最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:403
総数:971381
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

5年生 765÷17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割り算の方法を確認している5年生。

プロジェクター用のスクリーンは、ホワイトボードのかわりにもなるので、便利です。

ひとつひとつ、正確に素早く解けるようにしていきましょう。

1年生 おむすびころりん

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「おむすびころりん」に取り組んでいる1年生。

場面ごとのイラストの順番を確認し、物語をおさらいしています。

♪ おむすびころりん すっとんとん

楽しい歌声が、聞こえてきそうです。

2年生 買えますか?買えませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
500円持って買い物に行きました。

98円のパンはいくつ買えるでしょう?

そんな問題に挑戦中の2年生です。

朝礼 長根のスーパースター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将棋で29連勝を達成した藤井君のようなスーパースターが、長根小にもいるとの噂を聞いたので、今日はその3人を紹介しました。

その1 BMX(自転車レース)【小3 男子】 
 全国の8歳クラスで年間シリーズ2位になり、この夏アメリカの世界選手権出場
 
その2 ゴルフ 【小1 男子】
 3月の全国大会で小1小2部門で優勝し、この夏アメリカの世界選手権出場

その3 体操 【小4 女子】
 愛知県小学生大会の平均台種目で優勝し、この夏岐阜で行われる東海大会出場

七夕飾りで、いろいろな願いや目標を掲げる時期です。

頑張っている仲間の姿に勇気をもらい、大きな目標が達成できるよう頑張れ長根っ子!

ひまわりが咲きました

画像1 画像1
ぐんぐん伸びてきたひまわりが、ついに咲きました。

黄色の花びらを広げて、あいさつをしているようです。

今日も、暑い日になりそうです。

野球部 フレッシュリーグ予選

画像1 画像1
画像2 画像2
2017年7月1日㈯
 フレッシュリーグ予選 vs 幡山西少年野球部戦

 5回終了 2対2 (時間制限1時間30分)の引き分け

2017年7月2日㈰
 フレッシュリーグ予選 vs ブルースカイ戦

 6回表途中 6対3 (雷雨により5回試合終了にて試合成立)の長根JBC勝利

上記のように今週末も、梅雨空の下、選手達は熱戦を繰り広げました。

先制を許してからの同点、逆転劇。諦めない姿勢、食らいつく姿勢がグラウンド、ベンチからも感じられ、それらが好結果をもたらし、選手達の自信へと繋がっているこてでしょう。

毎試合後に行われる監督、コーチ陣からの総評、及び選手自身からの良い点・悪い点の反省会。これらが次戦への課題、目標へと続いています。

日々の学校生活はもちろんの事、部活動を通して子供達が成長していく姿は、保護者として、とても喜ばしい事です。「頑張れ!子供達!」


詳しい試合の様子、及び長根JBCの活動内容は、下記長根JBCホームページにて掲載しております。是非ご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

引き続き新入部員を大募集しております。1,2年生も大歓迎です。お気軽に体験へお越し下さい。

お相撲さんと交流 3

画像1 画像1
会場には、小学校入学前のちびっこも、たくさん来ていました。

中には、対戦する前に泣き出してしまう子も。

来年は一回り大きく強くなって、また来てくださいね。

お相撲さんと交流 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整理券をもらった子どもたちが次々と対戦して、素敵な思い出作りをしました。

長根小学校の校長先生や教頭先生も対戦し、会場は大盛り上がり。

美味しいちゃんこもいただき、楽しい昼下がりとなりました。

お相撲さんと交流 1

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が奇跡的にあがり、ふれあいセンター連で、お相撲さんとの交流会が行われました。

大勢の子どもたちに押されながら、逃げ回るお相撲さん。

会場からは、拍手と笑い声が湧き上がっていました。

サッカー部 予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部が夏の大会の予選リーグに挑みました。

終始主導権を握り、試合は長根ペースで進みました。

攻守にわたりプレーが冴え、終わってみれば予選リーグ1位通過となりました。

気を引き締めて、次戦も全力で挑んでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/10 集金振替日
10/11 あいさつデー
10/12 移動児童館
10/13 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995