最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:228
総数:963238
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

サッカー部 夏の大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室にて、サッカー部・夏の大会の表彰を行いました。

決勝まで進んでの悔しい準優勝。

冬の大会に向けて、気持ちをしっかり切り替えているようでした。

これからのがんばりに期待しています。

プロジェクター増設

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ICT機器の研究」を重点努力目標に掲げている長根小学校。

夏休み中に3・4年生の教室にも短焦点プロジェクターの設置が完了し、これで3〜6年生の全9教室で、最先端のICT機器設備が整いました。

子どもたちへの視覚支援を充実させ、より楽しくわかりやすい授業を目指します。

すごいんです自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に貼り出されたたくさんのB紙。

夏休みの自由研究がズラリと並んでいます。

お家の方のアドバイスもいただきながら、頑張ってまとめた力作ばかり。

疑問に思ったことについて、夏休みの時間を使って、深く深く追究することができたようですね。

6年生 織田信長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会は、安土桃山時代に入り織田信長の登場です。

織田信長の施策を学び、当時の人々の様子を探ります。

修学旅行まであと少しです。

歴史の都、京都・奈良をしっかり見学できるよう知識を増やしていきましょう。

ミシンを修理しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が使うすべてのミシンを、昨日メーカーの方にお越しいただき点検してもらいました。

中には修理が必要なものもあったようですが、その場で直していただき、今日の授業に間に合いました。

今日も上糸と下糸を絡ませないように、上手に縫うことができるかな?

よーいどん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は50m走の測定をしています。

運動会に向けてみんな一生懸命に走ります。

全力疾走する子どもたちの真剣な表情がまぶしいです。

大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定がありました。

写真は1年生ですが、誰一人口を開かずに静かに待つことができています。

素晴らしい!

身長と体重を量ってもらい、大きくなっている自分を実感していました。

9月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最初の給食。
ごはん、カレー、イタリアンサラダ、牛乳、巨峰でした。

巨峰は、夏の終わりから秋が旬のフルーツです。
実が大きいことから「ぶどうの王様」と言われることもあるそうですよ。

今日の給食では、種なしの巨峰が出ました。

授業風景 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合う姿勢が真剣な4年生。

5年生は新しい係を決めていました。

6年生は新出漢字の勉強です。

授業のリズムに慣れていこう!

授業風景 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は粘土で人形を作っているクラスもありました。

3年生は時間と長さの勉強が始まります。

4年生は、算数を教えあっていました。

授業風景 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が始まりました。

ふれあい学級では読み聞かせを行っていました。

6年生は、月について勉強していきます。

2年生は算数の復習から始めています。

今日も元気なあいさつです!

画像1 画像1
画像2 画像2
民生委員の皆さんが、早朝より校門に立ってくださいました。

「おはようございます」

の元気なあいさつが、たくさん聞こえてきます。

2学期も、あいさつにますます磨きをかけていきましょう!

ソフトバレーボール大会 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱した試合が続きましたが、皆さん本当に素敵な笑顔でした。

決勝戦は、美濃池同士の闘いでしたが、フルセットまでもつれ込む、ナイスゲームでした。

今日のつながりを大切にして、ますます素敵な長根連区にしていきましょう。

運営に関わった皆さんも、本当にお疲れ様でした。

公民館主催 ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根地域の12チームが集い、ソフトバレーボール大会を行っています。

声をかけあい、励まし合いながら、とてもよい雰囲気で試合が進んでいます。

優勝カップ目指して、みなさん頑張ってください。

おとしものです

画像1 画像1
夏休み中に、落とし物が増えていました。

写真を見て心当たりがあれば、担任の先生に伝えてくださいね。

保健室前の掲示板もリニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が始まると、運動場でケガをすることもあります。

そんなときに、自分でできることを掲示板で紹介しています。

水洗いをしたり、冷やしたり、手当の方法を覚えておきましょう。

地域力向上委員会 ”ふれあいセンター連”の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連での夏祭りの様子が、掲示板に貼り出されています。

今年は500人もの方で賑わったようです。

たくさんの長根っ子も参加し、楽しい時間を過ごしました。

2学期も、各種教室がありますので、ぜひお出かけください。

英語掲示板 運動会編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階の廊下に登場した、運動会の掲示板。

よく見ると、英語で種目の紹介がしてあります。

英語を身近に感じることができますね。

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は新しいなかまが5人増え、ちょうど500人となった長根っ子。

驚いたことに、男女の人数もちょうど250人ずつです。

みんな仲よく、勉強や運動を頑張っていきましょう。

元気なあいさつで、さわやか2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
澄みわたる青空とさわやかに吹く風に包まれて2学期が始まりました。

体育館には、元気いっぱいの

「おはようございます!」

が響き渡り、素晴らしいスタートとなりました。

仲間と作り上げる様々な行事を通して成長していく2学期です。

思いやりの心を持って充実した毎日にしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 集金振替日
10/11 あいさつデー
10/12 移動児童館
10/13 委員会
10/16 朝礼
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995