最新更新日:2024/03/28
本日:count up157
昨日:197
総数:963167
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6年生 栄養バランスを考えた献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養素を考えて、バランスの良い食事について考える6年生。

いろいろなメニューから、野菜・肉…と栄養素が偏らないように献立を考えます。

好きなものばかり食べている人は、これからを改めるといいですね。

1年生 どんぐりさんのおうち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんぐりさんのおうち」という曲を鍵盤ハーモニカで挑戦する1年生。

5本の指を使って鍵盤を押さえながら、吹いています。

これからスピードアップして、上達していきましょう。

2年生 逆からでもバラバラでも

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の勉強を進めている2年生。

逆からでもバラバラでも言えるように、隣の子と確認をしています。

スラスラ言えるようになると、達成感がありますね。

長根だより 10月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 

10月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、洋風団子汁、牛肉入りきんぴらごぼう、牛乳でした。

給食のきんぴらごぼうには、豚肉が入ることが多いのですが、今日は牛肉が使われていました。

牛肉は、ぶた肉やとり肉よりも鉄分が多く含まれています。
鉄分は血液を作る手助けをしてくれるので、どの世代の人にとっても、大切な栄養素です。

さつまいもの収穫祭

画像1 画像1
ふれあいセンター連を出発して、さつまいも掘りに出かけてみませんか?

10月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、生揚げの吹き寄せ、アーモンドあえ、牛乳、お米のタルトでした。

吹き寄せとは、「何種類もの具材を彩りよく合わせたもの」を示すそうです。
今日の給食では、生揚げ・むきえび・鶏肉・こんにゃく・にんじん・たまねぎ・たけのこ・さやいんげん・しいたけなどたくさんの具材が入っていました。

6年生 火山について

画像1 画像1
画像2 画像2
桜島の動画を見ながら、火山についての理解を深める6年生。

溶岩の流れ出た跡がとてもよくわかる画像もあり、勉強になります。

いろいろな石の特徴についても、調べていきましょう。

4年生 慣用句を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「目」や「耳」についての慣用句を習う4年生。

「目を丸くする」と言う慣用句を使って、例文作りもしていました。

知識は使ってこそ役に立ちます。

お家でも、いろいろな例文作りをしてみるといいですね。

3年生 2つの辺が等しい三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実物投影機を使った画面を見ながら授業を受ける3年生。

いろいろな三角形の中から、2つの辺が等しいものを見つけます。

短い色棒でも、拡大して使うことでよく見えますね。

ふれあい学級 がんばってます算数

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算や割り算など、計算問題に取り組むふれあい学級。

授業のはじめには、九九の確認や、割り算の筆算の確認など、一人一人にあった勉強をして進めていきます。

「わかるようになった」「できるようになった」が実感できたときの笑顔が最高です。

5年生 味噌汁とご飯の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
大根・あげ・ネギを刻んで、味噌汁の具材を整える5年生。

ご飯は透明の鍋で炊くので、中の様子を観察することが出来ます。

鍋で炊いたご飯はふっくらツヤツヤで、とてもおいしくできました。

5年生 食の安心安全について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トレーサビリティという食品表示について実習生から学び、安心して安全な食品を買うためのポイントを勉強した5年生。

食糧自給率を高めるためにも、日本の食材の良さを知った上で買い物をすることが大切です。

家に帰ったら、トレーサビリティを早速見てみましょう。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼では、保健委員からの連絡がありました。

廊下を走るとケガをして危険であるという寸劇は、小道具や衣装もそろえて工夫されていました。

しばらく雨天が続くようなので、廊下歩行には十分気をつけたいですね。

10月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、ふだま汁、さけフライ、ほうれん草のおひたし、牛乳でした。

ふだま汁は、焼きふ・にんじん・かまぼこ・だいこん・えのき・ねぎが入ったすまし汁でした。

焼きふは、小麦粉から取り出したタンパク質と小麦粉を混ぜて作った生地を焼いて作られます。
カロリーが低く、たんぱく質が豊富なので、精進料理によく使われるそうですよ。

6年生 道徳「ブランコ乗りとピエロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
サーカスに登場するブランコ乗りとピエロとの物語について考える6年生。

対立していた2人が、ある出来事をきっかけに許しあうというお話しです。

どうして相手を許すことが出来たのか?

自分に置き換えて考えながら、意見を発表し合いました。

5年生 教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の説明文・第1時間目を授業する教育実習生。

学習課題を見つけるため、本文を集中して読み進めていきます。

この単元で何を学びたいかが、見つかったかな?

発表順は、実習生とのジャンケンで決めていました。

3年生 教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目の大切さについて、教育実習生に教えてもらう3年生。

目の体操も教えてもらい、楽しそうに目を動かしていました。

たくさん勉強できたようで、しっかり感想を書いていました。

ふれあい学級 あすなろ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市内の特別支援学級の子どもが集ったあすなろ交流会。

歴史ある集まりに、今年もたくさんの子どもたちが参加しました。

ふれあい学級児童も、楽しくイベントに取り組み笑顔が絶えませんでした。

素敵な思い出が、またひとつできましたね。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
絵本を食い入るように見つめる子どもたち。

お家でも、図書館の本などを、読み聞かせてあげるといいかもしれませんね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 芸術鑑賞会
11/3 文化の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995