すらすら言えるようになるまで頑張ろう!

児童会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会の今日のあいさつ運動は、

「ハイタッチをしよう!」

ということで、登校してきた子に手をさしのべていました。

タッチをすると思わず笑顔がこぼれます。

楽しい一日の始まりです。

PTA あいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりが大きな顔を太陽に見せた今朝、PTA環境部のみなさんによるあいさつ運動がありました。

元気なあいさつをする子どもたちに、

「今日も暑いねぇ」

と声をかけてくださる保護者の方がいらっしゃいました。

あいさつ運動の後には、四つ葉のクローバーを見せてくれた子も!

今日も、いいことがありそうです。

野球部 連勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年7月8日㈯ ふれあいカップCチーム予選 vs 豊田虎戦

7月8日㈯ 長根小学校グラウンドにてふれあいカップCチーム  豊田虎戦が行われました。

5回終了 15対4 (時間制限1時間30分)で長根JBC勝利

2017年7月9日㈰ フレッシュリーグ予選 vs 旭丘ファイターズ戦

7月9日㈰ 長根小学校グラウンドにてフレッシュリーグ第六戦  旭丘ファイターズ戦が行われました。

7回終了 2対1 で長根JBC勝利

上記のように今週末も、蒸し暑い中、選手達は最後まで集中力を切らさず、よく頑張りました。

この二試合で共通していえる事は、長根JBCが先制点を奪い、常に優位に試合を進められた事です。また、試合中に選手同士が、仲間を思いやる声、次のプレイを確認し合う声、時には仲間だから許される「叱咤激励」の声、果敢に立ち向かう声、これら全てが相手チームより勝っていたからの勝利だったと思います。また、両試合ともバッテリーの活躍が光りました。公式戦初出場、初ヒットを記録した選手もいました。繋がる打線、チームエラーゼロ(0)等々、まさに個の努力が、チームの大きな団結力へと変わっていく瞬間を観た気がしました。

子供達を見ていると、学校生活も充実しているんだろうなぁと感じます。

「頑張れ!子供達!」


詳しい試合の様子、及び長根JBCの活動内容は、下記長根JBCホームページにて掲載しております。是非ご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

引き続き、一年生〜五年生までの新入部員を大募集しております。お気軽に体験へお越し下さい。

7月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
わかめごはん、洋風団子汁、さけのごま風味揚げ、ミニトマト、牛乳でした。

トマトには「リコピン」という有名な成分がありますが、普通のトマトよりもミニトマトの方がリコピンを含む割合が多いそうです。
リコピンは病気になりにくくしたり、日焼けによるメラニン発生を抑える働きがあるそうです。

トマトは夏野菜の一つなので、給食コーナーの掲示板にも掲示をしました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/10 集金振替日
10/11 あいさつデー
10/12 移動児童館
10/13 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995