最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:228
総数:963239
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

4年生 空気と水の力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気と水の力で、球を浮かす実験中の4年生。

うまくできると、オレンジ色の球が浮かび上がります。

何度も挑戦し、浮かぶ高さを高くするにはどうしたらよいか工夫していました。

ふれあい学級 ドンドンヒャララ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業をしているふれあい学級。

実習生も一緒になって、タンブリンで拍子を取っています。

練習を重ねるごとに、どんどん上手になっていきました。

6年生 秒速0.25kmは秒速何m?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
速さの勉強をしている6年生。

秒速の単位をkmからmに変換しています。

1km=1000mだから、0が3つ。つまり…

正しい答えにたどり着けたかな?

4年生 ひたすら書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原稿用紙に向かって、ひたすら鉛筆を動かす4年生。

書きたいことがたくさんあるのか、集中が途切れることなく書き続けています。

運動会が終わっても、授業への切り替えがしっかり出来ています。

4年生 運動会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅の舞や綱引きなど、運動会の思い出を描く4年生。

腕の曲がり方、顔の表情など、どのように描いたらよいか先生のアドバイスを聞きました。

表情豊かな作品が、出来つつあります。

楽しみです。

HAPPY HALLOWEEN

画像1 画像1
画像2 画像2
ハロウィンの季節になってきました。

校内の英語掲示板にもカボチャや幽霊が登場しています。

英語専科の先生によると、

5年生は学習したshape(形)

 △ triangle

 ○ circle
 
 □ square

を使い、6年生は表情、

 happy face 幸せ顔

 sad face 悲しい顔

 scary face こわい顔

を意識したようです。


1年生 一文字一文字丁寧に

画像1 画像1
画像2 画像2
書き方練習帳に、カタカナを練習している1年生。

教室の中は、誰一人としておしゃべりをしておらず、静まりかえっていました。

集中して書くことができているので、どの子も立派なカタカナが書けていました。

2年生 よりよいクラスにするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級会でクラスの良いところをたくさん見つけた子どもたちですが、

「聞く姿勢がよくない!」

という問題点にも気がついたようです。

その問題点を克服するために、話し合い活動や意見発表が活発に行われ、最終的には3つのルールが決まりました。

今後の成長に注目です!

野球部 部員募集しています

画像1 画像1
長根JBC体験のご案内です。

野球に興味のある子は、ぜひ!

6年生 宿題はお弁当作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の宿題として、栄養バランスの良いお弁当作りが出されていました。

6年生はおかずを自分で作ったり、お家の方が作ったものを詰めたりしながら、彩りよくバランスの良いお弁当にしてきました。

焼きそばやキャラ弁・焼きうどんもあり、なかなかユニークでした。

3年生 今日は発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の係や水泳のことなど、自分たちの調べたいテーマについて発表する3年生。

「○○君の声の大きさがちょうど良いと思いました」

「歴史にことについて詳しくわかりました」

など、聞いていた人は発表を聞いて良かったところなどを伝えてあげます。

互いの良いところを見ながら、レベルアップしていきましょう。

4年生 漢字のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーンと静まりかえった教室に、鉛筆の音だけが聞こえる4年生。

今日は、漢字のテストの日です。

一文字一文字丁寧に書いている真剣な表情が凛々しいです。

ふれあい学級 運動会の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の思い出を絵日記にしているふれあい学級。

一番心に残った場面を書き、このあと絵を描いていきます。

どんな日記に仕上がるのかな?

教育実習生が来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は教育実習生が2名来ています。

運動会でも、いろいろお手伝いをしていましたが、みなさん気付いたでしょうか?

今日から3〜4週間、長根っ子と一緒に、先生になるための勉強をします。

長根小の印象を聞いてみると、

「元気なあいさつができる子ばかりで安心しました」

と話していました。

長根小の良いところを、たくさん教えてあげましょう。

6年生 奈良どこ行く?

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行が月末に迫ってきました。

運動会モードから切り替えて、今日は奈良の見学場所を相談しています。

時間を有効に使うことができるよう、ルートを決めておくといいですね。

3年生 方位磁石の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方位磁石の使い方を勉強する3年生。

書画カメラで実物を投影し、動かし方の説明をしていきます。

赤い印が北を向くように、集中して動かしていました。

2年生 お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アーノルド・ローベルの名作「お手紙」の勉強をしている2年生。

今日は、音読練習をみんなで行いました。

がまくんとかえるくんのやりとりに、思わず頬がゆるみますね。

お家でも、親子で一緒に読んでみるといいですね。

1年生 ちぎってはって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が紙をちぎって、動物や乗り物などを作っています。

はさみで切るのとは違い、いろいろな形が表現でき面白いです。

子ども対の工夫とアイディアがユニークでした。

運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式は、青空の下で行われました。

心ひとつになった長根っ子の元気が、雲を吹き飛ばしたようでした。

勝った赤組はうれしさをかみしめて次の励みとし、まけてしまった白組は悔しさをバネに来年の勝利を目指してほしいと思います。

多くの方々に喜んでいただいた今年の運動会。

帰路につく人々の笑顔が印象的でした。

迷惑駐車などの苦情電話も、一切ありませんでした。

モラル意識の高い運動会にしていただき、本当にありがとうございました。

運動会 エキシビションマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤白対抗リレー後、運動委員長のお願いが叶い、先生チームと男女優勝チームとのエキシビションマッチが行われました。

こんなことがあるかもしれないと、先生チームは前日の夜にこっそりバトンの練習までして臨みました。

結果は、大人の本気を見せつけて先生たちの圧勝。

男女優勝チームのメンバーは、かなり疲れてましたね。

大人げない勝ち方でしたが、大いに盛り上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 省エネ活動 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995