最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:228
総数:963252
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

4年生 桜の木の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科とてもの学習で春を見つけに校庭に出た4年生。

大きな桜の木を見上げながら、とても集中してスケッチしています。

「こんな感じかなぁ?」

木の幹の雰囲気が出ていて、とても上手に描けていました。

5年生 自己紹介カードをパソコンで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータの授業をしている5年生。

自己紹介カードを、タイピングして作るようです。

自分の好きなもの、得意なこと。

みんなに知って欲しい情報を、入力します。

4年生 どんな係が必要?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度恒例のクラスの係決め。

昨年までのクラスにあった係が必要かどうか、みんなで話し合います。

お祝い係っているのかなぁ?

みんなの出した結論は?

4年生 メリハリをつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でのドッジボール。

楽しく盛り上がっていても、先生が小さな声で

「集合!」

と声をかけると、サッと集まる4年生。

楽しむときと、集中するときのメリハリある授業ができていました。


2年生 掃除が上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の掃除風景。

担当ごとにわかれて、手際よく活動しています。

教室の隅々まできれいになると、気持ちがいいですね。

6年生 新しいALTの先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生が新しくお見えになりました。

ユーモアあふれるリズミカルな授業で、6年生もノリノリです。

テンポのよいやりとりで、自然に英会話が身につきます。

6年生 理科では何をやるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しくお見えになった先生との理科の授業。

教科書を読んだり、動画を見たりして1年間の見通しを立てました。

たくさんの発見ができるといいですね。

2年生 鏡を見ながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡を見ながら、自分の顔を描く2年生。

「まゆ毛はさわってみると、毛がいっぱい集まっているよね」

先生に教えてもらったとおりに指で触り、まゆ毛の生え方を確認します。

自分の顔が、ちゃんとかけたかな?

2年生 今日の漢字は「南」から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字を覚え始めた2年生。

今日は「南」という漢字から勉強します。

どんな気をつけたらよいか、どんな文章で使うかを確認していきます。

指書きなぞり書きを丁寧に行い、正しく覚えていきましょう。

1年生 ブランコに乗るときは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブランコに乗って遊ぶときは、近づいてしまうととても危ないです。

どこで順番待ちをするのか、先生に教えてもらいました。

リズムよくブランコをこぐ子、高いところまでこぐことができる子

みんな仲よく遊具を使いましょう。

1年生 図書室の使い方を覚えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室での本の借り方を勉強している1年生。

静かに本を読むことも覚えて、自分が選んだ本を一生懸命読んでいます。

マナーを守って、たくさん本を読むことができるといいね。

1年生 教科書を読んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はい、アイロンをかけて〜」

先生の指示で、教科書をしっかり開いていく1年生。

みんなで声をそろえて音読の練習をしました。

たくさんの動物も見つけることができ、手を挙げて発表しました。

長根だより 4月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 

4月12日の給食

画像1 画像1
29年度最初の給食は、
新じゃがいものそぼろ煮、千草あえ、麦ごはん、牛乳、お祝いデザートです。

3年生 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜6年生で始まった給食。

今日のメニューは何かな?

当番が白衣を着て、配膳をがんばっています。

6年生 書写で友情

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業学年ということで、大切にしたいのはやはり「友情」。

静まりかえった教室で、手本を見ながら一筆一筆を落ち着いて書いていきます。

たくさんの仲間との友情も深まるといいですね。


6年生 社会で何を学ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史の授業が始まる6年生。

日本の歴史について知っていることを発表しています。

秀吉・信長…戦争。

1年間かけて、今ある日本にどんな出来事があったのかを学んでいきましょう。

5年生 算数の少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校では、4〜6年生の算数の授業を少人数指導で行います。

5年生は、2クラスを3つにわけて1クラスあたりの人数を減らしています。

プロジェクターで、書くところを映し、小数点の位置などを確認していきます。

2年生 おおきくなあれ わたしの やさい

画像1 画像1
画像2 画像2
やさいをそだてよう!

生活科の教科書には、2年生で育てる野菜がたくさん載っています。

「モンシロチョウが食べる野菜知ってる?」

先生の問いかけに、たくさん手が挙がりました。

種まきする日はいつ頃でしょうね?

1年生 教科書に何が書いてある?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいいイラストの描いてある教科書。

1年生は、キャラクターの出てくる教科書を使って、何が書いてあるかを発表していました。

ページをめくるごとに変わるうさぎさんの動き。

元気よく手を挙げて発表できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 個人懇談
11/27 個人懇談
11/28 個人懇談
11/29 個人懇談
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995